月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
憐れな妄想と野望
   JAIL~奇妙な果実~ を聴こう!



 サザンの曲紹介シリーズです。

 今回は、桑田さんお得意の・・・えっちぃ曲 (笑)

 かな~り、詩が際どいので(というか、モロ)

 苦手な方はスルーでお願いします。

 詩はアレだけれども、曲はカッコイイのよ。本当!

 







 とりあえず、詩も載せてみる。




   JAIL~奇妙な果実~


          作詞・作曲 桑田佳祐


 俺(おい)らのFruits(フルーツ)を剥いて頂戴

 女陰愛液(じょしあなジュース)をもっと頂戴


 Hold me baby.

 Won't you hold me baby.

 Night&Day?

 妖しい禊(みそぎ)のRoppongi(六本木)

 愛の極みの"The Hit Parade(ザ・ヒット・パレード)"!!

 
 いやらしいキッスを目に頂戴

 香ばしい汚物(エキス)を食べ放題


 Show me baby.

 Won't you show me baby.

 How to play?

 可愛い顔して野蛮人

 女王様お願い Hit me away!!


 You shook me baby.

 肉体(からだ)が痛むほどに

 Woo, Sexy Lady

 恍惚の宇宙(そら)を彷徨う


 危ない凶器で突いて頂戴

 恥ずかしい小道具で結わいて頂戴


 Hold me baby.

 Won't you hold me baby.

 Night&Day?

 爛れた縁(えにし)のRoppongi

 愛の体位(かたち)も"The Hit Parade"!!


 You shook me baby.

 心が癒えるほどに

 Woo, Sexy Lady

 凌辱の海面(うみ)を漂流(ただよ)う


 Gimme gimme, all your love.

 Hit me baby, all shook up.

 
 I just got a strange fruit in my underwear.

 飛ばせよお聖水(みず)を Splatter everywhere.


 Show me baby.

 How to play?

 神も仏も不謹慎

 女王様もう一度 ××× on me!!




 この歌は、桑田さんの3枚目のソロオリジナルアルバムの一曲。

 アルバム名は、『ROCK AND ROLL HERO』(ロック・アンド・ロー

 ル・ヒーロー)で、2002年に発売。

 サザンオールスターズを一時休止している時に発表されたもの

 で、「バンドによる生音」をコンセプトに作られており、前年

 に発売されたヒットシングル「波乗りジョニー」や「白い恋人

 達」などは収録されてない。

 ジャケットは「白地に黒文字」と「黒地に白文字」の2タイプが

 あって、ちなみに私が持っているのは、黒い方です。





   moblog_4d69ff1e.jpg







 ケースの裏にはジョン・レノンのアルバム『ジョンの魂』の裏

 ジャケットと同じような、桑田さんの幼少時代の写真があって、

 とても可愛い 






   moblog_cb078a22.jpg









 CDの表面には“ROCK AND ROLL HERO?”と投げかけるように疑問

 符がつけられていて、桑っちょなりの遊び心が満載です。


 この歌を、もろ歌詞通りに歌ってしまったらまったくかっこよく

 ないと思う。桑田さんのあの声で、あの崩した歌い方だからこそ

 かっこいいロックになっている。こんなエロい歌詞をこんなにかっ

 こよくキメられるって、すごい。

 そして、言葉遊びがここでも使われている。

 この曲を作ったきっかけは、レコーディングに行き詰まった時に

 スタッフにSMクラブに連れて行かれたことの情景が歌詞になって

 おり、副題の「奇妙な果実」は、ビリー・ホリデイの楽曲から引

 用されているが、本作での“果実”とは、SMクラブで裸で吊るし

 上げにされた男性スタッフの陰部を指していて、ビリー・ホリデイ

 のそれとはテーマがあまりにもかけ離れている。

 まあ、そんなところも桑田流の遊び心だ (笑)














  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「質量とエネルギー

   の等価性」の歌詞の一節から拝借しています  











  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 






 
 


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます
ガッツ | URL | 2010-12-05-Sun 12:34 [EDIT]
おぉ、これは懐かしいですね~

ポチ
ガッツさんへ
冬灯 | URL | 2010-12-05-Sun 13:54 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> おぉ、これは懐かしいですね~
>
> ポチ

懐かしいですよね~
まあ、アルバムにしか入ってないので、知らない人の
方が多いかもですが。
エロ歌詞ですし ^^;
No title
torotoro | URL | 2010-12-05-Sun 14:30 [EDIT]
耳だけで聞くと何言ってるか
わからないからいいんじゃないでしょうかw
No title
まり姫 | URL | 2010-12-05-Sun 16:26 [EDIT]
冬灯さんこんにちは☆

わー出しちゃいましたね~(ちょっとハズカシーような)
私は知らんぷりしてたけど、英米のロック音楽にはこういうのたくさんあるんですww

日本では桑田さんでしか歌えないかもね(。^p〇q^。)プッ
No title
キングハナアルキ | URL | 2010-12-05-Sun 17:10 [EDIT]
桑田さん歌声ってなんて歌ってるの私には聞き取れないものが多いのですけど歌詞を見ながらだとちゃんと聞き取れますね
それにしてもスンゴイ歌詞ですね~
こういうのってテレビとかで放送できるんでしょうか?
NHKだと放送禁止になりそうですね。
サザンさん
ストレンジ一休デス | URL | 2010-12-05-Sun 22:18 [EDIT]
って、サウザンドの顔を持ってるんやね
才能ある人って
エロスからエロスまで
って、
おいおい
内とこはコメントとトラックバックが度を超えた世界が
最近、猥Mohのアルバムにはまってる
マイケルジャクソンがビハインドザマスクのカバー曲を出すみたいで、たしかジェイルって監獄だんな
コメントとコメントの返事に元気いただいてます
ありがとうございます
最近、ネタばかりで芸がおまへん
桑田さんはやっぱり鬼すごいjk
星月様の幅広いジャンルをおさえてはるんも、サザンはんの影響多大にありとお見受け
拙者もののふ一休は広く深くをモットーにもっとガンバりますでおじゃる
ありがとうなのであります
torotoroさんへ
冬灯 | URL | 2010-12-06-Mon 12:40 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 耳だけで聞くと何言ってるか
> わからないからいいんじゃないでしょうかw

それはありますね!
本人もたしょうはそれを狙って歌ってる節がありますし^^
だから、かっこいいと思っちゃうんですよねww
まり姫さんへ
冬灯 | URL | 2010-12-06-Mon 12:45 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは☆

こんにちは~
コメント有り難うございます^^

>
> わー出しちゃいましたね~(ちょっとハズカシーような)
> 私は知らんぷりしてたけど、英米のロック音楽にはこういうのたくさんあるんですww

そういえばそうですよね~
和訳するとすごい露骨な歌詞多いですよね^^;
桑田さんは思春期に洋楽にどっぷりとはまった人だから、
その辺の歌に影響されたのでしょうね。

>
> 日本では桑田さんでしか歌えないかもね(。^p〇q^。)プッ

ですね~
しかも彼の場合、初期からこういう歌を作っていたからイメージが
それなりに出来上がってる分、どんな歌を作っても桑田さんらしいの
ひとことで語れますけど、他の人はイメージや事務所の意向とか
大人の事情も絡んで、作りたくても作れないミュージシャンも中には
いそうですよね^^
キングハナアルキさんへ
冬灯 | URL | 2010-12-06-Mon 12:48 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 桑田さん歌声ってなんて歌ってるの私には聞き取れないものが多いのですけど歌詞を見ながらだとちゃんと聞き取れますね

確かに~そうですね。
案外、歌詞を見ているとちゃんとそう聞こえますね (笑)

> それにしてもスンゴイ歌詞ですね~
> こういうのってテレビとかで放送できるんでしょうか?
> NHKだと放送禁止になりそうですね。

さずがにNHKでは放送できないでしょうね。
でも、この歌はまだいい方かと^^;
もっと卑猥で露骨な歌ありますから・・・(笑)
洋楽のロックではこういう歌詞たくさんありますよね。
桑田さんもきっと若い頃、かなり影響を受けたようです。
曲がかっこいいから歌詞がえろくても、カバーしていると
思います^^
こんにちは。
syuuhou | URL | 2010-12-06-Mon 12:49 [EDIT]
全編通してのギターのリフが、面白いですね。
明るくサイケな感じは、メジャー3と♯9、11の
コンビネーションで、ブルージーな感じは
♭5 とm3 でという感じでしょうか。
ロック、ブルース、ファンクいろいろ混じって、
オルタネイティヴ、グラムっぽくもあります。
器用と言いますか、お手の物でしょうね。
何年くらい前の曲なんですか?

一休せんぱいへ
冬灯 | URL | 2010-12-06-Mon 12:59 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> って、サウザンドの顔を持ってるんやね
> 才能ある人って
> エロスからエロスまで
> って、
> おいおい

そうそうww
エロスからエロスまでかっこいいのらww
私もこんな詩を作ってみたい。(案外マジでww)

> 内とこはコメントとトラックバックが度を超えた世界が

ねえ!!
またすごくなった感じですね~^^;
モテモテじゃーん (笑)

> 最近、猥Mohのアルバムにはまってる
> マイケルジャクソンがビハインドザマスクのカバー曲を出すみたいで、たしかジェイルって監獄だんな

へえ!
洋楽いいですね~
最近はもっぱらケニーロギンスやらエリッククラプトンばかりです。
たまには他のも聞いてみようかな♪

> コメントとコメントの返事に元気いただいてます
> ありがとうございます

いえいえ~
こちらもでございますww
忙しいのにすみません (汗。

> 最近、ネタばかりで芸がおまへん

ふっふーww
そんなことないと思います!
充分妖しいですよ (笑)
そして、面白いですww

> 桑田さんはやっぱり鬼すごいjk

でしょう~♪

> 星月様の幅広いジャンルをおさえてはるんも、サザンはんの影響多大にありとお見受け
> 拙者もののふ一休は広く深くをモットーにもっとガンバりますでおじゃる
> ありがとうなのであります

あ。分かります?
あと、太宰治の影響大ですねww
この二人の影響により、今の冬灯があるのですww
まるで麻薬のような世界観ですからね~
一度はまったら抜け出せる方法などないのですww
syuuhouさんへ
冬灯 | URL | 2010-12-06-Mon 13:12 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 全編通してのギターのリフが、面白いですね。
> 明るくサイケな感じは、メジャー3と♯9、11の
> コンビネーションで、ブルージーな感じは
> ♭5 とm3 でという感じでしょうか。
> ロック、ブルース、ファンクいろいろ混じって、
> オルタネイティヴ、グラムっぽくもあります。
> 器用と言いますか、お手の物でしょうね。

さ、さすがですね!!!
私はまったく音楽の細かいことには素人なので分からない
のですが、解説を聞いていると、ますます桑田さんの音楽
センスがすごいような気持ちになりましたww
曲がかっこいいと、歌詞はまあ二の次と思える歌も沢山
あって、彼の才能にただ感嘆するばかりです^^

> 何年くらい前の曲なんですか?

この曲はシングルではなくて、アルバム用の歌のようです。
ロックアンドロールヒーローというアルバムにしか入って
ないんですけど、アルバム自体は2002年の9月にリリースされて
ます^^
話によるろ、このアルバムを作っている時に曲作りに行き詰った
時、スタッフたちとSMクラブに行ったのだとか (笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

