月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
”あるがままに(let it be)”と歌えし偉人(ひと)がいて
   我が家の修行大師


 うちがお寺だということは記事に何度か書いて

 いるので、ご存知の方もいるかと思いますが、

 今日はそんな我が家のお大師様を紹介しよう

 かと思います。

 お大師様といっても、修行大師です。普通の大

 師像とどう違うのかというと、修行のいでたちを

 されているところです。

 って、まんまやん! (笑) てへっ

 


    12515120571.jpg

 まずは正面から一枚。

 袈裟やら念珠(ねんじゅ)やら沢山かかってい

 ますが (汗)

 お、重たそうですねうちの修行大師様 絵文字名を入力してください

 これも修行の内です (笑)

 


    12515122826.jpg

 今度は正面のアップ。

 なかなか優しそうなお顔しております。

 もともともっと美白だったお大師様ですが、護

 摩を焚くので煤ですっかり日焼けしております。

 


    12515122819.jpg

 横のアングル、いいなぁ。

 影が後ろの巻物に写ってちょっとかっこいい。

 ちなみにこの巻物は掛け軸といって、四国

 八十八箇所のお寺の朱印と梵字が押されて

 います。作ったのは多分もう、20年くらい前な

 んじゃないかな。なので、これもすっかり色が

 変わってる。でも、この古ぼけた感じがものす

 ごくご利益(りやく)がありそうで素敵だと思い

 ます さとと-虫

 修行大師は、いわゆる真言宗開祖の空海の

 ことです。各国を巡拝されたことにちなんで、

 この修行大師像が彫られたのでしょう。

 うちの寺の中ではご本尊の不動明王と同じくら

 いの大きさです。

 また機会があれば、他の仏様も出演させてみ

 ましょー (笑)












     ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

      「素敵な夢を叶えましょう」の歌詞の一節

      から拝借しています  





   にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ

      にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ




    
  ← 拍手すると・・・?  シャンプー

    
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
ケセラセラ
紅茶男一休 | URL | 2010-03-15-Mon 21:15 [EDIT]
復帰ご苦労様~BUSYモードなんでこれにて、またゆく~り訪問します。
断然、紅茶やねv-26
しかし、念誦が派手?
ぜはははは・・・
チャオチャオ

dejavuewords | URL | 2010-03-15-Mon 21:29 [EDIT]
空海といえば引き合いに出される最澄。
本当に仲がよかったのか悪かったのか・・・
去年は彼らの総本山同士が手打ちをしたとか・・・
金剛峯寺に行ってみたいものですが・・・

planetarymoon | URL | 2010-03-15-Mon 21:53 [EDIT]
優しいお顔は空海だったのね~!!
念珠がぼや~んと光って見えるのは私だけ?!

次はいよいよご本尊が出演されるのかしらん
楽しみにしてますねi-178

まり姫 | URL | 2010-03-15-Mon 23:06 [EDIT]
冬灯さんこんばんは~♪
空海(弘法大師)に関係する書籍は私も様々なものを読みました^^
私は信仰心ゼロなのですが、真言密教には少々はまりましたσ(゚ー^*)

高野山霊宝館から曼荼羅図なども購入したんですよ(*^.^*)エヘッ

信仰心ゼロの私が言うのも変ですが、比叡山が仏教の源と思っている人があるようですが、日本仏教の源は高野山でしょうね~
ぽち

荒野鷹虎 | URL | 2010-03-16-Tue 00:16 [EDIT]
冬灯さん大変なことをしてしまいました、折角素晴らしいコメントを頂いたのに、答えに、名前を入れるのを忘れたので、いったんドラッグして改めて書こうとしたら、冬灯さんの記事を消してしまいました。馬鹿でした。取り返しのしないことをしました、お許しください、素晴らしいコメントでしたのに、どうしてよいか分かりません。目が少し弱っているもので、とんでもない失礼をしました、ごめんなさい。記事残っていないですものねー。懲りずに、宜しくお付き合い願いますね~。気分害さないでくださいね~ご理解願います。!
管理人のみ閲覧できます
| | 2010-03-16-Tue 00:33 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
真言宗は素晴らしいのですが
Dolly | URL | 2010-03-16-Tue 09:46 [EDIT]
弘法大師様とは何かと縁がある私です。
そんなに親しくはしてないのですが、知人の息子が高野山へ入山しておりますし、前会社にて経営コンサルタント(倒産関係)を指導されている方が真言立川流の流れを汲む方で、立川流の御話を嫌というほど聞かされた苦い記憶が(苦笑)

私、そんなにエロい顔をしてたんでしょうか?
管理人のみ閲覧できます
| | 2010-03-16-Tue 12:35 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
せんぱいへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-16-Tue 20:29 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> 復帰ご苦労様~BUSYモードなんでこれにて、またゆく~り訪問します。

いつも有り難うございます!
パソコンもいまいちな感じですが・・・壊れるまでは
使い切ります! 笑。

> 断然、紅茶やねv-26

ほほーう?
せんぱいはコーヒーだと思っていただけに、思わぬ
裏切りを感じました (笑)

> しかし、念誦が派手?

写真で見ると派手にみえますね、確かに^^
でも普通の念誦なんですけどね~・・・

> ぜはははは・・・
> チャオチャオ

ちゃおちゃお。
dejavuewordsさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-16-Tue 20:37 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> 空海といえば引き合いに出される最澄。
> 本当に仲がよかったのか悪かったのか・・・

よく比較されますね、そういえば。
私が聞いた話では、最澄は空海に学んだというか、
密教を知るためにお弟子になったんですよ。
あくまでも密教を知るためにですけど。
でも、結局その程度の気持ちでは密教の基礎は教える
ことができても、奥儀は教えられないと断り、袂を
別ったらしいです。
仲たがいとも違うような感じだと思いますが、天台宗
を捨てられなかった最澄にとってはしかたのないこと
でもあったように思います^^

> 去年は彼らの総本山同士が手打ちをしたとか・・・

そうなんですか~
知りませんでした。
同じ僧侶だし、御仏に仕える人は無駄な争いごとは
しないで欲しいものですね。

> 金剛峯寺に行ってみたいものですが・・・

とてもいい所ですよ!
是非一度♪
広いですし、有名人たちの墓も数多くありますし。
やはり大本山には訪れたいものですよね^^
planetarymoonさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-16-Tue 22:10 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> 優しいお顔は空海だったのね~!!
> 念珠がぼや~んと光って見えるのは私だけ?!

腕が悪いので、ちょっとピンボケもあるかとは
思うのですが、実は私もそう思ってました。
なんか妙な光具合ですよね(汗。
>
> 次はいよいよご本尊が出演されるのかしらん
> 楽しみにしてますねi-178

実は本尊の不動明王さまはもう出演済みなんです^^
次はどの仏さまにしようかな♪
まり姫さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-16-Tue 22:17 [EDIT]
> 冬灯さんこんばんは~♪

こんばんは~
コメント有り難うございます^^

> 空海(弘法大師)に関係する書籍は私も様々なものを読みました^^

さすが、勉強家なまり姫さん♪

> 私は信仰心ゼロなのですが、真言密教には少々はまりましたσ(゚ー^*)

名前からして、ひじょうに惹かれるものはありますよね(笑)
まさに密教は秘密が多い宗派です。
手で印を結ぶのですが、絶対見えないように衣に隠して
行ったり、知っていくともっとはまるかも知れませんね^^
>
> 高野山霊宝館から曼荼羅図なども購入したんですよ(*^.^*)エヘッ

おお~!!! さすがですww
>
> 信仰心ゼロの私が言うのも変ですが、比叡山が仏教の源と思っている人があるようですが、日本仏教の源は高野山でしょうね~

比叡山は確かに霊山ですが、私も高野山だと思います。
あの信長でさえも高野山を焼くことは断念してますしね~
数多くの著名人たちの墓もありますし、まさに仏教の都ですね☆
荒野鷹虎さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-16-Tue 22:20 [EDIT]
コメント有り難うございます。

大丈夫ですか?
私の方は大丈夫です^^

ここでは長くなってしまいますので、
鷹虎さんのとこへ直接お邪魔しますね~。
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
虹の雲 | URL | 2010-03-16-Tue 22:20 [EDIT]
素晴らしい大師様ですねw
すべてを受け止めるような
感じがします♪
いい感じに煤けてますねw
いい写真ありがとうございましたw
Dollyさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-16-Tue 22:25 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> 弘法大師様とは何かと縁がある私です。

そうなんですか~!
これでまた共通点発覚ですねww

> そんなに親しくはしてないのですが、知人の息子が高野山へ入山しておりますし、前会社にて経営コンサルタント(倒産関係)を指導されている方が真言立川流の流れを汲む方で、立川流の御話を嫌というほど聞かされた苦い記憶が(苦笑)

不思議な縁ですね^^
その息子さんというのは家がお寺さんなのでしょうか?
どちらにせよ、真言宗に縁があるんですね^^

>
> 私、そんなにエロい顔をしてたんでしょうか?

どうなんでしょう(笑)
きっとその方がお喋りがお好きな人なんですよ!
何度でも話したかったんじゃないですか~^^
Dollyさんが聞き上手だから余計に何度も繰り返した
のかも知れませんねww
虹の雲さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-16-Tue 22:28 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> 素晴らしい大師様ですねw

お褒め頂き、感激でございますww
有り難うございます♪

> すべてを受け止めるような
> 感じがします♪

年々、味わい深いお顔立ちになっていってる
ような気がします^^

> いい感じに煤けてますねw
> いい写真ありがとうございましたw

いえいえ~^^
こちらこそ、拝見して頂き、有り難うございます。
また紹介したいと思いますので、良かったら
見に来て下さい^^
拝観料は無料ですww(笑)

せばすてぃあん | URL | 2010-03-16-Tue 23:02 [EDIT]
こんばんは!

実家はお寺なんですね。
そういえば、仏像が流行ってますよね^^;
正直、本当のお寺の方には何の意味も無いかもしれませんが、でも仏像を見て癒される感覚はありますよね。

ご本尊の登場は大丈夫か心配ですが、このような記事もいいですね。
ご訪問ありがとうございます。
syuuhou | URL | 2010-03-17-Wed 00:27 [EDIT]
精悍でかつおだやかな表情をされておられます。
私も、大学時代に人生の遊びをすべてやり尽くして、
現在は、修行の日々を送っております。
と言いましても、Alc がやめられないので
どうにもなりませんね・・・。(笑)

ゆーじ | URL | 2010-03-17-Wed 11:57 [EDIT]
こんにちは。
修行大師様のお顔を拝見させていただいて、
なんだか心が落ち着きました。
修行をなさっているにも関わらず、あのような人を安心させる表情ができるって凄いことですよね。
ごめんなさい。
仏教にはあまり詳しくないので、的外れなコメントになってしまいました。
優しいお顔ですね(*^^*)
湊(みなと) | URL | 2010-03-17-Wed 19:02 [EDIT]
こんばんは(^_^)

大師様、とても優しいお顔ですね(*^^*)
かぼちゃが仏閣が好きで、以前一緒に鎌倉を散策しに行ったりしました。
なんでしょうね、あの空気はとても落ち着きます♪

今週末は、子ども達が単身赴任先の旦那のところに遊びに行きます。
そこから足を伸ばして京都にも行くそうな。
素敵な発見がいっぱいあるといいなぁと思います(*^^*)
せばすてぃあんさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-18-Thu 15:36 [EDIT]
> こんばんは!

こんばんは!
コメント有り難うございます^^
>
> 実家はお寺なんですね。

実はそうなんですよー^^

> そういえば、仏像が流行ってますよね^^;

そうみたいですね!
以前、ニュースで見てちょっとビックリしました♪
なんだか、仏像ブームらしく、年配よりも若い人たちが
博物館やら展示やらに行ってるようですね^^

> 正直、本当のお寺の方には何の意味も無いかもしれませんが、でも仏像を見て癒される感覚はありますよね。

分かります~
私もそう思います^^
何かひとりで考える時とか、迷ってる時とか、
私は自然に本堂に行ってしまいます。
癒されるし、閃きやパワーややる気や勇気をもらえますww

>
> ご本尊の登場は大丈夫か心配ですが、このような記事もいいですね。

有り難うございます^^
実はもううちの本尊さまには出演してもらいました (笑)
よかったら過去記事ご覧下さいませ^^(同じカテゴリーにあります)
次はどの仏さまに出演依頼しよーかな (笑)
syuuhouさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-18-Thu 15:42 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 精悍でかつおだやかな表情をされておられます。

有り難うございます^^
こういう木の彫り物は(特に仏さま)年を経つにつれ、
ひじょうに味わい深いお顔立ちになってゆくものですね~

> 私も、大学時代に人生の遊びをすべてやり尽くして、
> 現在は、修行の日々を送っております。

やっぱり若いうちに色んな遊びをした方がいいですよね!
年齢いってから遊びを覚えると抜け切れなくて、下手したら
失敗の道へと陥ってしまう可能性もありますけど。。。
若いうちに色んな遊びもしていた方が悟りも早いって言いますし^^

> と言いましても、Alc がやめられないので
> どうにもなりませんね・・・。(笑)


いえいえ~^^
人生、なにか好きなことがないとつまらないですし♪
私もまだ色んな経験をしたいものですww
ゆーじさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-18-Thu 15:45 [EDIT]
> こんにちは。

こんにちは~
コメント有り難うございます^^

> 修行大師様のお顔を拝見させていただいて、
> なんだか心が落ち着きました。

有り難うございます^^
年々、とてもいいお顔になって参りました。

> 修行をなさっているにも関わらず、あのような人を安心させる表情ができるって凄いことですよね。

そうですね!
厳しいお顔じゃないですものね~
辛くても、一緒にいて下さっている、そんな安心感を持てる
ような、深い慈悲を感じますよねww

> ごめんなさい。
> 仏教にはあまり詳しくないので、的外れなコメントになってしまいました。

とんでもないです!!
とても貴重なコメント、有り難うございます^^
癒される・・・そんな存在で充分だと思います♪
湊さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-18-Thu 16:44 [EDIT]
> こんばんは(^_^)

こんばんは~
コメント有り難うございます^^
少しお返事が遅くなってしまいました。。。
>
> 大師様、とても優しいお顔ですね(*^^*)

有り難うございます。
年々、深いお顔立ちになってきてるように感じます^^

> かぼちゃが仏閣が好きで、以前一緒に鎌倉を散策しに行ったりしました。
> なんでしょうね、あの空気はとても落ち着きます♪

わぁ~そうなんですか!!!
話が合いそう♪
私も鎌倉、大好きですww
町並みも海もあるし、サザンの桑田さんの故郷でもあるし(笑)
甘味処や料理も美味しいですしね~♪
>
> 今週末は、子ども達が単身赴任先の旦那のところに遊びに行きます。
> そこから足を伸ばして京都にも行くそうな。
> 素敵な発見がいっぱいあるといいなぁと思います(*^^*)

旦那さまは単身赴任中なのですね~
少し寂しいですね・・・
でも、案外離れていると親の有り難味とかお父さんの偉大さとかが
身に沁みて感じれたりするんですよね・・・

素敵な思い出がいっぱい作れるといいですね!
湊さんは一緒に行かれないのですか?

京都もいいところですよね~
もっと近ければ頻繁に行けるのになぁ、なんてよく思います^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

