月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
熱い思いを語る
   ワールドグランプリ


 え~と・・・ 

 記事を整理していたら、去年書いたものを発見しました。

 消そうと思ったんですが、なんだかもったいなく (笑)

 まあ、元々私のブログは雑多だし、ええ~い、載せて

 しまおうと思います (笑)

 興味のない方は、どうぞスルーをお願いします。

 「ワールドグランプリ」・・・サッカーではありません

 よ~ (笑)

 バレーボールでございます 

 では下が去年書いた記事です。





 もう終わってしまったけど、バレーボール女子の

 ワールドグランプリ、見た人どれぐらいいるんだろう。

 私はバレー大好きだから、もちろんしっかり観戦し

 ました きゃっ

 今、全日本は新しいことにチャレンジしてるらしい。

 それはブロックの強化。解説で何度も川合さんが説

 明してたけど、今までとはまったく違うシステムに切

 りかえて、それに取り掛かったまさに矢先の今大会。

 だから正直言って、成績うんぬんよりもどれぐらい通

 用するか、どれぐらい今の状態でできているかを見

 比べること、また世界を知ることが最大の目的でも

 あったらしい。

 メンバーも北京の時からガラッと変わった。もちろん、

 エースの栗原選手・マルチプレーヤーの木村選手・セ

 ンターの要の荒木選手・ベテランのセッターの竹下選

 手はそのまま。それ以外は新たに選ばれた選手が何

 人かいた。

 際立って今回の大会で活躍したのが、坂下選手。ちょっ

 と今まで女子バレーの中でいなかったタイプかも知れ

 ない。豪快でパワーのあるスパイク。迷いのない打ち

 方。切れ味もあるし、見ていて気持ちいい。決まるとよ

 けいに気持ちいい。それからもう一人、狩野選手。

 彼女は可愛いし、多分テレビ的にも今回のスター選手

 としてバックアップしたい選手だったのだと思う。今後

 が期待できる頼もしい選手が出てきてくれたことは、一

 バレーファンとしてはひじょうに心強いし、楽しみだ d

 今回、結果は惜しくもメダルには届かずに終わったけれ

 ど、新しいブロックの形が随所に発揮されていて、これ

 からの全日本に確かに光を感じた。まだ結成して3ヶ月

 でこれだけの要素が出せるなら、今後が楽しみだ ウフフ

 監督も柳本さんから真鍋さんにバトンタッチ。若い分、きっ

 と考え方も斬新なのだろう。ブロックの切り替えもそうだ

 けど、速さにも拘っていて、より速く、より正確に、という

 ことをテーマに掲げているとのこと。

 全試合を通して、なかなか今回はいい感じで盛り上がり

 もしたけれど、いかんせん、チーム年齢が若返ったせい

 か、それに伴う経験値の差なのか、まったく自分たちの

 バレーというものができていない試合もいくつか目立って

 しまった。特に最終予選に入ってからのロシア・オランダ

 戦。これは痛い! しまった

 せっかく予選で勝ったにも関わらず負けてしまった。それ

 も最悪の形で・・・。ここで勝っていれば間違いなくメダル

 は手に入ったろう。それを思うと残念でならない。

 逆にいい試合はものすごく良かった。サービスエースは

 何本も決まるし、アタッカー陣も面白いようにスパイクを

 決めるし、ブロックも決まっていた。そこには確かに未来

 に向けての手ごたえと光明が見えた。

 まだ新全日本は始まったばかり。これからが勝負。

 頑張って日本の未来を光あるものへと導いていって欲し

 いと思う。素晴らしい活躍だった選手たちに心から拍手

 とエールを贈りたい バレーボール e









    みなさまへ 


 

 日々、沢山の方に訪問して頂き、本当に感謝

 しております。

 いつも有り難うございます。

 特別何もなければ、ほとんど毎日みなさまの

 所へ遊びに行っておりますが、時間がない時

 はコメントを残せないこともあり・・・申し

 訳ありません・・・ 

 でも、訪問した際には、応援ポチを必ずさせ

 て頂いておりますので、読み逃げになってし

 まう時はご了承下さいませ☆


















    ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの桑田さんと

     奥田民男さんのコラボ曲「光の世界」の歌詞の一節

     から拝借しています  






         にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ

             にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ



     
  ← 拍手すると・・・?  シャンプー



            





       

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
星月冬灯 様
ももたろう! | URL | 2010-04-16-Fri 13:48 [EDIT]
今日は~!
私の実姉が中学~高校とバレーをやっていまして県大会等でよく優勝していたので今でも女子バレーはよくTVで観戦していますよ~!頑張れ日本!
ももたろうさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-16-Fri 14:00 [EDIT]
> 今日は~!

こんにちは~
コメント有り難うございます^^


> 私の実姉が中学~高校とバレーをやっていまして県大会等でよく優勝していたので今でも女子バレーはよくTVで観戦していますよ~!頑張れ日本!


ええ~!!!
すごいですね~ww
じゃあ、お姉さんは背が高いのでしょうか?
羨ましいです♪
私は背が小さいですけど、バレーを見るのが大好きですww
全日本には頑張って欲しいですね^^
熱い思いを語る
和かた整体処 | URL | 2010-04-16-Fri 14:09 [EDIT]
そうですか、、バレーが好きですか。
殆んどのスポーツが好きで、高校では野球で、かなりの線までやりました。今では、観戦のみです。
栗原選手が出てきた頃からは、バレー放送があれば必ず見ています。
セッターの竹下選手は、凄いです、好きです.

何時もありがとうございます。 柳宏 

アレン | URL | 2010-04-16-Fri 14:31 [EDIT]
 木村選手は、ずっと、全日本のレギュラーですよね。すごいと思います。今年のVリーグは、木村選手が最終戦の大活躍で、タイトルを獲ったんですよね。そう、予想を覆しての勝利。
 栗原選手は、エースらしく、落ち着いて頼もしい感じがします。
 狩野選手は、若く、これからの選手。今後に期待ですね。
こんにちは。
ボス。 | URL | 2010-04-16-Fri 15:14 [EDIT]
ボスです。

バレーボール好きですよ v-218
特に「サインはV」のジュン・サンダースのファンでした。

んっ!?
話が違う!!

ごめんなさい。。
和かた整体処さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-16-Fri 15:19 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> そうですか、、バレーが好きですか。

はい、好きです♪
私自身は背が小さくてできなかったのが、残念でしたけど
見るのは大好きですww

> 殆んどのスポーツが好きで、高校では野球で、かなりの線までやりました。今では、観戦のみです。

そうなんですか~ww
なんでも汗を流して青春する時期って、いい思い出ですよね☆
私はずっと剣道でした^^

> 栗原選手が出てきた頃からは、バレー放送があれば必ず見ています。
> セッターの竹下選手は、凄いです、好きです.

メグは素質充分ですよね!
段々エースとして芽生えてきた感じで。責任感も強いですし。
竹下さんもすごいと思います。まさしくこれまでのバレーは
彼女がいたからこその歴史でもあるでしょうし。
やっぱりセッターの力は大きいですよね~
二人とも試合ではクールなところもかっこいいと思いますww

>
> 何時もありがとうございます。 柳宏 

こちらこそ、いつも有り難うございます^^
アレンさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-16-Fri 15:24 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


>  木村選手は、ずっと、全日本のレギュラーですよね。すごいと思います。今年のVリーグは、木村選手が最終戦の大活躍で、タイトルを獲ったんですよね。そう、予想を覆しての勝利。

見ました♪
すごいですよね!彼女は天性と感性を持ち合わせていると思います^^
たとえ監督が変わろうとも、その素質は誰もが認めているから、メンバーが
入れ替わっても彼女はずっとレギュラー固定ですもんね!
少し天然なトコも可愛いですし (笑)
なにしろ選ぶってないところが好感が持てますww

>  栗原選手は、エースらしく、落ち着いて頼もしい感じがします。

そうですね~^^
昔はちょっと頼りない感じに見えたものですが、今はエースとしての
責任感からなのか、とても堂々として見えます♪
彼女のクールなところも魅力のひとつですよね!

>  狩野選手は、若く、これからの選手。今後に期待ですね。

ですね!
彼女はパワーもあるし、期待の星といったところですよね。
素質もありますし、これからの全日本をサオリンとともに盛り上げて
いってほしいですね~ww
ボス。さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-16-Fri 15:27 [EDIT]
> ボスです。

こんにちは~
ご訪問&コメント有り難うございます^^

>
> バレーボール好きですよ v-218
> 特に「サインはV」のジュン・サンダースのファンでした。
>
> んっ!?
> 話が違う!!
>
> ごめんなさい。。

いえいえ~ (笑)
さすがに生では見てなかったですけど、知ってますよ~
「サインはV」
女子バレーが大人気だった頃のドラマですよね~^^
ここ何年か、またバレー熱も高まってきましたし、
なにかああいったドラマでもやらないかな♪

ご訪問有り難うございますww
私もまたお邪魔しますね~^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

