月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
幸せのドア
   「菫の花」



 私は見つけた

 小さな  小さな幸せを

 やっと見つけた


 不幸だと思っていた

 自分に今こそ

 別れを


 私はこれから

 幸せになります


 誠実とか

 愛とか

 そんなことを

 胸に秘めながら

 幸せになります


 小さな幸せ

 けれど大きな存在


 私は幸せ ---




 誕生花シリーズです。

 今日は、すみれの花が題材です 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Violet(白-薄い背景用)

 
        すみれ


 2月1日の誕生花。

 意味は、愛、謙遜、誠実、控えめなど。

 この小さな花に相応しい花言葉ですよね。

 小さいながらも、幸せを感じる。そんな思いを描きました。



  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「ひき潮」

   の歌詞の一節から拝借しています  いす



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
小さな幸せ
Dolly | URL | 2008-10-12-Sun 16:33 [EDIT]
気付くことって凄く大切に思います。

私も若い頃は、どこかの社長みたいにお金持ちになりたいだとか

結婚とか、離婚とか、普通はこういうのが幸せだとか・・・。

様々な目に見えるものだけに囚われて、本当の小さな幸せを

沢山見逃していたように感じます。捨ててきたように感じます。

気付くことって凄く大切に思います。←大事なことなので2回言ってみましたwww(爆

小さくても自分だけの幸せ。誰がなんといっても自分が感じる幸せ。

こんな罪人さえ優しい気持ちにさせてくれる詩に感謝!!!
NO TITLE
クロ | URL | 2008-10-12-Sun 19:19 [EDIT]

世間の幸せだとかに比べてみるとちっぽけかもしれないけど

自分はそれで満足・・・ホォ~-。-

いい詩です。

応援返しにポチッとしときます。
鎌倉
あつ | URL | 2008-10-13-Mon 00:18 [EDIT]
素敵な詩ですね、いろいろ考えさせられちゃいます。
僕の場合、気付くんですが、すぐ忘れるんですよね・・(笑)

今日、鎌倉に行きました。
頭の中をサザンがグルグル・・(笑)
江ノ島には次回予定です。
すみれですか^^
愛音 | URL | 2008-10-13-Mon 00:19 [EDIT]
ホントにスミレにぴったりな花言葉ですねー(*^-^)
小さな幸せや
何気ない出来事に感謝できたら
昨日と変わらない毎日も
輝いて見えてきて

幸せだったんだって気づかせてくれますよね^^
そんな気持ちを再確認できる詩です^^
ありがとうございます♪
幸せ=愛
守宮 月光 | URL | 2008-10-13-Mon 01:24 [EDIT]
幸せのドアってタイトルいいですねぇ^^

幸せは何か?って人によって違ったり、曖昧ですが
自分的には冥利を感じた時?が幸せですかね・・・
神仏に限らず、色んな人、物事から受ける恩恵・・・
逆に自分は誰かのためになっているのか?
『 活かせ命! 』 ですねぇ^^

すみれの花・・・
愛、謙遜、誠実、控えめ・・・
この詩を読み強く感じた人・・・
v-352マザー・テレサv-352
すみれの花メチャ似合いますv-63
そういえばサリーのラインカラーもすみれ色v-398
お大師さんもそうですが、愛が何かを知る人、感じさせてくれるあったかい人です。

まぁ基本、生きているだけで幸せなオレなのでありますがv-278
すみれ
じぞう | URL | 2008-10-13-Mon 02:12 [EDIT]
すみれの花って隅っこの方につつましく咲いてる感じで、
いつもそんな謙虚さがいいなって思います。
・・・なんていつも思っていたんですが、花言葉そのまんまなんですね。
いや~一つ勉強しました。
すみれの花も好きな色です。
どうやら私はこの系統の色をした、花を好む傾向にあるようです。
普通の花・・・特に花屋に行かなくても、
普通に道端で見かけるような花って、どの花を見ても何故か足を止めたくなるんですよ。
「世界にひとつだけの花」この歌を最近好く口ずさむんですが、
すみれにはぴったりなように感じます。
ナンバーワンに成れなくてもいい、もっともっと大切なオンリーワン
ここ最近の私は何処で何を見ても、
ただ感動して涙する事が増えました。
他人からは年のせいだと言われますけど、違います。
今まで隠してきた命に対する優しさみたいなものを、
あの人に出逢ってから自分の心の中に、
見つけたからなんです・・・
宝塚過激~
星月組 MEGA一休DETH | URL | 2008-10-13-Mon 02:25 [EDIT]
 すみれの だ~んだ~だんv-341
OH!何やら前コメにキャラ設定誤ってる方がいらっしゃるみたいですね(右京うきょっ風)完全に伏線を張っておる香りがプンプンしておるでおじゃる。すみませんv-374完全に空気違う感じで、
ヘブンズドア~
わてくしが すみれの花でイメージはロック歌手の「プリンス」でしょうか?
たしかにマザー・テレサもいいですねって他人のコメにコメしてるやんv-399
幸せって健康であってこそ!五体満足なだけで、感謝の心は忘れずにでありますねv-354
何がそういったものを狂わすのであろうか?
「煩悩」と「欲」でしょうねv-367e-265e-400i-216e-284
しかし、素敵な花ですね~
だから、宝塚歌劇の象徴でもあるのでしょうねe-457
いつも、有難う御座いますe-466
新設掲示板の方も宜しくお願いします?
それでは温度差朝晩激しいのでお体にもご自愛をばe-466
NO TITLE
momo* | URL | 2008-10-13-Mon 05:30 [EDIT]
おはようございます
すみれって確かに控えめなお花ですよね
でもよくみるととっても美しい…
小さい幸せ
けれど大きな存在っていうところが
胸に響きました。
今日も応援していきますね
幸せ色
ひろ | URL | 2008-10-13-Mon 11:15 [EDIT]
君が幸せ色に 染まりゆく

木の葉が 萌えるように

木の葉が 燃えるように


顔が ほころび

笑みが こぼれる

この ポケットが膨らむように



ほんの少し 

あれが 幸せ

そんな 君を見ていると

僕も 幸せ色に染まる

スミレのはーなー咲くー頃ー♪
森野帽子 | URL | 2008-10-13-Mon 17:54 [EDIT]
こんばんは。
結婚前夜などに、冬灯さんのご両親宛てに、
贈るとピッタリな詩だなぁー♪なんて勝手に妄想していました。

野に咲くスミレ、この辺りでも見られます。
本当に控えめで、可憐という言葉が相応しいです。

以前、ニオイスミレという種類の花が我が家にありましたが、
可憐な花と共に薫る匂いも心地良いのですよー。
(猛暑の強力なる太陽光で一日にして枯れてしまいましたが)
今度は地植えしてみたいと思っています。

10年以上前は、ヅカファンだった私。

ん? 猫の目時計??? にゃはっ!
森野帽子さんへ
星月 冬灯 | URL | 2008-10-14-Tue 09:22 [EDIT]
いつも有難うございます☆

ニオイスミレ・・・初めて聞きました!
結構匂いも強いのでしょうか??
素敵な花ですねえ。
帽子さんは、お花に詳しくて、いつも勉強になります☆

結婚自体できるのかどうか(汗。ハハハ・・・
でも、この詩をそんな風に仰って頂き、光栄です///

猫の目時計。カワイイですよねvv

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

