月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
綺麗な花咲く場所(ところ)へ
   「チューリップ」



 博愛、思いやり

 正直、恋の告白


 そんな言葉で

 彩られるかわいい花


 少女からおばあちゃんに

 至るまで

 あらゆる人々に

 愛されている花


 赤・・・

 白・・・

 黄・・・


 赤い花は恋の色

 白い花は愛の色

 黄(きいろ)い花は夢の色

 今日も色彩りの

 花々は

 私の花壇で

 綺麗に

 咲き誇っている




 季節を無視した詩ですが(笑)

 わすれた頃にやってくる~音符

 花言葉シリーズです。

 今回は、チューリップ 花

 4月10日の誕生花で、花言葉は色ごとに

 違います。

 赤~愛の告白・愛の宣告

 白~新しい恋・失われた愛・失恋

 黄~名声・正直・実らない恋・望みのない恋

 紫~不滅の愛・永遠の愛・私は愛に燃える

 緑~美しい瞳

 桃~恋する年頃・愛の芽生え・誠実な愛

 斑~疑惑の愛


        0410.jpg


  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「彩」の

   歌詞の一節から拝借しています  りんごの木



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

あつ | URL | 2008-09-28-Sun 16:19 [EDIT]
はじめまして。足跡からきました。サザン解散しちゃいますね。ライブ行かれたようで羨ましいです。WOWOWで放送されたんですが、旅行中で録画し忘れました・・
ブログのタイトル読んだら無性に聴きたくなりました。
また遊びに来ます。

愛音 | URL | 2008-09-28-Sun 19:06 [EDIT]
めっちゃかわいい詩ですね!(>_<)b
花言葉シリーズやっぱいいですねw
個人的に紫の花言葉が素敵です^^
勉強になりますー(>_<)

写真もいいですw
春の気持ちにさせていただきましたー♪

まゆみ | URL | 2008-09-28-Sun 21:37 [EDIT]
こんばんは (^^)

詩を読んでたら 楽しい気持ちになりました。
チューリップの写真も 
見てると嬉しくなりま~す。
なんだか 心に春が来た感じです ♪♪    

森野帽子 | URL | 2008-09-28-Sun 22:42 [EDIT]
こんばんは。
表玄関より失礼致します。
チューリップ、好きなお花の一つです。
色によって表情が違うように、花言葉も違うのですねー。

知っているといないのとでは、興味の度合いが違いますよね。
やはり知っていると人生楽しい。

そして、
チューリップの開花し過ぎの姿を見るに付け、
「ああー私の様だわ♪」と思うのです。ダラー$$$

酒峯 | URL | 2008-09-28-Sun 23:56 [EDIT]
ご訪問・コメントありがとうございました。
「彩」という文字は、いいですね。
そのまま「サイ」と読むととても
カッコイイですし、「あや」と
読むと意味深くなります。
更に、「いろどり」と詠みますれば
違う次元へ飛んでいってしまいそうです。
酒峯ですいません。^^^;
(おっと、また眼が3つです。)
そういえば、ネコさまの首輪
苦び輪になってませんか?
こんなもんか?とも、思ったりもしていますが・・・。

じぞう | URL | 2008-09-29-Mon 00:47 [EDIT]
こんばんは
チューリップって、私だけでしょうか?
幼稚園の定番みたいに感じるのは、
幼稚園の頃は、必ずありました。
クラスの名前にもあったかな。
大人になるにつれて、段々身近で無くなる様に感じます。
チューリップとは、子供の頃に忘れてきた。
夢のような存在かもしれない。
私の心の中には、一年中、色んな花が咲き誇ってるみたいです。
チューリップもあります。
コメントありがとうございました。

ひろ | URL | 2008-09-29-Mon 08:46 [EDIT]
花が 咲く

ひとつ ひとつ

違った顔を もって

咲き開く



誰のためでもない

僕のためでもない

それは 生きていくため

だから 美しい

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

