月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
女神達への情歌
   「愛の末」



 志を追う若き獅子たちを

 愛した女たちは


 身体(からだ)全体で

 男たちを支え

 苦を共にした

 
 時には庇い

 時には匿(かこ)い


 時には手に武器を持ち

 時には敵陣の中を奔走し


 共に傷つき

 共に戦い

 この何時(いつ)果てぬとも知れぬ

 激動の刻(とき)を

 駆け抜けた


 愛は惜しみなく


 男の生き様に惚れ

 男の信念に魅かれ


 同じく涙し

 女たちも華々しくも

 散った




 私は幕末が好きです。

 この詩はその頃生きた志士たちを影で

 支えた女性たちを想って書いたモノです。

 どちらかというと倒幕派よりは幕府側が好き

 なんですが(なにしろ新撰組が好きなんで)、

 でもどちらかというとこの詩は倒幕派を支えた

 女性をイメージしました。坂本龍馬を支えたお

 りょう、桂小五郎を支えた幾松・・・。

 きっと彼女たちは時代の波に飲まれながらも

 志を持って突き進んでゆく男たちを大きな愛で

 もって支えたのではないかと信じています。

 そんな影の立役者たちに敬服の想いを込めて・・。



  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「女神

   達への情歌」から拝借してます  絵文字名を入力してください


 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
あっ!w
愛音 | URL | 2008-08-27-Wed 19:01 [EDIT]
私も新撰組好きです!w
土方歳三よりも近藤勇が好きですね^^
一番好きなのが沖田総司デスv
明るい性格で病弱。。とかヤバイデス(>_<)b

陰で支える女性たちの物語。。いいですね^^
私もそんなふうに優しく、強く支えれるようになれたらなぁと思いました^^
ラ・セーヌの星☆
MEGA一休DETH | URL | 2008-08-27-Wed 20:47 [EDIT]
幕末でありましたか?最初の方でジャンヌダルくとか思い浮かび、またまたピントずれでごわす。こちらこそコメすみません、有難う御座います。馬はイメージ悪かったんですが、裏に隠された物語に感動し、収入の範囲内、今回1000円ですたが、少額で寄付感覚で望めば、面白いかと!
「新撰組」よかですね、確か、司馬遼太郎さんの作品を学生時代読んだんですが、また読み直したくなりました。
また、お邪魔します。ってほぼぇブリデイv-37 ソーリー 失礼います。s

じぞう | URL | 2008-08-27-Wed 21:36 [EDIT]
こんばんわ
いつの時代も・・・男ってやつは、
女性の後押しが無いと、前に進みません。
卑弥呼の時代から、日本の男は・・・ハァ
・・・私も、その一人でした。

Bell | URL | 2008-08-27-Wed 21:59 [EDIT]
こんばんは。
詩をほめてくださり,ありがとうございます。

この前,“TIFFA”という名前のレストランについて言ったとき,気付いていないのかと思って,どうしようかと思っていました(笑)

この詩は,戦争のことを言っているみたいだなと思ったら,戦争関係だったんですね。

今も,戦争状態のようですよね。
ある一部のところで戦争みたいなけんかがある,って,話違うのになってる!

それでは,コメント書き込みありがとうございました。

ゆうや | URL | 2008-08-27-Wed 23:28 [EDIT]
大和撫子はいつの時代も偉大ですよね!
北京オリンピックでもそれが証明された感じがしますw

僕はひ弱だからなあ…
なんの恥じらいもなく、女子に守ってもらおうと思ってます((汗

冬灯さんの詩を読んで、今の時代に生まれてよかったなって思いました。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

