月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
大河ドリーム 3
   金色に輝く仏像


 日本の国宝として有名な平泉の金色堂。

 見に行けて感動でした! ねこちゃん

 間近で見ることができて本当に良かった。

 しかも観光者も少なくて、焦らずゆっくり見れ

 たのがまたラッキーだった ふきだし02



    1256387943d.jpg

 絵葉書より金色堂。

 ものすごかった! 喜

 もう、どこもかしこも金! 金! 金! キラキラ。2

 ここまでゴージャスなお堂は他にないですよね。

 でも私の中ではもう少し大きいかと思ってた。

 案外こじんまりとした感じがしたけど。

 それにしてもすごい。改めて平安時代の文化に

 仰天、感激した瞬間だったなぁ。




    12563879452.jpg

 これも絵葉書から抜粋。

 中尊寺の本堂。

 ゆっくりじっくり鑑賞した私たち親子は、中尊寺を

 後にして、寺前に連なっていたお土産屋さんでし

 ばし買い物タイム。で、小腹も空いたということで

 休憩がてらお餅を食べました 団子




    12563069559.jpg
                  「ずんだ餅」 さとと-まめ

 やっぱり餅、有名なんだね~。さすがに美味しかっ

 た。このずんだがまたよかった。お餅も柔らかくて、

 小腹が空いた時にはちょうどいい量 z

 本当はもっと色んな所を周って観光したかったけど、

 宿への迎えの時間もあって、考慮すると少し無理が

 あったので已む無く断念 腟

 平泉駅から普通電車で一関に戻って、そこから送迎

 車に揺られておよそ40分。泊まる旅館に到着 ファンカーゴ

 泊まった宿は、「瑞泉閣」という旅館 湯

 駅からかなり離れた所に位置するこの宿は山の中

 へ上がるだけあってなかなかにいい眺め。

 まずはお風呂へ。もちろん露天もあります アップロードファイル

 いいお湯だった~。歩き疲れた身体に温泉で温まっ

 た後は、お待ちかねの夕食タ~イム! o

 最近はどこか旅行へ行くと、安い宿を選んでいたの

 で朝夕ともにバイキング形式の所ばっかりだったけ

 ど、今回はちゃんとしたお夕飯。こういう宿は久しぶ

 りだ。




    12563069563.jpg

 わ~お! すごいお料理の数々!

 めちゃめちゃ豪華じゃん!



    1256306958e.jpg

 でました! メインの前沢牛~!! jumee☆SaturdayNightFeverL

 すっごく美味しかった~。美味しいものを食べると

 本当幸せな気分になりますよね~ 顔-しみじみ

 舌も蕩けるような味のお肉に舌鼓。最高なひと時。



    12563075041.jpg

 これはお餅。一関ではお祝い事には欠かせない

 郷土料理の一種なのだそう。これはその中でも

 ポピュラーな餅料理らしい。生姜が利いていて身

 体が温まる一品です 鏡餅



    1256307505b.jpg

 旅館の料理ってどうしてこんなに品数が多いんだ

 ろうね。

 品のあるお味だった茶碗蒸し。




    12568912823.jpg

 炊き込みご飯 ご飯

 すっごく味が染みてて美味しかった。炊き込みご飯っ

 て、なんといっても最後のおこげが美味しいよね!!



    1256891283e.jpg

 オレンジのムース 輪切りオレンジ

 いや~食べた (笑)

 もうお腹いっぱい!

 しばらく動けないほど食べてしまったので、みんな

 部屋でしばしバタンキュー (笑) ウサギ

 やっぱり夜も更けると寒さも増すようで、冷えてきた。

 やはり東北です。

 露天にもう一度入って、この日はみんな早めの就寝 おやすみ

 なんだかんだで歩き疲れたから、温泉で温まった身

 体にふかふかのお布団が気持ちよくて、ぐっすり寝れ

 ました 音符。



   もう少し旅日記続きます。





 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ




             ← 拍手(笑)  x

  


    ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「世

     界の屋根を撃つ雨のリズム」の歌詞の一節か

     ら拝借しています  ララ
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
No title
まり姫 | URL | 2009-10-31-Sat 14:56 [EDIT]
冬灯さんこんにちは~♪

ほんとにもう一度行きたくなりました``r(^^;)ポリポリ
金堂すごくきれいだったでしょ!
私もあまりの美しさに声が出なかったもの。
私が行ったのは11月第一週だったから紅葉に映えてそれは美しかった記憶。

冬灯さんの旅日記の続編が楽しみになってきました(*^_^*)
No title
$orer | URL | 2009-10-31-Sat 22:27 [EDIT]
中尊寺金色堂でしたっけ?
平泉は行ってみたい土地です……
源平のヒーローであった義経の
悲劇の土地ですしね……((汗”

そう言えば、平泉の藤原氏はすべて
「即身仏」になっていると聞いたんですが
どうだったでしょうか?拝見いたせましたか?
すごいよね
リサ | URL | 2009-11-06-Fri 02:36 [EDIT]
平泉良かったみたいだね金閣寺よりも個人的には印象に残っているからインパクトがあるのかなぁと思ったり。続きの日記も楽しみにしているね
まり姫さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-01-10-Sun 13:27 [EDIT]
>明けましておめでとうございますσ(゚ー^*)

明けましておめでとうございます!!
大変ごぶさたしております・・・
ずっとストップしたままでした。。

>昨年中はありがとうございました。

こちらこそ、昨年は有り難うございました。
まり姫さんと出逢えたこと、嬉しいですvv

> 本年もよろしくお願い申し上げますo(^-^)o

私の方こそ今年も宜しくお願い申し上げます。
まり姫さんにとって飛躍の一年となりますように。
心よりお祈り申し上げます。

> こちらはただいま大雪でーす(´∵`)

おお! 雪ですか~
神奈川県はまだですね。いつも降るとしたら1月
終わり頃か2月が多いです。
あ。でも確か去年は早く降ったような・・・
例年温暖化が進んでるから今年は降るのかな~。

また遊びに行きます。

リサちゃんへ
星月冬灯 | URL | 2010-01-10-Sun 13:34 [EDIT]
> 平泉良かったみたいだね金閣寺よりも個人的には印象に残っているからインパクトがあるのかなぁと思ったり。続きの日記も楽しみにしているね

明けましておめでとう~!!
ブログ遊びに来てくれて有り難う~
すっかりほったらかし状態だけれども (笑)

確かにインパクトは強いかもね。なにしろ間近で
見れるし。金箔って豪華だよね。
でもずっと見てると疲れる (笑)
私は秀吉にはなれないな (笑)

今年も宜しくね!
$orerさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-01-10-Sun 13:38 [EDIT]
> 中尊寺金色堂でしたっけ?

そうです^^

> 平泉は行ってみたい土地です……
> 源平のヒーローであった義経の
> 悲劇の土地ですしね……((汗”

ですね。よかったですよ。
もう少しゆっくり見て周りたかったけど。
思い出になりました。機会があったらもう
一度行きたいくらい。
>
> そう言えば、平泉の藤原氏はすべて
> 「即身仏」になっていると聞いたんですが
> どうだったでしょうか?拝見いたせましたか?

う~ん?
博物館に展示されてるものでしょうか?
だとするなら見たとは思うんですが。。
ごめんなさい。覚えてなくて。。

今年も宜しくお願い申し上げます。
こんなほったらかしなブログに遊びに来てくれて
いつも有り難うございます。
また遊びに行きますね!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

