月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
青春の舞台(ステージ) 3
   ひとり紅白歌合戦



 一昨年、2008年12月に行われた桑田圭祐さんのイベント。

 ほぼ毎年行っているアクト・アゲインスト・エイズ(略し

 てAAA)というチャリティコンサートです 

 行かれた方もいるかも知れませんね。私は残念ながらチ

 ケットが取れなかった・・・ 

 去年も受験中ということもあって行くことが出来なくて

 本当に残念だった。今年は当たるといいなぁ。

 2008年のコンサート模様がDVDになったので、もちろん買

 いました。

 すごいよかった! 桑田さんかっこよすぎ!! 

 もう、大興奮です 

 「紅白歌合戦」というタイトルでも分かる通り、コンセプ

 トは、年末にやっているNHKの紅白。

 なので、桑田さんが選曲した曲はどれも古き懐かしい歌ば

 かり。多分若い子は知らないだろうなと思われる歌が結構

 多いと思う。まあ、私は全部知ってたけど(笑)

 桑田さんはあらゆるアーティストの中でも他人の歌を歌っ

 たりすることが多い人だと思う。というか、超有名なアーティ

 ストでこれだけ自分の持ち歌だけでなく、あらゆるジャンル

 の歌を歌うのって珍しいような。それだけ「歌う」こと自体

 が好きで楽しくて仕方ないのだろうなぁと思う 

 歌が好き! 誰の歌だろうといい歌が歌いたい! という純粋

 な気持ちがいつも伝わってくるんだよね。桑っちょの歌声って 

 すごく楽しそうだし、聴いているこっちまで楽しい気持ちに

 させてくれる。そんな歌い方 

 




     12630162068.jpg

 チャリティー活動を毎年行うって結構大変なことだと思う。

 しかも凝ったステージを考えるのって苦労があるのだろう

 なあって思う。ちなみに去年のコンセプトは映画音楽だっ

 たようで、様々な映画で使われた歌を披露したらしい。

 DVD出ないかなぁ~。密かに期待してるんだけど。

 一昨年のライブでは全61曲を熱唱。この内2曲だけ歌って

 はいないけど。

 ステージも凝っていて、桑田ワールド満載です。笑えて、

 感動できて、そしてエイズについて考えさせられる内容で、

 見る価値充分にあります! 

 曲も原曲通り再現してるものから、桑田流にアレンジし

 てあるものまで多彩です。

 もちろん彼がギターで聴かせてくれる曲やしっとりと魅せ

 てくれる演出まで充分 

 よかったら見てみて下さい 

 何よりも他人の歌なのにどの曲も自分の歌にしてる歌唱力、

 技術、雰囲気はさすがプロ! ここまで他人の曲を自分流

 にアレンジして歌いこなせちゃうのは桑田さんが一番巧い

 ように思う。たとえば、ロック歌手なら他人のロック曲も

 歌いこなせたり、バラードが得意な人だったらそういう歌

 なら歌いこなせたりできるんだろうけど、桑田さんの歌い

 方にはそういう狭いジャンルに拘らず、ジャズだったり演歌

 だったり、まるで持ち歌のように歌ってしまう。

 もちろん相当の練習はしているのだろうけど、それだけじゃ

 なくて、歌が好きだから歌っているという雰囲気というか、

 情熱というか、純粋さというか。そういう気持ちが内面から

 溢れ出ているような歌声に聴こえるんだよねぇ 

 自分の歌しか歌わないみたいな、へんなプライドがなくて、

 好きな歌だから歌いたい、みたいな。そういう普通の人っ

 ぽいところが桑田さんの最大の魅力なのだと思う 

 どの辺が紅白になっているかというと、男女順番に歌って

 いるところ。もちろんひとりで。

 曲は以下の通り。



  サン・トワ・マミー     越路吹雪

  青い山脈          藤山一郎

  コーヒー・ルンバ      西田佐知子

  上を向いて歩こう      坂本九

  君だけに愛を        ザ・タイガース

  恋の季節          ピンキーとキラーズ

  君に会いたい        ザ・ジャガーズ

  恋のハレルヤ        黛ジュン

  ブルー・シャトウ      ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

  太陽は泣いている      いしだあゆみ

  風が泣いている       ザ・スパイダース

  真っ赤な太陽        美空ひばり

  学生街の喫茶店       ガロ

  五番街のマリーへ      ペドロ&カプリシャス

  心の旅           チューリップ

  あの日にかえりたい     荒井由実

  さよならをするために    ビリー・バンバン

  シルエット・ロマンス    大橋純子

  ルビーの指環        寺尾聡

  時代            中島みゆき

  いいじゃないの幸せならば  佐良直美

  さらば恋人         堺正章

  経験            辺見マリ

  空に太陽がある限り     にしきのあきら

  終着駅           奥村チヨ

  長崎は今日も雨だった    内山田洋とクール・ファイブ

  他人の関係         金井克子

  君といつまでも       加山雄三

  だまって俺について来い   ハナ肇とクレイジーキャッツ

  スーダラ節         ハナ肇とクレイジーキャッツ

  ハイ それまでョ      ハナ肇とクレイジーキャッツ

  ふりむかないで       ザ・ピーナッツ

  可愛い花          ザ・ピーナッツ

  情熱の花          ザ・ピーナッツ

  恋のフーガ         ザ・ピーナッツ

  恋のバカンス        ザ・ピーナッツ

  LOVE LOVE LOVE ドリームズ・カム・トゥルー

  ロビンソン         スピッツ

  襟裳岬           森進一

  舟唄            八代亜紀

  SWEET MEMORIES       松田聖子

  3年目の浮気         ヒロシ&キーボー

  いい日旅立ち        山口百恵

  現代東京奇譚        桑田圭祐

  少女A            中森明菜

  愚か者           近藤真彦

  狙いうち          山本リンダ

  情熱の嵐          西城秀樹

  渚のシンドバッド      ピンク・レディー

  勝手にしやがれ       沢田研二

  キューティーハニー     倖田來未

  GOLDFINGER'99 郷ひろみ

  時の流れに身をまかせ    テレサ・テン

  涙そうそう         ビギン

  もらい泣き         一青窈

  タイガー&ドラゴン     クレイジー ケン バンド

  ラヴ・イズ・オーヴァー   欧陽菲菲

  また逢う日まで       尾崎紀世彦

  魅せられて         ジュディ・オング

  あの鐘を鳴らすのはあなた  和田アキ子

 

 どの歌も歌いこなしている才能は素晴らしかったけど、あ

 えてこの中で私的ベスト5を選択するとしたなら・・・

  
   1位 時の流れに身をまかせ

   2位 キューティーハニー

   3位 愚か者

   4位 ラヴ・イズ・オーヴァー

   5位 タイガー&ドラゴン

 こんな感じかなぁ。

 あえて、桑っちょの持ち歌「現代東京奇譚」は外しました。

 1位の「時の流れに身をまかせ」はテレサ・テンの代表曲 

 この曲をしっとりと歌ってくれます。それもハーモニカを

 吹きながら。すごくよかった。原曲も素敵だけど、このア

 レンジは最高。魅せてくれます 

 2位の歌は流行りましたね~。倖田來未の歌。ごめん 

 正直、本人よりも桑田さんの方がかっこよかった。

 男の人がちょいエロい女の子の歌を歌うとどうなるのか、

 と思うでしょ? 浮くんじゃない?と思うでしょ。

 しかもオジサンが (笑)

 ところが、かっこいいのです!!! 

 めっちゃ、ハマってるのです!!! 

 しかも、最後の叫ぶとこ「ハニーフラッシュ! 」が、

 ちょいドスが聞いてて、かっこいい! 

 ああ。桑田さんって、こういう曲似合うなぁ (笑)

 3位に選んだのは、マッチの歌 

 ええ。もちろん、本人より全然巧いですよ (笑)

 こういうビートが利いた歌、似合う。

 歌詞もどことなく桑田さんが好みそうな詩だし、雰囲

 気も合うし。バッチリ、自分の歌にしてました。

 4位は、欧陽菲菲のバラード 

 桑田さんの歌声って、高くもあるし、低くもある声だ

 からこういう曲、本当に合うと思う。声量はちょっと

 ないとは思うけどね。

 5位は、タイガー&ドラゴン。これはもう!

 めっちゃ、合ってた! 

 桑田さんも相当この曲好きなんだと思う。少し歌謡曲

 ぽい歌をよく作るし、雰囲気も似てるし。ノリノリで

 歌ってました (笑) 

 ちなみに持ち歌の現代東京奇譚は、素晴らしい歌です。

 歌謡曲系の曲で、歌詞がまた・・・。泣ける 

 植木等のコミカルな歌も合ってたし、ピーナッツの歌

 もすごくよかった 

 桑田さんって、同姓の曲だけじゃなく女性の歌も歌って

 くれるから嬉しい。それもどれも選曲が素晴らしくて、

 なによりも彼に合ってる歌ばかり。聞くと、ああ、この

 歌女性の曲だけど、男性が歌っても素敵だなと思わせて

 くれる。桑田さんの声自体が合っているというのもある

 んだろうけど。

 個人的には、鶴田浩二さんとか石原裕次郎さんの歌とか

 も是非聞いてみたい。声的に合うと思うんだけどな。

 私の生まれていない時代の曲も多いけど、なぜか全部知っ

 ている (笑) 
 
 もともと歌謡曲自体大好きで、昔の唄の方が好き 

 逆にいまどきの唄の方が全然分からない (笑)

 正直、父の方が私よりも詳しいくらい。

 
 このDVDは2枚組。かなりの豪華版です 

 桑田さんのファンじゃなくても、歌謡曲を聴きたいという

 人にもお勧め。楽しいですよ~ 









      ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

       「HOTEL PACIFIC」から拝借しています  
    
にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ


        
にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ
 



            
 ←拍手どうぞ ちょー
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

かめとと | URL | 2010-02-09-Tue 22:11 [EDIT]
ええっ、この曲全部入ってるんですか!?
これはすごい!

中島らも(この人、ご存知ですか?)の本で桑田さんの意見、という、からも氏の代弁だと思うのですが、
感性がウェットな日本人がロックで人を酔わせるのは本当に難しい、
ということを書いてありました。
桑田さんはロックで酔わせていますね。
凄い人です。

この中で聞きたいベスト5を挙げるならば、

空に太陽がある限り
長崎は今日も雨だった
魅せられて(ちょっと聴くのが怖い気もする)
狙いうち
スーダラ節

だまって俺について来いもすっごく気になりますが、とりあえずこれで!

sunnylake | URL | 2010-02-10-Wed 14:12 [EDIT]
なんかすごい古い曲ばっかりですね。
私なんか年取ってるけど、知らないなぁという曲もありますね。
いろんな曲を歌いこなせる人ってそういませんものね。
それを自分の持ち歌のように歌うレベルまでいくには、相当の練習も必要かと思います。
桑田さんは天才ですね。

まり姫 | URL | 2010-02-10-Wed 17:59 [EDIT]
冬灯さんこんにちは☆

桑田さん一人忘れちゃったのね~
世界的にも通用する布施明の歌を抜いたのは残念!!!
これ、あたしの亡父が大好きだった人で、「海外で通用するのは布施明だけだ」って言ってました。
個人的には何とも思わないけど、桑田さんが選んだ歌手の中には?マークをつけたくなるような歌手もあります。

冬灯さんが選んだベスト5、妥当だと思いますよ(*^.^*)エヘッ

さすらい | URL | 2010-02-10-Wed 18:43 [EDIT]
こんにちは。
おお、良い曲ばかりですね。
私も好きなナンバーが多いです。
ホント、豪華版、聴き応え充分♪
応援です!
まり姫さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-10-Wed 18:46 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは☆

こんにちは^^
コメント有り難うございます☆
>
> 桑田さん一人忘れちゃったのね~
> 世界的にも通用する布施明の歌を抜いたのは残念!!!

ああ! 確かに素敵な歌多いですよね^^
私も好きですww
霧の摩周湖とかシクラメンのかほりとか♪
そういう曲も歌ってほしかったかもww

> これ、あたしの亡父が大好きだった人で、「海外で通用するのは布施明だけだ」って言ってました。

声量ありますもんね! 布施明って。
歌も巧いし♪

> 個人的には何とも思わないけど、桑田さんが選んだ歌手の中には?マークをつけたくなるような歌手もあります。

かもですね~^^
セレクトは基本的には桑田さんが決めるんだろうけど、
きっとその中で色んな意見があったりで決められてる
部分もまあ、あるんでしょうね。
>
> 冬灯さんが選んだベスト5、妥当だと思いますよ(*^.^*)エヘッ

妥当かなww
ドリカムとかもらい泣きとかも結構よかったですよ~ww
さすらいさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-10-Wed 18:49 [EDIT]
> こんにちは。

こんにちは^^
コメント有り難うございます☆

> おお、良い曲ばかりですね。
> 私も好きなナンバーが多いです。

古き良き歌って感じですよね(笑)
きっとだの歌も彼の中ではまさに青春時代に
聞いていた歌ばかりなのでしょうね^^

> ホント、豪華版、聴き応え充分♪
> 応援です!

ええww
本当に豪華版だと思います♪
多分4時間くらい?のチャリティー。
今度こそ生で見たいですww
sunnylakeさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-10-Wed 18:53 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> なんかすごい古い曲ばっかりですね。

ですね(笑)
昭和の歌謡曲やグループサウンズが主でした♪

> 私なんか年取ってるけど、知らないなぁという曲もありますね。

ものすごく有名! というほどではない歌もあったり
しましたからね~^^

> いろんな曲を歌いこなせる人ってそういませんものね。

ですよね! 私もそう思いますww
歌いこなせるというのは才能のひとつだと思いますww

> それを自分の持ち歌のように歌うレベルまでいくには、相当の練習も必要かと思います。

そうなんでしょうね~。
それにしてもよく喉がもつものだなぁと^^
やはりプロですね~。

> 桑田さんは天才ですね。

私もそう思いますww
いつまでも頑張って欲しいアーティストのひとりですww
かめととさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-10-Wed 19:01 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> ええっ、この曲全部入ってるんですか!?
> これはすごい!

ええ! そうなのです!!(えっへん)♪
>
> 中島らも(この人、ご存知ですか?)の本で桑田さんの意見、という、からも氏の代弁だと思うのですが、
> 感性がウェットな日本人がロックで人を酔わせるのは本当に難しい、
> ということを書いてありました。

知ってます♪
でもこの記事は知らなかったですね~
確かに難しいと思います。まず洋楽を歌いこなせる人自体が
少ないですしね。知識とか歌唱力とかも必要ですし。

> 桑田さんはロックで酔わせていますね。
> 凄い人です。

ですね~www
けして、ロックの声ではないと思うんです。ロックという
ジャンルから言えば、きっとB'zとかの方が合ってると思う。
けど、桑田さんの声ってなんていうか、独特なんですよねww
ロックな歌謡曲&洋楽テイストみたいな♪

>
> この中で聞きたいベスト5を挙げるならば、
>
> 空に太陽がある限り
> 長崎は今日も雨だった
> 魅せられて(ちょっと聴くのが怖い気もする)
> 狙いうち
> スーダラ節

ああ!!
かめととさん、めっちゃいいセンスしてはる~~~www
ベストで挙げた曲、すごく良かったですよ!
詳しくは記事にします♪
>
> だまって俺について来いもすっごく気になりますが、とりあえずこれで!

ふっふーww
ほんと、いいセンス♪
これもまた超良かったのですww
これも記事にて^^

一緒に選んでもらえて嬉しいです♪
有り難うございますwww(←めっちゃ、テンション高くなりました)笑。
ひとり部活動
MEGA一休DETH | URL | 2010-02-10-Wed 22:05 [EDIT]
桑田氏は選曲が素晴らしいでんな~

時間ないからこの辺で~
ちゃんと記事は読んでるびょん
気温がおかしいので
体調壊さぬように
BASARAじゃ~
せんぱいへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-11-Thu 14:52 [EDIT]

コメント、有り難うございます^^
というか、せんぱい?
忙しいのに、コメントはいいですよ~。。
少しでも休んで下さいよ?

> 桑田氏は選曲が素晴らしいでんな~

はい♪
でしょうww
>
> 時間ないからこの辺で~
> ちゃんと記事は読んでるびょん

有り難うございます^^
でもほんと、お返事とかはいいですから!
無理しないで下さい^^

> 気温がおかしいので
> 体調壊さぬように
> BASARAじゃ~

ですね。せんぱいも気をつけて下さい☆
バサラは私も知ってるw

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

