月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
春の宵 3
   蕎麦


 うどんも大好きだけど、蕎麦も好き 

 江戸っ子ですから (笑)

 今日のお昼は温かいお蕎麦 

 とろろ昆布をトッピングしてみました。

 味がかなり濃くなるから汁は少し薄めに。

 とろろ昆布ってかなり腹持ちいいというか、ボリューム

 があるから、結構お腹いっぱい。

 美味しかった~ 




        12631297857.jpg



 そういえば、昨日は節分でしたね   

 みなさんは豆まきしましたか?

 恵方巻きは食べましたか? 

 一般的には「鬼はそと。福はうち。」ですが、我が家

 では「福はうち。鬼もうち。」です。

 昔から「鬼に金棒」って言うじゃないですか。

 鬼も味方にしちゃえば、敵無しな訳です 

 なので「鬼もうち」

 鬼に邪を祓ってもらって、なおかつ魔から護っても

 らおうという魂胆です (笑)

 みなさんのうちにもどうぞ、幸福がやってきますよ

 うに 

 今日は立春。暦の上では春ですね! 

 本来、節分は「節を分ける日」。

 つまり今日から新年なわけです 

 今年もみなさんにとって素敵な一年となりますよう

 に、心よりお祈り申し上げます 



    126527046423.jpg

 うちの眠り鬼 (笑) 



    1265270465ff.jpg




    126527046308.jpg

 あたちは鬼じゃないわよ!  




    1265270462d4.jpg




    126527046234.jpg

 鬼じゃないのに。。。ずーん。。 

    
  







      ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「唐人物語」から

        拝借しています  

       
にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ

            
にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ



              
  ← 押してみる? †XmasOrns†リボン(*゜▽゜)ノ
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
旅の空だったので・・・
dejavuewords | URL | 2010-02-04-Thu 19:46 [EDIT]
恵方巻き食べられませんでした。
コンビにでも近くにあれば買いに行ったのに、撮影でそれど頃じゃなかったし・・・
童心に戻って豆撒きもしたいものですが・・・

フォワード | URL | 2010-02-04-Thu 22:28 [EDIT]
うちの飼い猫Qにもついつい、鬼のお面をつけてしまいます。「あたい鬼じゃないよ」と目で訴えてるみたい。
勿論豆はぶつけませんけど。

トクベー&キーボー | URL | 2010-02-05-Fri 13:24 [EDIT]
美味しそうなお蕎麦ですね~。
写真を見ているだけで、一口食べさせて、ていう気になります。
私も東京出身なので、以前は完全に蕎麦派でしたが、今ではすっかりうどん派になってしまいました。
といいながらもやはり旨い蕎麦は旨い。

planetarymoon | URL | 2010-02-05-Fri 13:29 [EDIT]
私もお蕎麦大好きi-80
更科よりも挽きぐるみの黒っぽい方が特に☆

立春過ぎると気分的には春ですよね
気のせいか昼間の日差しも明るく感じますし

素敵な1年にしましょうねi-189

まり姫 | URL | 2010-02-05-Fri 14:25 [EDIT]
こんにちは☆

立春過ぎたけど、真冬ですね~
私のところはここんところ晴れ間が見えません。
毎日雪攻めにあっています(´∵`)

せっかく咲き始めたサクラソウも縮んでしまいました^^
そんなとき可愛いニャンコの姿にお目にかかれてほっこりです。

「鬼も内」とは面白いですね(*^_^*)

朝露友夏 | URL | 2010-02-05-Fri 15:27 [EDIT]
こんにちわ~v-252
おそばおいしそうですv-20

鬼は外~で習慣付いちゃってましたが
別に外じゃなくても良かったんですね。
守ってもらうっていうのは良いと思います。

ネコちゃん・・かわいいです。
動物に何か置くっていうのは嫌がりますよね・・;
かわいいのにね(笑)
うちの犬もすぐ、はずしたがります。
タオルとか・・
朝露友夏さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-05-Fri 23:26 [EDIT]
> こんにちわ~v-252

こんにちは^^
コメント有り難うございます☆

> おそばおいしそうですv-20

うん^^ 美味しかった~ww
やっぱり寒い日は温かいものが美味しいですねw
>
> 鬼は外~で習慣付いちゃってましたが
> 別に外じゃなくても良かったんですね。
> 守ってもらうっていうのは良いと思います。

どうも有り難うございます^^
神様の中には鬼もいたりしますしね☆
鬼を味方につければ最強です(笑)

> ネコちゃん・・かわいいです。

有り難うございます♪
りんも喜びますww

> 動物に何か置くっていうのは嫌がりますよね・・;
> かわいいのにね(笑)

確かに(笑)

> うちの犬もすぐ、はずしたがります。
> タオルとか・・

わんちゃん飼ってるんですか~^^
うちも前は飼ってました☆
動物っているだけで癒されますよね~^^
まり姫さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-05-Fri 23:30 [EDIT]
> こんにちは☆

こんにちは^^
コメント有り難うございます♪
>
> 立春過ぎたけど、真冬ですね~

毎日寒いですね ><

> 私のところはここんところ晴れ間が見えません。
> 毎日雪攻めにあっています(´∵`)

毎日雪だと外に出る時が大変ですね。。。
風邪ひかないように気をつけて下さい^^
>
> せっかく咲き始めたサクラソウも縮んでしまいました^^

小さな花は雪に覆われてしまいますもんね。。
残念ですね。。。

> そんなとき可愛いニャンコの姿にお目にかかれてほっこりです。

有り難うございます^^
少しでもまり姫さんの心の癒しになってれば、
嬉しいですww

>
> 「鬼も内」とは面白いですね(*^_^*)

星月流です(笑)
神様にも鬼っていますしね☆
味方にすれば、まさに敵無しです(笑)
planetarymoonさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-05-Fri 23:34 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> 私もお蕎麦大好きi-80
> 更科よりも挽きぐるみの黒っぽい方が特に☆

美味しいですよね!
蕎麦はうどんよりも身体にいいっていうし♪
挽きぐるみだと味もかなり違いますか?
今度食べてみよ~っとw
>
> 立春過ぎると気分的には春ですよね
> 気のせいか昼間の日差しも明るく感じますし

そうですね。暦上ではもう春なんですよね~
まだ寒さは続きますけど。。
でも、昼間は天気はいいですね。風は冷たいけど。。
>
> 素敵な1年にしましょうねi-189

そうですね^^
お互い素敵な一年となりますように。。
心よりお祈り申し上げます☆
トクベー&キーボーさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-05-Fri 23:38 [EDIT]
いらっしゃいませ!
コメント有り難うございます^^
お身体の方はどうですか?

> 美味しそうなお蕎麦ですね~。
> 写真を見ているだけで、一口食べさせて、ていう気になります。

美味しかったです♪
やっぱり寒い時は暖かいお蕎麦、美味しいですね~ww

> 私も東京出身なので、以前は完全に蕎麦派でしたが、今ではすっかりうどん派になってしまいました。

あ! 東京出身でしたか~☆
私もですww
今は神奈川県ですけど。意外なところで共通点発覚ですね!
うどんも美味しいですよね^^
私は特にカレーうどんが好きですww

> といいながらもやはり旨い蕎麦は旨い。

はい♪ ですね^^
フォワードさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-05-Fri 23:45 [EDIT]
コメント有り難うございます!!
ごぶさたしておりました^^


> うちの飼い猫Qにもついつい、鬼のお面をつけてしまいます。「あたい鬼じゃないよ」と目で訴えてるみたい。

(笑)
やっぱり考えることは同じですね^^
確かに、本人たちにしてみれば「ヲイヲイ!」って
思ってるでしょうねww

> 勿論豆はぶつけませんけど。

私もさすがにそこまではww
でも鬼の衣装とかあるなら着せてみたいと、くだらない
ことを考えてしまいます(笑)
dejavuewordsさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-05-Fri 23:48 [EDIT]
コメント有り難うございます^^
ごぶさたしておりました☆

> 恵方巻き食べられませんでした。

そうでしたか。。。
私は食べました^^
でもいつも丸々一本は食べられないんですよね(汗。

> コンビにでも近くにあれば買いに行ったのに、撮影でそれど頃じゃなかったし・・・

お疲れ様でした☆
じゃあ、来年は食べれるといいですね!

> 童心に戻って豆撒きもしたいものですが・・・

そうですね~^^
うちも豆まきはもうしないですね~
というか、散らかっちゃうので(笑)
一応買っては来ますけどww
お蕎麦好きですよ~
dejavuewords | URL | 2010-02-06-Sat 23:18 [EDIT]
大内宿名物のねぎで食べる蕎麦。
これはかなり美味しかったです。
大根おろしが添えてあり、それが出汁と相まってなんともいいお味でした。
dejavuewordsさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-08-Mon 12:51 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> 大内宿名物のねぎで食べる蕎麦。
> これはかなり美味しかったです。
> 大根おろしが添えてあり、それが出汁と相まってなんともいいお味でした。

そうなんですか~!!
いいなぁ♪
私も食べてみたいですww
ネットで注文してみようかな^^
あえて
MEGA一休DETH | URL | 2010-02-13-Sat 20:01 [EDIT]
ひとり紅白とばして
こちらへ・・・
うどん派ですたが今年は蕎麦に挑戦中
しかし、美味しそうでござる。
ごちそうさまですた。
いつも、米ありがとうv-406
部活動もパンク気味ですが元気いただいておりんす。
でわでわv-341
せんぱいへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-14-Sun 22:11 [EDIT]
コメント有り難うございます☆

> ひとり紅白とばして
> こちらへ・・・

どうぞ、お好きな記事へ~ww
掘り起こし、ありがとう~^^

> うどん派ですたが今年は蕎麦に挑戦中
> しかし、美味しそうでござる。
> ごちそうさまですた。

お粗末さまですたww
やっぱり関西の方はうどんでしょうね~
でも、お蕎麦もイケるとはww
うどんよりヘルシーだし、美味しいですよね!

> いつも、米ありがとうv-406

い~え^^
こちらこそ、忙しいのにすみません((汗。
あんま、きぃつかわんといてな♪

> 部活動もパンク気味ですが元気いただいておりんす。
> でわでわv-341

乗り越えていきまっしょいっ☆ ^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

