月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
偉大なる友よ
   新撰組⑤~土方 歳三を語りたい!



  コツコツ書いている土方さん録です 






    運命の出会い


 天然理心流(てんねんりしんりゅう)剣術に入門した

 歳三はここで終生の友となる近藤勇と出会う。

 この時近藤はまだ島崎勝太(かつた)と名乗っていた。

 近藤は、天然理心流の近藤周助の養子である。

 彼も歳三と同じく農民の出で、多摩郡(ごおり)上石

 原村の宮川家に生まれた。幼名は、宮川勝五郎(かつ

 ごろう)といった。天保(てんぽう)5年(1834)に誕

 生。歳三よりひとつ歳が上である。近藤も実家に出稽古

 で来ていた近藤周助に15歳で入門し、翌年その才能に惚

 れこんだ周助から流派の後継者として養子に迎えられて

 いた。この当初では、近藤姓を使わずに、周助の旧姓を

 とって島崎勝太と名乗っていた。

 勝太こと勇(いさみ)も、養父周助に従ってよく佐藤道

 場に出稽古に来ていたから、二人が出逢ったのは、歳三

 が入門した嘉永(かえい)4年(1851)中のことと思わ

 れる。その時歳三は17歳。勇は18歳であった。同年輩の

 二人はすぐに意気投合したと言われ、「両雄士伝(りょ

 うゆうしでん)」では歳三について、「昌宜(まさよし)

 ←勇のこと)と意気投合し、親交すること兄弟のごとし」

 と記されている。また、「両雄士伝補遺(ほい)」には、

 「昌宜と兄弟の義を結び・・・」と書かれてあり、いわ

 ゆる義兄弟の契りを二人はかわしていた。

 ちなみに義兄弟とは、中国の歴史書「三国志」の中で、

 劉備(りゅうび)、関羽(かんう)、張飛(ちょうひ)

 の三人が志を同じくするものとして兄弟の契りを結んだ

 という故事によっている。勇はこの三国志を好んでいた

 ことから、劉備らの英雄にあやかろうとしたのだろう。

 これ以降、歳三と勇は強い絆で結ばれてゆく。






 ようやく近藤勇、登場です 

 二人は本当の兄弟以上の兄弟だったという。

 よくヤクザ映画とかにも登場する「義兄弟」だ。

 勇が死ぬまで続いた強い絆。

 男の友情を感じる。

 こんな時代だったからこそ、その絆は二人の中で

 は唯一絶対的なものだったのだろう。

 裏切らない、信頼し通すことは簡単にみえて難し

 い。今の時代でさえ親友と呼べる人間と一生深い

 絆で結ばれたままなんて篤い友情はなかなかない。

 時勢があやふやな幕末で、裏切りや殺戮の時代の

 中で二人の繋がりが切れなかったことは純粋にす

 ごいことだと思われる。

 なにしろ二人は新撰組を作った人物たちだ。敵を

 斬ったことよりも仲間の粛清を行ったことの方が

 多い組の中で、最後までお互いを信じ、支え、裏

 切らなかった二人の絆。

 大らかで人望があり、豪放であった勇と、繊細で頭

 がよくまっすぐな性格の歳三は馬が合ったのかも

 知れない。

 また次回。













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「PRIDEの唄」の歌詞の一節から拝借して

                います  











  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 






 

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
NoTitle
まり姫 | URL | 2010-12-11-Sat 13:19 [EDIT]
冬灯さんこんにちは☆

冬灯さんのいわれるとおり、歳三と近藤は幼馴染で、大変仲が良かったことは間違いないと思います。
ただ、新選組結成後は近藤の増長傲慢に手を焼いていたことは、
資料からも明らかです。
歳三が一番気を許していたのは、同郷の井上源三郎と沖田総司だったようですね~
その関係からか、源さんの兄上松五郎とは度々近藤のことで相談しています。

最終的に歳三と近藤が別れたのも、近藤には達成感があったかもしれませんが、歳三はもっと先の未来を見ていたように思えます。
まり姫さんへ
冬灯 | URL | 2010-12-13-Mon 01:30 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは☆

こんにちは~
いつも有り難うございます^^

>
> 冬灯さんのいわれるとおり、歳三と近藤は幼馴染で、大変仲が良かったことは間違いないと思います。
> ただ、新選組結成後は近藤の増長傲慢に手を焼いていたことは、
> 資料からも明らかです。
> 歳三が一番気を許していたのは、同郷の井上源三郎と沖田総司だったようですね~
> その関係からか、源さんの兄上松五郎とは度々近藤のことで相談しています。
>
> 最終的に歳三と近藤が別れたのも、近藤には達成感があったかもしれませんが、歳三はもっと先の未来を見ていたように思えます。

それはありますね~
勇はちょっと上流志向が強いところもあったようですね。
そういえば、ちょっとうろ覚えになってしまいましたけど、まだ道場時代に
何かで不合格になったエピソードがあったかと・・・(なんだっけ? 役所?だか
なんだか・・・)その時もそうとう落ち込んでひどかったという話があったように
記憶してます。
まあ、人柄はよかったのでしょうね~
あと、土方さんにとってはそんな近藤だったからこそ、動きやすい面もあったのかも
知れませんよね。


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

