月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
彼が残した物語
   竜馬役に疑問!


 決してケチをつけるつもはないけど。

 疑問だ。

 何が疑問かって、福山雅治が坂本竜馬役ということ。

 実際に生きていた人物を演じるというのはそうとう

 難しいことだと思う。その人物が歴史上、ひじょう

 に有名で今までに沢山の俳優たちが演じてきたとし
 
 たなら余計に。

 なぜならもうすでにその人物に対しての想像が固まっ

 ていて、さらには伝記や写真も残っているからだ。

 どうしたって、その人物像に似合う人がキャスティン

 グされないと、裏切られた気分になるし、人物像自体

 をも壊されてしまうと危惧してしまうからに他ならない。

 竜馬はいわばヒーローだ。幕末に咲いた大きな希望と

 いう花だ。志半ばで殺されてしまったとはいえ、ヒー

 ローであることには違わない。

 誰でもが知っている歴史の英雄で、写真もしっかり残っ

 ているし、彼にまつわる話は多い。沢山の小説やドラマ

 もあるし、みんながよく知っている男だ。

 私が想像するに、竜馬は田舎臭い男だ。それでいて、甘

 え上手、大らか、純粋、芯が強く、女に弱い。男気があっ

 て情に篤い。理想家で合理的、剣の腕が立って、憎めな

 い性格。まあ、思い描く竜馬象はこんなところだろうか。

 多分世間一般的にも似たような感じだろうと思う。

 そこで、福山氏だ。

 実際、綺麗すぎるような気がする。もっと泥臭さとか、

 田舎もんのイメージが強い人の方が合ってると思うんだ

 けど。なぜに彼にこの話がいったのだろう・・・。

 歴代の竜馬役の人は決して綺麗な顔立ちの人はひとりも

 いない。それは坂本竜馬のイメージがすでに確固とした

 ものであるからだ。源義経を綺麗な顔立ちの人が演じる

 のと同じ原理だろう。もう、竜馬はこういう人! って

 決まっちゃってるようなものなんだよね。

 そうなると、どうにも浮いてるような気がする。

 竜馬は好きだから今年は楽しみと思っていたけど、一気

 に見る気なくした。せめて福山さんが違う役だったら。

 それこそ桂小五郎辺りだったらまだ納得できたのに。

 実際、桂は男前だったわけだし。岩崎弥太郎役の香川さ

 んが竜馬やった方が合うんじゃない? と思ってしまう。

 これは配役ミスでしょ。福山さんはかっこいいけど、

 かっこよすぎてしまう。

 私的には最近の人で竜馬ピッタリと思ったのは、内野聖陽

 さん。去年やっていたドラマ「JIN」で竜馬を演じていた。

 見事にハマリ役だった。まさに人間臭くて、味のある竜馬

 だった。もしかしたら私の中で一番かも知れない。

 そう思うほどだっただけに、いささか残念な配役で不満だ。

 私はどうも配役にピンとこないと見る気をなくす性質なので

 残念だけど、今年の大河は見ないことにした。

 とくに歴史大好きだし。イメージが違うと余計見たくないと

 思ってしまう。

 直江兼続のようにそれほど知られていない人物を演じるなら

 誰でもいいけど。やっぱりイメージ象がくっきりしてる人を

 演じるのはそれなりにイメージを壊さない人に演じてもらい

 たいものだ。我侭だけど (笑)













     ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「シャボン」の

      歌詞の一節から拝借しています  





     
にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ



        
にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

アースガイド | URL | 2010-03-28-Sun 02:08 [EDIT]
 はじめまして。訪問ありがとうございました!
内野さんはホントにハマり役でしたね!でも見た目だけなら
原田芳雄さんが一番かも。(先日ケーブルTVで昔の映画をやってて、観たらあまりに似てて気持ち悪かったです、笑。)
 暇があったらまた遊びに来て下さい。適当ブログですけど。

安西 | URL | 2010-03-28-Sun 05:23 [EDIT]
私も龍馬伝みません。というのはNHKが話しを作っているから、それが嫌いで つけているけど適当でしか見ていません。
NHKの歴史物すべて まともには見てませんよ。
うそつけーっていう場面多すぎて。笑い
一応、ケーブルテレビ入れているので香港で見れるんですよ。
福永たしかにかっこよすぎですね。元旦 福山特集みたいで
すぐテレビ消してしまいました。
初コメです
ミカヱルル | URL | 2010-03-28-Sun 08:52 [EDIT]
こんにちは~
辛目の記事になっていましたが、好きです♪
楽しく見せていただきました。
この件で言いますと・・・
キャスティングが見てくれで左右されるということと?
それは・・・彼にそのスキルがなかったんではないでしょうか?平たく言えばv-236た・・・言えません、根性なしですいません、ははは。
内野さんは綺麗で繊細な役も大らかでがさつな役もやりこなせる。役者さんならオールマイティでないとねえ。
ちなみに私も見ていませんよ=(^_^)
同感
いちごカクテル(A) | URL | 2010-03-28-Sun 08:57 [EDIT]
福山くんの竜馬は一度も見てません。見る気がしないというか…
まだ、CMで「どうぜよ」とか言ってる香取慎吾の方がマシかもw
アースガイドさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-28-Sun 11:40 [EDIT]
>  はじめまして。訪問ありがとうございました!

はじめまして^^
こちらこそ、ご訪問&コメント有り難うございます♪
私もお邪魔しているのに、いつも挨拶もせず・・・
失礼しました ((汗。

> 内野さんはホントにハマり役でしたね!でも見た目だけなら
> 原田芳雄さんが一番かも。(先日ケーブルTVで昔の映画をやってて、観たらあまりに似てて気持ち悪かったです、笑。)

はまり役でしたね~ww
きっと、最近の俳優さんの中ではダントツの中に
入るのではないかと思いました^^
原田芳雄さんもやってたんですね~!!
知りませんでした! 結構若い頃なんでしょうか。是非とも
見てみたいですww

>  暇があったらまた遊びに来て下さい。適当ブログですけど。


はい♪
また遊びに行かせて頂きますww
こちらこそ、適当なブログですが (汗)、よかったら
また遊びにお越し下さい☆
安西さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-28-Sun 11:46 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> 私も龍馬伝みません。というのはNHKが話しを作っているから、それが嫌いで つけているけど適当でしか見ていません。

確かに・・時々すごいなと思うぐらい脚色している時
ありますよね (笑)
どうしても1年間やらなければいけないから仕方ない
部分はあるのでしょうけど・・・。

> NHKの歴史物すべて まともには見てませんよ。
> うそつけーっていう場面多すぎて。笑い

私もまともにはあんまり見ないですね~。
あと役者にもよりますし^^

> 一応、ケーブルテレビ入れているので香港で見れるんですよ。

あ! そうなんですか~
ケーブルってすごいですね~^^

> 福永たしかにかっこよすぎですね。元旦 福山特集みたいで
> すぐテレビ消してしまいました。

ですね (笑)
これはちょっと納得できるキャスティングではないですよね・・・
いささか残念です。多分、内野さんがやっていたら、
見る気になったんですけどねー・・・
ミカヱルルさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-28-Sun 11:54 [EDIT]
> こんにちは~

こんにちは^^
初めまして! ご訪問&コメント有り難うございますww

> 辛目の記事になっていましたが、好きです♪

ちょっと辛口過ぎたでしょうか・・・^^;

> 楽しく見せていただきました。

有り難うございますww

> この件で言いますと・・・
> キャスティングが見てくれで左右されるということと?
> それは・・・彼にそのスキルがなかったんではないでしょうか?平たく言えばv-236た・・・言えません、根性なしですいません、ははは。

た、確かに福山さん、かっこいいけど、演技自体は・・・と、
私もこの先は言えません (笑)
歴史上の人物、それも龍馬並みのヒーローともなると、見る方も
我侭になってきますね (笑)
やっぱり雰囲気に合っている人でないと~・・・
一緒になって燃えないというか ^^;

> 内野さんは綺麗で繊細な役も大らかでがさつな役もやりこなせる。役者さんならオールマイティでないとねえ。

ですね~!
以前、「臨場」というドラマを見てました。新番組でもやるみたい
ですが。あの役はとても繊細な役で、すごくかっこよかったのを
覚えてますww
そして、「JIN」での龍馬役。これはほんとにはまってて、見てて
感情移入しちゃうほど、惚れ惚れとしました^^

> ちなみに私も見ていませんよ=(^_^)

今年の大河は二つに分かれそうですね。
福山さんが好きで見るか、配役が気に入らなくて見ないか。。。
そんな感じっぽいですね~

また遊びに行きます☆
今後とも宜しくお願いします♪
いちごカクテルさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-28-Sun 11:57 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> 福山くんの竜馬は一度も見てません。見る気がしないというか…
> まだ、CMで「どうぜよ」とか言ってる香取慎吾の方がマシかもw

あ! ですね~^^ 確かに。
香取くんの方が、こう、貫禄的に?まだいいような気がするww
福山さんはかっこよすぎちゃいますよね~
う~ん・・・残念な配役です ^^;

momsa | URL | 2010-03-28-Sun 20:15 [EDIT]
はじめまして こんばんは
えっと…ひとそれぞれ考え方感じ方が違うのでこれが正しいとか数学の答えみたいなものはないと思うのです。
別にNHKの肩を持つわけではありませんが、NHKの製作の人が、今までの龍馬のイメージを打ち破りたかった、格好良い龍馬を作りたかったと福山氏起用の理由を話していましたので、みなさんがいままでの龍馬とイメージが違うとかきれいすぎると感じたのなら、製作側の思惑通りということになりますね。
NHKはしてやったりなのでしょうか…。
色んな人が色んな龍馬を演じて、見た人がこの人が良かったあの人が良かったと論じることは楽しいですね。
これからも既成概念にとらわれない表現を楽しみましょう♪
momsaさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-28-Sun 21:35 [EDIT]
> はじめまして こんばんは

はじめまして^^
こんばんは♪
ご訪問&コメント有り難うございますww

> えっと…ひとそれぞれ考え方感じ方が違うのでこれが正しいとか数学の答えみたいなものはないと思うのです。
> 別にNHKの肩を持つわけではありませんが、NHKの製作の人が、今までの龍馬のイメージを打ち破りたかった、格好良い龍馬を作りたかったと福山氏起用の理由を話していましたので、みなさんがいままでの龍馬とイメージが違うとかきれいすぎると感じたのなら、製作側の思惑通りということになりますね。
> NHKはしてやったりなのでしょうか…。

なるほど。そうだったんですね~
確かにそんな理由であったのなら、成功したと言っても
いいのかも知れませんね^^
見る人が分かれそうですよね。
福山さんが好きで見る人と、配役に不満で見ない人と。。。

> 色んな人が色んな龍馬を演じて、見た人がこの人が良かったあの人が良かったと論じることは楽しいですね。

確かに楽しいですね♪
そして、自分の中で合うなぁと思う人が、そのまま人物像に
すり替えられるというか、想像してしまうというか、
そういうイメージはありますよね^^

> これからも既成概念にとらわれない表現を楽しみましょう♪

ですね~
なるべく頑張ります (笑)
大好きな歴史上の人物だと、どうしてもイメージが固まって
いて、なかなかわがままなことを言ってしまいがちですけど (笑)
それでも見るのはやっぱり楽しいです♪

ディヴィーナ | URL | 2010-03-28-Sun 22:35 [EDIT]
微妙に出遅れましたが・・・(汗
龍馬伝、ですか。私は見てませんね。
別に福山さんのせいとかではなく、毎週見る自信がないからです↓↓
以前、香取さんが主演した新撰組は見てたんですけどね。

福山さんが龍馬役というのは、話題性という部分も大きいかと。
また彼は、龍馬ゆかりの地・長崎の出身ですし、そういった部分も考慮されたのかもしれません。
長崎の大部分の方にとっては嬉しい限りでしょう、おそらく。

私のクラスメイトの間では龍馬伝は人気で、
放送日の翌日には友達がよくその話をしてたり、台詞を言ってたりしました。

結局は、それぞれが考える龍馬像によって、最適な配役というのは変わってくるので
全員が満足する配役はないんでしょうね。難しいところだと思います。

塗仏ひがし | URL | 2010-03-28-Sun 23:22 [EDIT]
へんろ序に桂浜の龍馬会館?でしたっけ、行きましたw
再現された龍馬の声もおっさんくさい声で・・・
室戸の中岡慎太郎の像は桂浜の龍馬像を見てるとかw
あの~にリンクさせてくださいねwww
ディヴィーナさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-29-Mon 00:26 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> 微妙に出遅れましたが・・・(汗
> 龍馬伝、ですか。私は見てませんね。
> 別に福山さんのせいとかではなく、毎週見る自信がないからです↓↓
> 以前、香取さんが主演した新撰組は見てたんですけどね。

新撰組、見てたんですね^^
私は幕末で一番好きなのが新撰組で(特に土方さんですが)、
見ようか迷ったあげく見ませんでした。
配役的にはそんなに不満もなかったんですけど、どうもストーリー
があまりにも作りすぎられてて、微妙だんぁと思って ^^;

>
> 福山さんが龍馬役というのは、話題性という部分も大きいかと。
> また彼は、龍馬ゆかりの地・長崎の出身ですし、そういった部分も考慮されたのかもしれません。
> 長崎の大部分の方にとっては嬉しい限りでしょう、おそらく。

そっか~。彼は長崎出身なんですね!
確かに話題性はあるようですね☆

>
> 私のクラスメイトの間では龍馬伝は人気で、
> 放送日の翌日には友達がよくその話をしてたり、台詞を言ってたりしました。

やっぱり福山さんカッコイイから人気なんでしょうね~^^
>
> 結局は、それぞれが考える龍馬像によって、最適な配役というのは変わってくるので
> 全員が満足する配役はないんでしょうね。難しいところだと思います。

確かに難しいですね・・・
歴史好きから言えば、かなりの偶像がもうすでに頭の中で
出来上がっているので、この人以外はいやだ・・・なんて
いう人もいるぐらいですし^^;
まあ、それだけ愛されている人物でもあるという証拠
なんでしょうね☆
塗仏ひがしさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-29-Mon 00:31 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> へんろ序に桂浜の龍馬会館?でしたっけ、行きましたw

あ! そういえば、近くにありますね~^^
行ったんですかww いいなぁ♪

> 再現された龍馬の声もおっさんくさい声で・・・

へぇ!!
それって、龍馬だと思う声を再現しているのでしょうか??
是非聞いてみたいものですww

> 室戸の中岡慎太郎の像は桂浜の龍馬像を見てるとかw

それは知りませんでした。
室戸に行くと、よく像の前で写真を撮りました (笑)

> あの~にリンクさせてくださいねwww

嬉しいですww
有り難うございます ><
こんな雑多なブログですが ((汗。
宜しいでしょうか??
これからも宜しくお願いします☆

のくにぴゆう | URL | 2010-03-29-Mon 08:25 [EDIT]
いつも訪問をありがとうございます。
このテンプレ、温かい感じでいいですね。
冬灯さんはいい事をいうなぁ!
私も龍馬伝に一言、この頃の時代劇というと戦国か維新、これしかないみたい。
それしか歴史物はないんですかーといいたい。
それに腹が立つのが原作を弄くり回して別物にしてること。
原作がいいから映画やドラマ化されるのにと、不満ばかりです。
龍馬は福島さんと云うより、またですか!で見る気が失せました。


ももたろうです! | URL | 2010-03-29-Mon 13:34 [EDIT]
今日は~!
その通りですね~!
私も大河ドラマはHDDに録画してまで見ていたのですが
今回は、パスしています!何か白けちゃって!
次回の大河に期待しています!

さよ | URL | 2010-03-29-Mon 14:17 [EDIT]
始めておじゃまいたしました。
私も同感です!!福山さん洗練されすぎです。テレビ見る気が起こりません。このブログを読んでいて何だかすっきりしました。ところで、今朝から始まったNHKの“あさイチ”私は、どうも民放と同じになったようで好きになれません。そうしないと視聴率稼げないのでしょうか・・? 

和かた整体処 | URL | 2010-03-29-Mon 17:12 [EDIT]
おじゃましま~す
大河ドラマ、殆んど見ていません。
ドラマでしかない歴史もの、性に合いません。
泥臭くても史実に近いものにしてもらいたいです。

話し違いますが、、テンプレート沢山のパワー降り注いでますね、、、嬉しいです。ありがとうございました。  柳宏
のくにぴゆうさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-29-Mon 21:11 [EDIT]
> いつも訪問をありがとうございます。

こちらこそ、有り難うございます^^
なかなかコメントできなくて、すみません・・・(汗。
でも、お邪魔した際には、応援ポチはさせて
頂いております♪

> このテンプレ、温かい感じでいいですね。

有り難うございます^^
素敵ですよね!

> 冬灯さんはいい事をいうなぁ!
> 私も龍馬伝に一言、この頃の時代劇というと戦国か維新、これしかないみたい。
> それしか歴史物はないんですかーといいたい。

それは言えてますね!
必ずやるのが決まってる感じ。。。
ちょっとつまらない気がします。

> それに腹が立つのが原作を弄くり回して別物にしてること。

それは私も感じます!
もう、別物ですよね~・・・
脚本家が脚色し過ぎてる感じがして、時々う~ん?って
思ってしまうんですよね。

> 原作がいいから映画やドラマ化されるのにと、不満ばかりです。

原作はいいものばかりですよね!
司馬遼太郎とか大好きなので、それは嬉しいんですけど、
かなり違ったものになってしまうのが、残念ですね・・・

> 龍馬は福島さんと云うより、またですか!で見る気が失せました。

今回は特に見る人が分かれそうな感じですよね。
龍馬は幕末のヒーローだし、イメージ像がそれぞれはっきり
している分、見ない人も多そうな気がします。
ももたろうさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-29-Mon 21:14 [EDIT]
> 今日は~!

こんにちは~
コメント有り難うございます^^

> その通りですね~!
> 私も大河ドラマはHDDに録画してまで見ていたのですが
> 今回は、パスしています!何か白けちゃって!
> 次回の大河に期待しています!

やっぱりそうですか~
私もどうも・・・^^;
龍馬好きなので、イメージとかけ離れてしまうと、それだけで
見たいとは思わなくなってしまうんですよね~
原作は好きなんですけど。
でも、大河って、その原作をもかなり脚色されちゃうから
微妙でもあるんですけどね^^;

来年、期待ですね!
次回はなんだろう~ww
さよさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-29-Mon 21:20 [EDIT]
> 始めておじゃまいたしました。

はじめまして^^
ご訪問&コメント有り難うございますww

> 私も同感です!!福山さん洗練されすぎです。テレビ見る気が起こりません。このブログを読んでいて何だかすっきりしました。ところで、今朝から始まったNHKの“あさイチ”私は、どうも民放と同じになったようで好きになれません。そうしないと視聴率稼げないのでしょうか・・? 

結構、同じ気持ちの方が多いですね、やっぱり。
かっこよすぎちゃう感じですよね~・・・
あと、土佐弁似合わなそう (笑)
もう少し、男臭さがある人希望でした・・・^^;

NHKもなんだか、必死ですね。
きっと、さよさんが仰るように、視聴率がなかなか
上がらないのでしょうね。。。
色々と工夫を凝らしているのでしょうけど、なんだか
空振りな感じがしないでもないような。。。
テレビ局も競争な時代。大変でしょうねぇ~
まあ、きっとそれもあって、人気のある福山さんを大河に
抜擢したんでしょうが・・・いかんせん配役ミスですよね。
もっと違う役だったらと思います。
脇役陣は演技派ばかりなのに・・・もったいない!

私もまた遊びに行きますね♪
今度とも宜しくお願いします☆
和かた整体処さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-29-Mon 21:24 [EDIT]
> おじゃましま~す

いらっしゃいませ~ww
コメント有り難うございます^^

> 大河ドラマ、殆んど見ていません。
> ドラマでしかない歴史もの、性に合いません。
> 泥臭くても史実に近いものにしてもらいたいです。

確かにそれは思いますね~!
原作とだいぶ違ったものに仕上がってますしね、大河。
物足りなさは感じます。
あと、歴史好きには、少々納得できない感が否めない
時もありますよね・・^^;
私もあんまり見てないですね~
よっぽど、配役が気に入った時と、見たいなと思わせる
人物の時ぐらいです。

>
> 話し違いますが、、テンプレート沢山のパワー降り注いでますね、、、嬉しいです。ありがとうございました。  柳宏

こちらこそ、有り難うございます^^
このテンプレ、素敵ですよね☆
木々のパワーが降り注いでいるような感じですww
同感です
dejavuewords | URL | 2010-03-29-Mon 22:29 [EDIT]
NHKも所詮視聴率を稼がなければならないという強迫観念から、民放同様の手口で役者としての才能のあるなしに関わらず人気の高いタレントを起用したのでしょう・・・
作り手の意識が変わらない限り、テレビ離れは一段と加速化されていくんでしょうね・・・
香川照幸さんは「剱岳 点の記」でも主役を食ってしまう素晴らしい演技を見せてくれましたよ~~~
維新伝心
MEGA一休DETH | URL | 2010-03-29-Mon 22:40 [EDIT]
e-440お米の方が豊作でんな~e-452
うらやましいいいい

それはさておき
たしかに「仁」は良かった。
福山たんのは見てないにょで
批評はできないのだが・・・
人それぞれイメージもってるから
賛否の世界ですわなe-327
何事も受け入れる一休である。
多分、星月殿の乾燥には酸性である。
我輩は一休三世である。
あたたか~いコメントが多いので安心しました。
内もコメントくれる方がいい人ばかりで大変e-350
なんかまだ寒い日続いてるんで体調には気をつけてねんe-346
くれぐれもバイト無理せんように・・・
テレビみるまなしなんで
dvdにてちぇけら~
dejavuewordsさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-30-Tue 00:01 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> NHKも所詮視聴率を稼がなければならないという強迫観念から、民放同様の手口で役者としての才能のあるなしに関わらず人気の高いタレントを起用したのでしょう・・・

そうなのでしょうね~・・・
それが悪いとは思いませんが、いかんせん、テレビ特に
こういった歴史上のヒーローを演じるにあたっては、役者に
かかっていますよね。視聴率を考えるなら、もう少し配慮しても
いいのでは?と思ってしまいます。
別に福山さんが悪いわけではないんですけど・・・^^;

> 作り手の意識が変わらない限り、テレビ離れは一段と加速化されていくんでしょうね・・・

そうですね。
特に大河の場合。やっぱり歴史が好きな人が専ら見るわけ
ですし、違った意味での視聴率アップを心がけてほしい
ところですよね。

> 香川照幸さんは「剱岳 点の記」でも主役を食ってしまう素晴らしい演技を見せてくれましたよ~~~

実はまだ点の記、見てないんです~><
役所さんもほんの少し出演してますしww
早く見なきゃですね!
香川さん、すごく好きですww
かっこいいし、確かに演技も巧い役者さんですよね!
一休三世さまへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-30-Tue 00:10 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> e-440お米の方が豊作でんな~e-452
> うらやましいいいい

ほんと! なんでこんなしょうもないブログに
みなさんコメントくれるのでしょうww
嬉しすぎて仕方ないです^^

> それはさておき
> たしかに「仁」は良かった。

良かったですよね☆
あれは、なかなかいいドラマでした^^

> 福山たんのは見てないにょで
> 批評はできないのだが・・・

私も見てないです。扮装を見て、ああ、やっぱり
今年はやめよう(笑) と思いました。
だって、かっこよすぎちゃうんだもん ^^;

> 人それぞれイメージもってるから
> 賛否の世界ですわなe-327

ですね・・・
まあ、あらたな龍馬像を獲得できるのであれば、
それに越したことはないでしょうし、福山氏も
冥利に尽きるのでしょうけど・・・

> 何事も受け入れる一休である。

素晴らしい柔軟性ですな♪

> 多分、星月殿の乾燥には酸性である。

どうやら、そう思われている方は私が
思っていた以上に多いようですね。

> 我輩は一休三世である。

さよか (笑)ww
なら、私は冬灯一世でww

> あたたか~いコメントが多いので安心しました。

はい。本当に・・・
みなさん、とても心の広い方ばかりですww

> 内もコメントくれる方がいい人ばかりで大変e-350

もちろん、その中には私も含まれていますよね? (半脅し・・笑)

> なんかまだ寒い日続いてるんで体調には気をつけてねんe-346

ですね! 寒いんですけど!
雨は続くし・・・花冷えの毎日ですね~
せんぱいも気をつけて!
外での仕事ですし。。。

> くれぐれもバイト無理せんように・・・

は~い・・・(もちろん、といえないところが
私です)苦笑^^;

> テレビみるまなしなんで
> dvdにてちぇけら~

ちぇけら~
最近、遊びに行けず、すんまそん(汗。

荒野鷹虎 | URL | 2010-03-30-Tue 12:52 [EDIT]
兼ねがね気にはなっていたのです。見ようと思っていましたが、興ざめしました。この作品は、独自の視点から、新龍馬像を求めているのでしょうが、歴史はあまり、史実を曲げてほしくありません。福山さんは知りませんが、イケメンなのですか?先ずは似合わないですねー。演技の熱演さには感動しますが。又香川さんはよいのですが、三菱の創立者としては少し、失礼ではないかと思いますがね~^^NHKらしくないドラマで今は見ていません。以前の、龍馬(染め乃助?)がたくさんあり、一番期待はずれでした。
荒野鷹虎さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-30-Tue 13:04 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> 兼ねがね気にはなっていたのです。見ようと思っていましたが、興ざめしました。この作品は、独自の視点から、新龍馬像を求めているのでしょうが、歴史はあまり、史実を曲げてほしくありません。福山さんは知りませんが、イケメンなのですか?先ずは似合わないですねー。演技の熱演さには感動しますが。又香川さんはよいのですが、三菱の創立者としては少し、失礼ではないかと思いますがね~^^NHKらしくないドラマで今は見ていません。以前の、龍馬(染め乃助?)がたくさんあり、一番期待はずれでした。

ですね~・・・
今年は本当に期待外れに終わりました。
龍馬ということで、期待していただけに~という感じですね^^;
福山さんはイケメンです! とても綺麗な顔立ちの俳優&アーティストさん
です。でも、やっぱり龍馬は男臭い人でないと合いませんよね。
香川さんはさすがに演技は巧いので、本当は見たかったんですけど。
来年に期待ですね~^^
初めまして^^
万葉さくら | URL | 2010-03-30-Tue 14:48 [EDIT]
「訪問者リスト」からお伺いしました^^

コチラの記事に
大変共感致します!!

私も、今回の大河を観なくなった1人です

やはり、福山君は竜馬のイメージでは無いです

しかも「龍馬伝」なのもいただけません

やっぱり「龍馬」ではなく「竜馬」でしょう
(司馬遼太郎の影響大!!笑)

私の好きな竜馬俳優は
上川隆也
武田鉄矢
中村雅俊
の3名です(#^.^#)

万葉さくらさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-30-Tue 15:09 [EDIT]
> 「訪問者リスト」からお伺いしました^^

初めまして~
ご訪問&コメント有り難うございます^^
私は挨拶もせずに・・・失礼しました ((汗。

>
> コチラの記事に
> 大変共感致します!!
>
> 私も、今回の大河を観なくなった1人です

やっぱり今年の大河、見ない方は私が思っていた
以上に多そうですね~^^;
>
> やはり、福山君は竜馬のイメージでは無いです

ですよね。
私も同意見です!
武士というイメージはまずないし・・・武将というのも
合わないでしょうねぇ。。。

> しかも「龍馬伝」なのもいただけません
>
> やっぱり「龍馬」ではなく「竜馬」でしょう
> (司馬遼太郎の影響大!!笑)

解ります!
私も司馬さんの大ファンですww
やはり、竜馬ですよね^^
>
> 私の好きな竜馬俳優は
> 上川隆也
> 武田鉄矢
> 中村雅俊
> の3名です(#^.^#)

上川さんのは知りませんでした。前に武蔵やって
ましたよね? あれはなかなか、と思っていたの
で、竜馬も合いそうですね^^
武田さんは本人が竜馬大好きなだけあって、熱の
篭った演技でしたね (笑)
私も好きでしたww
中村さんもかな~り昔ですよね?
見ました。私の中でもイメージが、武田さん・中村さん、
そして、最近増えたのが、内野さんですww

また遊びに行きます♪
今後とも宜しくお願いします☆

かめとと | URL | 2010-03-31-Wed 17:14 [EDIT]
龍馬伝は見ていないのであれこれ言える立場ではないのですが、
なるほど、イメージとは違うと。

そうですねえ…キャストありきなんですかねえ…
人物のイメージや本来の姿も大事ですが、
視聴者を呼べる俳優を使わざるを得ない事情もあるのでしょう。
このあたりは難しいところですね。
製作側には視聴者が求めてるのはこんな配役だろう、
という打算もあるのでしょう。
他のドラマでもこういう例は多いんじゃないでしょうか。

どうせキャストありきなら開き直って
とことんビジュアル系のスタイリッシュトレンディー大河ドラマにするか、
無名俳優多用の質実剛健な渋すぎるキャスティングで重厚にするか……
いや、どっちもテレビ的にはダメな気がする。

テレビに関しては疑問を抱いているのでついブツブツ言い出してしまいます。
すいません。
かめととさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-31-Wed 19:53 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> 龍馬伝は見ていないのであれこれ言える立場ではないのですが、
> なるほど、イメージとは違うと。

私も見てないんですよー ^^;
竜馬の扮装を見て、う~ん・・・これはやっぱりイメージと
まったく違うなぁと感じました。
ちなみに母も歴史好きで、毎年大河見てるんですが、同じ理由で
見てないんです。。

>
> そうですねえ…キャストありきなんですかねえ…

ですねぇ。特に竜馬とかって、歴史あんまり知らない人でも
たいていの経歴解るじゃないですか。歴史が好きならなおさら
よく知ってるし。そうなると、どんな人物だったかを知るために
見るというよりも、誰が演じて楽しませてくれるかが、大重要
ポイントだったりするんですよねぇ。

> 人物のイメージや本来の姿も大事ですが、
> 視聴者を呼べる俳優を使わざるを得ない事情もあるのでしょう。
> このあたりは難しいところですね。

確かに放映する以上、それは戦略としても大事なんでしょうね。

> 製作側には視聴者が求めてるのはこんな配役だろう、
> という打算もあるのでしょう。
> 他のドラマでもこういう例は多いんじゃないでしょうか。
>
ですね! まあ、逆に一度はまってしまう配役だと、同じような
役しかやらないという役者さんもいますしね~。。

> どうせキャストありきなら開き直って
> とことんビジュアル系のスタイリッシュトレンディー大河ドラマにするか、
> 無名俳優多用の質実剛健な渋すぎるキャスティングで重厚にするか……
> いや、どっちもテレビ的にはダメな気がする。

(笑) ですね ^^;
無名ばかりでも困るけれど、まあ、演技が下手な人よりは無名でも
賞を取れるぐらい巧い人の方が私は好きですけど。

>
> テレビに関しては疑問を抱いているのでついブツブツ言い出してしまいます。
> すいません。

いえいえ!
私も疑問に思うこと多々です ^^;
今回の配役もそうですし・・
他のドラマもよほど好きな俳優さん以外見ないですしねー。
竜馬伝観てます。
トクベー&キーボー | URL | 2010-04-01-Thu 08:31 [EDIT]
私も毎週竜馬伝は観てます。
見る前は「エー!福山雅治が坂本竜馬ですかー全然イメージ違うやん」って思いましたが、今では、「これはこれで有かなー」と完全に受け入れてます。基本的に私は福山雅治が好きなのです。男の目から見ても彼は魅力的です。
確かに竜馬のことについてよく知る人たちには、違和感があるかもしれませんが、私は、恥ずかしながらほとんど知らないので、竜馬に対して確固たるイメージが無い分、すんなり受け入れることができたのだと思います。
それにしても、この竜馬伝はかなりお金かけて制作してますよね。脇を固める役者さんたちの演技も素晴しい。香川照之、蟹江敬三、寺島しのぶ、田中泯・・・。彼らの演技を見るだけでも価値はあります。
お返事ありがとうございます^^
万葉さくら | URL | 2010-04-01-Thu 12:44 [EDIT]
実は、私は3話まで観たんですが・・・
どうしても違和感があって観なくなったんです^^;

でも、福山君はステキな俳優さんです♪
ただ、竜馬じゃない(笑)


司馬さんは大阪の誇りです!!
記念館(兼、自宅)にも行きました♪


そうです、上川さんは宮本武蔵をやっていました^^
彼は、自身所属していた劇団でも
竜馬役を演じていましたしね^^
「功名が辻」での山内一豊も良かった!!彼は侍の役が本当に合う役者さんです


今回の「龍馬伝」にも出演しているから
尚更、上川さんの竜馬像を見てしまうのかも・・・
今回は中岡慎太郎役を頑張っておられるのに
上川さんに失礼ですかね^^;


武田鉄矢さんは、竜馬そのもの(笑)
はい、中村さんもかな~り昔です^^;

「JIN-仁-」での内野さん、評判いいですよね♪
是非、DVDなどで観てみたいと思います^^

トクベー&キーボーさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-02-Fri 11:34 [EDIT]
たくさんのコメント有り難うございますwww


> 私も毎週竜馬伝は観てます。

見てるんですね~^^
私は見てないですが・・・^^;

> 見る前は「エー!福山雅治が坂本竜馬ですかー全然イメージ違うやん」って思いましたが、今では、「これはこれで有かなー」と完全に受け入れてます。基本的に私は福山雅治が好きなのです。男の目から見ても彼は魅力的です。

案外見てみれば、これはこれで・・と納得できるのかも
知れませんねー。
確かに福山さんはかっこいいですよね!
あれで、40歳とか、若すぎww  綺麗な顔立ちだし、いい曲も
いっぱいあるし♪

> 確かに竜馬のことについてよく知る人たちには、違和感があるかもしれませんが、私は、恥ずかしながらほとんど知らないので、竜馬に対して確固たるイメージが無い分、すんなり受け入れることができたのだと思います。

好きな人だとどうしても先入観や、あと最初に見た人がいいと、
その人のイメージが抜けなかったりして、食べず嫌いみたいな
気持ちになってしまうことはあるかも・・・
これはこれ! という感覚で楽しんで見ようと思えば、いいのかも
知れないですね^^
ある意味、パロディだと思えばそれも楽しい見方のひとつなのかも^^

> それにしても、この竜馬伝はかなりお金かけて制作してますよね。脇を固める役者さんたちの演技も素晴しい。香川照之、蟹江敬三、寺島しのぶ、田中泯・・・。彼らの演技を見るだけでも価値はあります。


確かに!
それは思いました。
渋い人ばかりですよね~そんな意味でも福山さんが
飲み込まれないことを祈ります。
脇役がこれだけ濃いと主役は大変でしょうね~
万葉さくらさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-02-Fri 12:01 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> 実は、私は3話まで観たんですが・・・
> どうしても違和感があって観なくなったんです^^;

3話までは見たんですね~
やっぱり違和感ありましたか (苦笑)

>
> でも、福山君はステキな俳優さんです♪
> ただ、竜馬じゃない(笑)

素敵な人ですよね^^
かっこいいし、顔立ち綺麗だし、いい曲いっぱいあるし♪
でも、確かに竜馬ではないですね (笑)
>
>
> 司馬さんは大阪の誇りです!!
> 記念館(兼、自宅)にも行きました♪

記念館、私も行ってみたいです~
>
>
> そうです、上川さんは宮本武蔵をやっていました^^
> 彼は、自身所属していた劇団でも
> 竜馬役を演じていましたしね^^
> 「功名が辻」での山内一豊も良かった!!彼は侍の役が本当に合う役者さんです

そうですね^^
恰幅もいいし、顔立ちが侍的な凛々しさがあるので、似合う
のしょうね。個人的には正宗とか柳生十兵衛とか見てみたいかもww
>
>
> 今回の「龍馬伝」にも出演しているから
> 尚更、上川さんの竜馬像を見てしまうのかも・・・
> 今回は中岡慎太郎役を頑張っておられるのに
> 上川さんに失礼ですかね^^;

彼も出演してるんですね~
こうやって聞くと、本当に脇役の人たちが名だたる
メンバーですね・・・主役が食われなきゃいいけど ^^;
中岡慎太郎役ですか。なかなかいい役ですね!
>
>
> 武田鉄矢さんは、竜馬そのもの(笑)
> はい、中村さんもかな~り昔です^^;

武田さんのは本当に滲み出てますよね (笑)
あとはどんな人だったら合うかなぁ・・・
個人的には役所さんの大ファンなので、彼にも演じてほしい
所なんですけどね ^^
>
> 「JIN-仁-」での内野さん、評判いいですよね♪
> 是非、DVDなどで観てみたいと思います^^

このドラマの竜馬は本当によかったですww
とても人間的で、情に篤くて、正義感があって・・・
内野さんの竜馬は当たり役だったと思います^^
私もDVDが出たら、もう一度見たいです^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。