月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
森に眠る古城 2
   達谷寺



 いまだ続いている、平泉旅日記・・・ (苦笑)・・・・・・

 さてさて、厳美渓をあとにした私ども家族はまだ帰りの

 新幹線まで時間があるということで、ここから近くにあ

 る、達谷(だっこく)寺に行きました。




   12630500557.jpg

 お寺の境内はこじんまりとしたものでした。

 上が岩になってる・・・



    12630500560.jpg

 達谷の窟(いわや)と呼ばれ、中には毘沙門天が祀られ

 ています。拝見したけど、とても良いお顔だった。

 すごく力がありそうでした。



  
    1263050057c.jpg

 古いお堂で、階段も木。上り下りがちょっと怖い (笑)

 でも趣きがあって、とても静かで落ち着く場所。



    12630500587.jpg




    12640707647.jpg
 
 岩に仏さまのお顔があるの、分かる?


   12640707658.jpg

 すごいね~!! jumee☆surprise11

 あんな高いところに。よく彫ったものだ。

 また、可愛らしいというか、朗らかというか。

 愛らしいお顔の仏さまだこと 照れ




    1264070766b.jpg

 このお堂の他には、小さな池があるだけの境内 絵文字名を入力してください

 でも静かでひっそりとしていて、こういうお寺好きだな。

 まだ時間あったけど、次の観光場所に行くには微妙だっ

 たので、一関駅へ。

 あ~お腹空いた!

 ということで、お昼に lovecoEAT




    12640707673.jpg

 自雷也(じらいや)さん。

 とても印象的な暖簾 (笑)

 知らないで入ったけど、結構有名なお店らしい。

 雑誌に載ってるのかな?

 しゃぶしゃぶのお店です うし




    1264070768e.jpg

 見て~!!!

 この綺麗な色! 喜



    12642491590.jpg

 ささっと、湯に通します。

 本当にささっとでいいそう。

 1、2、ハイ。みたいな。

 色がうっすらピンク色が食べごろなのだそう。

 やっぱり前沢が近いから、美味しいお肉は食べて行か

 なくちゃね~。

 ホテルでも食べたけど、ここではたらふく食べた (笑)

 もう、大満足!! アップロードファイル

 しばらくはお肉はいいや (笑)

 いいお肉いっぱい食べちゃうと、安いお肉は食べた

 くなくなるよね・・・(いや、食べるけどさ) 

 さあ、時間もそろそろ。

 おうちへ帰らなくては、ね。

 しかし、ちょっと不便だ。

 都内の電車と違って、思ったようにはタイミング

 よく電車に乗れないもんだよね、こういう所って 電車

 結構時間潰すのが大変かも。

 駅でまだ時間あったので、名物を。


    1264249160d.jpg

 枝豆のジェラード さとと-アイス

 枝豆の粒粒が入ってます。

 ほのかに豆の味 さとと-まめ

 美味しかった z

 さてさて。新幹線に 新幹線



12642491610.jpg

 駅弁のうにごはん お弁当

 今回の平泉、JRのコースパックで行ったんだけど。

 コースって、結構お徳なんだね。

 色んな特典が付いてる。

 実は初めてパック利用してみたから知らなかった。

 この一泊旅行には、駅弁が無料でもらえるという

 ことで、もちろん頂きました お弁当

 選べる種類も3つあるというので、それぞれをせっ

 かくだからチョイス。

 もちろん、それぞれ味見するため (笑)

 

 
    1264249162c.jpg

 中身はこんな感じ。

 うにがぎっしりだ!



    12642493352.jpg

 平泉義経弁当 お弁当


    12642493357.jpg

 なんと、ご飯は松茸ご飯 さとと-松茸


    1264249336e.jpg

 そして、鮭といくらの親子めし 焼き魚


    12642493371.jpg

 どれも美味しかったです。

 やっぱり新幹線に乗ったら、駅弁だよね~ おべんとう

 あんまり近い場所だと食べるのがつまらないけ

 ど、遠いなら食べないと グー

 東京駅からまずは八王子駅に。

 ここでいったん、休憩~ カフェ

 やつら(両親)、とうとう禁断症状が (笑)

 煙草が吸いたいと仰られたので、しかたなく一

 服タイム (笑) 煙草

 まあ、私も喉が渇いていたので、グッドタイミ

 ングでもあったんだけど。




    1264249338e.jpg

 アイスラズベリーショコラ xxx

 改札口前にあるベッカーズです。

 ハロウィンが近いということもあって、店内

 はそれらしい様相で可愛かった ハロウィン

 時間も遅いせいか、お客さんもまばらだし。

 ゆっくりお茶するにはいいかも。

 しかも、うちの地元のベッカーズにはない

 メニューもあったし。

 ラズベリーショコラ、美味しかったな。

 今度お茶しに行こうかな さとと-クリームソーダ

 と、いうわけでようやくこれでお終いです (笑)

 長いこと引っ張ってすみません (泣) ふきだし04

 あ! 最後に恒例のお土産披露を (笑)

 なので、次回で本当に最後ですね (苦笑)絵文字名を入力してください







 寒中お見舞い申し上げます。

 みなさま、いかがお過ごしですか?

 新年も明けて、だいぶ落ち着いてきた頃で

 しょうか。

 それにしても、暖かい日が続きますね。

 まるで小春日和な日もあったり・・・

 とはいえ、冬はこれからが本番。

 きっと、寒くなることでしょう。

 お体、ご自愛下さいませ。

 忘れた頃に記事をアップしている冬灯で

 すが、そんなブログでもお立ち寄り頂け

 てすごく嬉しいです。

 相変わらず、みなさまのところへ挨拶に

 も行けずにすみません・・・。

 試験が終わったら、遊びに行きますので。

 では。




                冬灯 ハリネズミ







    ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

      「HOTEL PACIFIC」の歌詞の一節から拝借してます がちゃぴん


      
にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ

          
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 


 

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
駅弁美味しそうだね
りさ | URL | 2010-01-28-Thu 16:55 [EDIT]
こんにちは。駅弁ってデパートの特設会場しか知らないから種類の多さにびっくりしました。

みんな美味しそうで目移りします
ご訪問・コメントありがとうございました。
syuuhou | URL | 2010-01-29-Fri 00:48 [EDIT]
お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
当方、記事の更新が不定期になっておりますが、適度なお付き合いをよろしくお願いいたします。
このお写真のお寺・・・、
岩にめり込んでますねえ・・・。(笑)
SFで、見たような・・・。怖~ッ!!
syuuhou さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-01-29-Fri 22:11 [EDIT]
> お久しぶりです。
> お元気そうでなによりです。

ごぶさたしております!
お陰様で元気にしております☆
コメント有り難うございます ^^

> 当方、記事の更新が不定期になっておりますが、適度なお付き合いをよろしくお願いいたします。

こちらの方こそ、また宜しくお願いしますねww

> このお写真のお寺・・・、
> 岩にめり込んでますねえ・・・。(笑)
> SFで、見たような・・・。怖~ッ!!

すごいですよね!
よくもっているなぁと思います^^
地震とか耐えているのがすごい。
また遊びにいきまーすww

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

