月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
歌にせし雅
   ひとり紅白歌合戦 パート2



 前記事で桑田佳祐さんの一昨年行われたチャリティー

 コンサートの模様を書いていたら、熱が収まりきれず、

 続きを書くことにしました (笑)

 興味ない方はどうぞ、スルーして下さいませ。

 前回は全体を書いたので、今日はひとつひとつに的を

 絞りながら書いてみようと思う 

   「昭和83年度 ひとり紅白歌合戦」 


 これがDVDの正式名称。

 コンサートはいつも横浜で行われています。3日間。

 エイズの知識を皆様に広めるため、チャリティーで

 集まったお金はもちろん、支援活動に回されています。

 昭和83年度・・・そうなんです。今は平成だけど、あ

 えて昭和に置き換えてます (笑)

 こんな小さな笑いも桑田さんらしい遊び心 

 桑田さんはこのチャリティー、1993年からやってます。

 集まった演奏者もなかなかに豪華。結構テレビに映って

 いる人ばかりです 

 たとえば、ギターは毎度おなじみ、斉藤誠、そして小倉

 博和。キーボードも桑田組ではおなじみ、片山敦夫 

 バイオリンは金原千恵子。などなど。

 そして、特別ゲストとして奥様の原由子さんとサザンの

 ドラム・松田弘さんが1曲披露 

 曲名は前回載せた通り。

 まず、1曲目は・・・

 「サン・トワ・マミー」

 越路吹雪さんの歌です。結構有名ですよね。

 1966年の曲。原曲はベルギーの歌手サルヴァトーレ・アダ

 モが歌ったシャンソン。

 この歌を宝塚出身の越路吹雪が歌って、当時はヒット。

 2曲目・・・

 「青い山脈」

 これは若い人でも知ってるかと (笑)

 藤山一郎さんが1949年に歌った曲。

 当時は石坂洋次郎の原作映画「青い山脈」の主題歌とし
 
 て発売され売れました。ちなみに藤山さんという人は、

 クラッシック出身の声楽家だそうです。

 ああ。そう言われてみて納得! 

 あの声と歌い方。声楽家らしい歌唱力です。

 作曲家はこれも有名な服部良一。日本のガーシュウィン

 と呼ばれている作曲家です。ちょっとジャズチックな、

 ブギウギ? というのかな。そんな(当時としては)と

 ても斬新な曲ではないでしょうか。

 3曲目・・・

 「コーヒー・ルンバ」

 1961年にヒットした西田佐知子さんの歌。関口宏の奥さ


 んといえば分かるかな。

 原曲は、ウーゴ・ブランコのラテン・ナンバー。

 この曲は歌詞も面白い。’昔アラブの偉いお坊さんが・・’

 という出だしから始まっていて実にコミカル 

 タイトルはルンバだけど、曲自体のリズムはオルキデア

 です。実はユーチューブにて動画を見つけたんだけど、

 載せることはできないようなので残念 

 でも興味ある方はよかったら探して見てね。

 4曲目・・・

 「上を向いて歩こう」

 この歌もスタンダードに親しまれている曲ですね。

 1961年、坂本九さんが歌った曲。作詞家は永六輔。

 元はテレビ番組「夢であいましょう」から生まれた歌

 なのだそうです。

 実は桑田さん以外の演奏メンバーはこの歌の間奏から

 登場なのです。それまで後ろにマネキンがずらっと(笑)

 それがようやく生身の人間たちに変わります (笑)

 そうしてここから、いよいよ生バンドで贈る素敵なショー

 のはじまり 

 5曲目・・・

 「君だけに愛を」 (1968)

 ザ・タイガーズの登場です。ここからしばらくはグループ

 サウンズが続きます。なにしろ対決ですから (笑)

 いくつかのグループに分かれて構成されているのです。

 だから古い歌が多い (笑)

 しばらくは題して「グループ・サウンズ 対 恋と涙と

 太陽の対決」 (笑)

 タイガーズはグループ・サウンズ(GS)の中で頂点にいた

 人気グループ。そう。沢田研二のいたグループです。

 うちの母は喜んで見てました (笑) 

 ちなみにこの歌もユーチューブにて見ることができます。

 6曲目・・・

 「恋の季節」 (1968)

 ピンキーとキラーズの歌。ピンキーは、今陽子のことです。

 私は個人的にこの歌好きです。歌いやすいし 

 7曲目・・・

 「君に会いたい」 (1967)

 ザ・ジャガーズです。タイガースに対抗しようとして生ま

 れたのが、このグループだったとか。そのデビュー曲。

 ボーカルだった岡本信はジュリー(沢田研二)に負けない

 ほどのイケメンだったそうです。うちの母は断然、ジュリー

 派だったそうな (笑)

 8曲目・・・

 「恋のハレルヤ」 (1967)

 黛ジュンの歌。作詞はなかにし礼。

 私、この歌超好き! というか、黛ジュンさん好き。声も

 曲も好きです。この歌もいいけど、「夕月」の方がもっと

 好きかな。。こっちも是非とも歌ってほしかったな。

 黛ジュンといえば、若い頃から米軍キャンプで歌っていた

 実力派です。声に迫力があってカッコイイのだ。有名だと

 は思うけど、お兄さんは作曲家の三木たかしさん。

 この歌も見たいと思う方はユーチューブにて。

 9曲目・・・

 「ブルー・シャトウ」 (1967)

 替え歌が流行りましたよね (笑)

 スーツをちゃんと着こなした、いわば大人なGS派のブルー・

 コメッツ。

 これも動画あります。

 10曲目・・・

 「太陽は泣いている」 (1968)

 いしだあゆみさんの曲。「ブルーライト・ヨコハマ」も有名

 だけど、この歌もノリのいい曲です 

 どうも、いしだあゆみというと、麻薬の人というイメージが

 ある・・・薬のせいで、へんに痩せちゃってからちょっと女

 優として落ちちゃいましたよね。。

 ちなみに彼女は元、フィギア・スケート選手。これ、あんま

 り知られてないみたい? だけど。お姉さんもオリンピック

 のスケート選手だったそうです 

 ユーチューブにこれも載ってました。

 11曲目・・・

 「風が泣いている」 (1967)

 ザ・スパイダースの歌。堺正章がいたグループです。あと井

 上順。作詞・作曲は桑田さんの青山大学の先輩、浜口庫之助。

 ちなみに、まちゃあきも桑田さんの鎌倉学園(高校)の先輩

 であります 

 これも動画ありました。

 12曲目・・・

 「夕陽が泣いている」 (1966)

 この歌もスパイダース。上の曲と続編曲になってます。そん

 な歌も珍しいよね。まるで小説のように上下みたいな (笑)

 13曲目・・・

 「真赤な太陽」 (1967)

 有名な美空ひばりさんの歌。歌謡界の女王が挑んだGSサウンド

 に挑んだ意欲作。かっこいい曲で、好きです。

 



    

 14曲目・・・

 「学生街の喫茶店」 (1972)

 ここからは、「フォークソング 対 ニューミュージック対決」

 この歌は、ガロという3人組のトリオの代表曲。これも好きだな。



    
 
 これは載せられるようなので!




 15曲目・・・

 「五番街のマリーへ」 (1973)

 この歌も好き! 

 ペドロ&カプリシャスの曲です。高橋真梨子が歌っていたと言っ

 た方が分かりやすいかな?

 高橋真梨子は2代目ボーカリスト。ここからソロになったのです。

 この歌を歌ってくれるとは! かなり感激した 




    

 これも載せられるので、どうぞ聞いてみて下さい 

 16曲目・・・

 「心の旅」 (1973)

 チューリップ。フォークを代表するグループですね。財津和夫

 さんのいたバンドです。「サボテンの花」や「青春の影」なん

 かも有名ですよね。財津さんは、ビートルズのポール・マッカー

 トニーに影響されたらしく、作る曲もどことなくキャッチャー

 でメロディアス。加えて、彼の声質が甘さを生んでますよね。




    

 結構ユーチューブにある 

 17曲目・・・

 「あの日にかえりたい」 (1975)

 ユーミンこと、荒井由実さんの曲。いい歌です。私もよく歌う。

 ニュー・ミュージックといえば、ユーミン 

 18曲目・・・

 「さよならをするために」 (1972)

 ビリー・バンバンの歌。作詞はなんと、石坂浩二さん。

 桑田さんの歌声もナイスだけど、一際素敵なのがバイオリン! 

 金原千恵子さんが魅せてくれます。




    

 19曲目・・・

 「シルエット・ロマンス」 (1981)

 この曲も好き! 

 大橋純子さんの歌。

 桑田さんが、ものすごい歌唱力と絶賛するひとり。

 確かに本人の歌声を何かで聞いたことあるけど、すごく巧い

 人でした。声量あるし。いかんせん、この歌しか知らないけど。

 この歌も桑田さん、すごく合っててかっこよかった 



    

 20曲目・・・

 「ルビーの指輪」 (1981)

 寺尾聡さんの歌。今じゃ、いぶし銀的ないい俳優さんだけど。

 当時は歌も歌ってましたね~そういえば。

 作曲は本人。作詞は松本隆。そういえば、寺尾聡の父親知らな

 い人も多いけど。お父さんは俳優の宇野重吉です。

 この歌、流行りましたよね~。



    



 う~ん。長くなりましたので、第一弾はここで切ります (笑)

 しばらくこのネタ、続きますよ~。

 ではでは。

 
 







      ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「通りゃんせ」

        から拝借しています 





  
にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ

     
にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ



    
  拍手だよ~  z

 
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
すごいエネルギーに脱帽です^^
まり姫 | URL | 2010-02-11-Thu 18:51 [EDIT]
冬灯さんこんばんは☆
恐れ入りましたヾ(@^▽^@)ノ
よく調べられたものです~・・・!!!!!!
桑田さんの横浜のライブはテレビで見たことがあるけど、あの人は何をやっても絵になる人ですから当然といえば当然o(^-^)o

しかし、冬灯さんは古い歌をよく知ってらっしゃいますね~感嘆!!
私は日本の歌はあまり知らないから余計に驚きですけど、冬灯さんはほんとに詳しいのですね~♪

ほんとに70年生まれ?ヽ(*’-^*)。

ぽち
まり姫さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-11-Thu 19:03 [EDIT]
> 冬灯さんこんばんは☆

こんばんは~^^
コメント有り難うございます☆

> 恐れ入りましたヾ(@^▽^@)ノ
> よく調べられたものです~・・・!!!!!!

いえいえ~ww
結構親から聞いてたりとか、あと歌謡曲の歌番組とか
見るので少しだけ詳しくなった程度です^^

> 桑田さんの横浜のライブはテレビで見たことがあるけど、あの人は何をやっても絵になる人ですから当然といえば当然o(^-^)o

ライブの中継、全部BSとかで流れますもんねー^^
確かにめっちゃ男前なわけじゃないのに (笑)
でも愛嬌があって、色気もあって、親しみやすさもあって、
なぜか惹きこまれちゃうんですよね~ww

>
> しかし、冬灯さんは古い歌をよく知ってらっしゃいますね~感嘆!!

よく友人にも言われます (笑)
というか、カラオケとか行っても古い歌ばかりしか
歌わないので、みんな私のお陰で知ることができたり(笑)

> 私は日本の歌はあまり知らないから余計に驚きですけど、冬灯さんはほんとに詳しいのですね~♪

でも、若い人はほとんど知りませんよ~(笑)
特にアイドルとか?((汗。
外人さんにもそんなに強くないですねー。
桑田さんから学んだり、知ったという程度です^^
>
> ほんとに70年生まれ?ヽ(*’-^*)。

ううっ。。。(笑)
これもよく言われます。親にも言われる (笑)
50代の人とかとめっちゃ話が合うんですけどww
生まれてくる時代を間違えました (笑)
>
> ぽち
No subject
小桃ちゃん*+momo* | URL | 2010-02-11-Thu 23:45 [EDIT]
桑田さんは本当に素敵な方ですよね
才能あってかっこよくて
年とらないし~
超お金持ちなのに奥さま一筋だし(笑
まさに理想かもしれません!
それにしても冬灯さん曲がしぶいわぁ(*^_^*)
小桃ちゃん*+momo* さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-12-Fri 11:58 [EDIT]
お忙しいのに、コメント有り難うございます ><

> 桑田さんは本当に素敵な方ですよね

ですよね~ww 大好きです♪

> 才能あってかっこよくて
> 年とらないし~

ほーんと! いつまでも若々しい (笑)
超二枚目なわけじゃないのに・・・なぜか、
かっこよく見えちゃうんですよねww

> 超お金持ちなのに奥さま一筋だし(笑

そうですよね ><!!
歌詞とか見ると浮気してそうなのばっかりだけど (笑)
根はすごく真面目な方ですよね。
とうていロックアーティストじゃない愛妻家 (笑)

> まさに理想かもしれません!

そうなんです~!!
男性として理想なんですよねww
子供にも優しそうだし^^

> それにしても冬灯さん曲がしぶいわぁ(*^_^*)

えへww
友人や親にもよく言われます (笑)
同世代が歌わない曲ばかり、よくカラオケで
歌ったり。。
生まれてくる時代を間違えました (笑)
渓谷
MEGA一休DETH | URL | 2010-02-12-Fri 19:54 [EDIT]
このパターーーん
なんぼでも記事できるやーーーん
販促じゃKEYYYYY
いつも、ありがとうなのです。
私より後輩おかやんの方が大変で・・・
一休の方は今、そんなにえげつない現場じゃないので
気を使わないで、びしばし頼みますわよん!
好きなものに対する姿勢が伝わり
ナイスな記事であるぞよ!
あたいはファンじゃないけど、見てみようって気にさせるよなv-40
でも、見ないけど(どっちやねん?)
そちら、すごく寒いようで
こちらもちょくちょく寄るわよん
記事でも書くけど(まだ先)足跡は
環境設定の変更で訪問者履歴のとこ
みたら賢い星月殿ならすぐ気づくはずだ
BYEBYE
せんぱいへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-13-Sat 15:23 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> このパターーーん
> なんぼでも記事できるやーーーん

へへへっww
でしょ?
もう毎日書きたいくらい (笑)

> 販促じゃKEYYYYY

なんとでもww

> いつも、ありがとうなのです。
> 私より後輩おかやんの方が大変で・・・
> 一休の方は今、そんなにえげつない現場じゃないので
> 気を使わないで、びしばし頼みますわよん!

おかやんさんの方が忙しいんですね~
寒いのに外のお仕事は大変だ!
身体壊さないように気をつけて下さい☆

> 好きなものに対する姿勢が伝わり
> ナイスな記事であるぞよ!

どうもです♪
大好き過ぎるって切ない。。。

> あたいはファンじゃないけど、見てみようって気にさせるよなv-40
> でも、見ないけど(どっちやねん?)

なに~~~!!
せっかく煽って見てもらおうとした私の企みが~~(笑)
もしや、バレてた?

> そちら、すごく寒いようで

今日も雪です。寒いですね~
そんな中歯医者行ってきますた。。。

> こちらもちょくちょく寄るわよん

大丈夫でっか~??
あまり無理せず^^

> 記事でも書くけど(まだ先)足跡は
> 環境設定の変更で訪問者履歴のとこ
> みたら賢い星月殿ならすぐ気づくはずだ
> BYEBYE

賢くはないけど(笑)
でも、分かった!
有り難うございますww

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

