月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
過激にロックンロール 2
   ひとり紅白歌合戦 パート3



 さあ、どんどん載せていきます (笑)

 引き続き、桑田佳祐さんのDVDの中身披露ですよ~。

 興味ない方はスルーの方向でお願いします。

 じゃ、続き。

 21曲目・・・

 「時代」 (1975)

 中島みゆきさんの歌。個人的に中島みゆき、大好きです 

 詩の世界観がね。悲愴的かつユーモアがあって、暗くて好き (笑)

 この曲も素敵ですよね。私はこの曲が彼女のデビュー曲とば

 かり思っていたんだけど、違うらしい。「アザミ嬢のララバ

 イ」の方が早かったんだねー。

 それにしても、この歌の世界観。素晴らしい。年齢が若い時

 にこんな詩が書けるなんて、感服です。

 どんなに厳しい時も、悲しい時も、やがては「時代」が巡れ

 ば良い思い出になるもの。スケールの大きい歌ですね。




    

 22曲目・・・

 「いいじゃないの幸せならば」 (1969)

 佐良直美さんの曲。すごく素敵な歌で私は好きです 

 レコード大賞に選ばれた歌。

 ここからしばらくは、歌謡曲フルバン&レビュー対決にな

 ります。

 ユーチューブに載ってます。良かったら聞いてみて下さい。

 23曲目・・・

 「さらば恋人」 (1971)

 ザ・スパイダース活動停止後に出した、堺正章のソロ曲。

 余談だけど、まちゃあきのお父さんはとても有名な喜劇俳優

 ですね。本人も父親譲りの芸達者な性格してますよね。

 この歌は、桑田さんの愛唱歌のひとつでもあります。

 よく色んな所で歌ってる 

 なんかね。声も堺さんと似てる感じ。ちょっとかすれた、

 甘めの高い声。喉の特長が似てるんでしょうね。

 愛唱歌なだけあって、かなり歌い慣れというか、こなして

 いる一曲です。




    




 24曲目・・・

 「経験」 (1970)

 辺見マリさんのヒット曲。辺見えみりさんのお母さんです 

 この歌、有名だよね。好きだけど、決して歌えない (笑)

 ’やめて・・・’から始まる、なんとも悩ましい歌。

 マリさんは確かハーフでしたよね? アメリカと日本人の

 間に生まれた女性です。だからなのかな。娘さんはあんま

 りお母さんに似てないよね。ちなみに元旦那さんは西郷輝彦。

 あ~! 残念! これは是非みなさんに聞いて欲しかった

 一曲だったけど、ユーチューブには載ってなかった。。。

 すごくよかったんですよ。桑っちょの「経験」 

 男のオジサンの色気が出てて (笑)

 こういう歌、似合うからかっこよかった 

 25曲目・・・

 「空に太陽がある限り」 (1971)

 スターにしきのあきら (笑) の歌です 




    




 26曲目・・・

 「終着駅」 (1971)

 奥村チヨさんの曲。個人的に好きです、この歌。あと、歌

 わないけど「恋の奴隷」も好き (笑) この曲も是非と

 も桑田さんに歌って欲しいかも (笑)

 似合うと思う 

 「終着駅」はひじょうに映像的というか、情感いっぱいの

 素敵な歌です。詩もいい。作曲家は浜圭介で、旦那さんで

 もありますね。

 27曲目・・・

 「長崎は今日も雨だった」 (1969)

 出ました! クール・ファイブ。前川清が歌っていたといっ

 た方が分かりやすいかな。前川清の歌い方、結構好き (笑)

 この人、演歌の人だと思われてるかも知れませんけど、元

 はジャズやロック歌ってたんですよ。だからどことなくブ

 ルースな匂いがあるんですよね、この人の歌い方って。

 そしてこの歌も桑田さんの愛唱歌。それも小学生の頃から

 モノマネしてたそうです。色んな所で(テレビでも)歌い

 方をマネしてるから見た人もいるかも?

 似てますよ、前川清に。笑えます。

 残念! これも是非とも聞いて欲しかったけど、動画には

 載ってなかった 

 歌っている後ろに大きなスクリーンが表れて、その中で桑

 田さんがひとりでクール・ファイブになりきってたりして

 ちょっと笑えるんです。

 と、思ったら少しだけど歌ってる映像を流している動画が

 ありましたので、とりあえず載せてみる。

 朝の番組で取り上げた時の映像みたい。

 他の曲も少し載ってるけど、それについてはまた後ほど。




    

 28曲目・・・

 「他人の関係」 (1973)

 金井克子さんの歌です。彼女はバレエダンサーでしたよね 

 


   



 29曲目・・・

 「君といつまでも」 (1965)

 永遠の若大将、加山雄三さんの曲です。彼は茅ヶ崎の人だ

 から桑田さんにとってみれば、大先輩。桑田さんは加山さ

 のことが大好きで、よく話題にも出したり、彼の曲をよく

 歌ったりしてます。そして、この歌も愛唱歌のひとつ 

 よく歌っています。声も似てるように聞こえる。

 というか、似てきちゃうのかしらね~。不思議と。

 ほら、よくモノマネが巧い人って、顔までそっくりに見え

 てきちゃうでしょ。脳がそう判断してしまうのかな。

 間奏で流れるセリフももちろん言っています。

 ただし、「みんなの前で歌っている時が一番幸せなんだ」と

 変えてるけど。ファンとしては嬉しい一言 

 30曲目・・・

 「だまって俺について来い」 (1964)

 クレイジーキャッツです。作詞は元・東京都知事だった青島

 幸男。クレイジーキャッツといえば、ハナ肇と植木等。

 昭和のエンターティナーですね 

 この歌の歌詞は元気になる (笑)

 ’金がなくてもどうにかなるさ’  いいね~ (笑)

 コミカルなこういう歌って、なかなか歌いこなせないもんだ

 けど、桑田さんは喜劇役者並みに歌いこなしてます。

 やはり声が植木等に似ているように聞こえる・・・。

 私だけかな??

 ここからしばらくは、「クレイジーキャッツ 対 ザ・ピー

 ナッツ」の対決が繰り広げられます。

 31曲目・・・

 「スーダラ節」 (1961)

 これも同じくクレイジーキャッツの歌。

 サビの’スイスイスイーダラ・・・’は、植木等の口癖だっ

 たそうです。この歌もとてもコミカル。作詞も同じく青島さん。

 舞台のスクリーンでは、桑田さんが植木等の扮装(禿げ頭の

 オヤジ)になって踊ってます (笑) 

 32曲目・・・

 「ハイ それまでョ」 (1962)

 同じくクレイジーキャッツのヒット曲。作詞も青島さんです。

 この歌がクレイジーキャッツの中で一番好きかも 

 最初はスローなロッカバラードで始まって、およ? まるで

 石原裕次郎が歌いそうな感じ・・・と思わせておいて、途中

 からテンポがアップして、ツイストぽくなるとてもユニーク

 な曲です。歌詞も面白いんですよ~知ってますか?

 33曲目・・・

 「ふりむかないで」 (1962)

 今度はザ・ピーナッツ。双子の姉妹です。「モスラ」で有名

 ですよね (笑)

 和製ポップスの走り的な曲ですよね。洋楽チックで歌謡曲風。

 34曲目・・・

 「可愛い花」 (1959)

 これもヒットしたピーナッツの歌。

 外国の歌を日本語の歌詞をつけてピーナッツの二人が歌って

 ヒットした曲。この歌、デビュー曲じゃなかったっけ?

 私はこの歌好きです 

 ユーチューブにて見れます。

 35曲目・・・

 「情熱の花」 (1959)

 こちらもピーナッツの歌。

 この歌、好き! 歌いやすいし。盛り上がる一曲ですよね。

 原曲は、カテリーナ・バレンテの洋楽。ベートーベンの

 「エリーゼのために」に歌詞をつけてポップスにした曲。

 この歌は桑っちょではなく、バックコーラスの女性2人が

 歌っています。桑田さんが歌うピーナッツもいいけど、女

 性でのハモリも聞きたいですよね 

 安奈陽子さんと清水美恵さんの2人の息の合った見事な歌。

 素敵です。これも動画で見れるようです。

 ちなみにこの曲が歌われている間、桑っちょは指揮棒を振

 りながら踊ってます (笑)

 そうそう。61曲もあるから、少しは休憩もしなくちゃね。

 36曲目・・・

 「恋のフーガ」 (1967)

 こちらも有名なピーナッツのヒット曲。

 私も好きな歌です。作詞は、なかにし礼。

 これもユーチューブにて見ることができます。

 前の歌がコーラスの女性2人のデュエットなら、こちらは

 男性陣によるデュエット (笑)

 桑田さんとギターの斉藤誠が2人で歌っています。

 なかなか良い 

 ちなみにハモリの部分は、桑田さんが上のパートをハモッ

 ています。男同士のピーナッツ、アリかも 

 37曲目・・・

 「恋のバカンス」 (1963)

 同じくピーナッツの歌。これも好きな歌です 

 桑田さんはこの曲、とても気に入っているようで、よく

 絶賛しています。よく歌ったりもしてるし。

 


   




 38曲目・・・

 「LOVE LOVE LOVE」 (1995)

 ドリカムの名曲ですね。すっごい好きです 

 私としても思い出の詰まった一曲です。高校時代を思い

 出します。この歌聴くと、涙が浮かびます。

 桑田さんの声は高いから女性の歌が合う。この歌も歌い

 こなせていて、彼の歌唱力にただ感服。

 曲の間にはエイズに関するパフォーマンスも行われ、桑

 田さんの歌い方もとても熱の入った、気持ちがこもった

 歌い方です。

 この歌は、ドラマ「愛してると言ってくれ」の主題歌で

 したよね。作詞は吉田美和。

 



    





 39曲目・・・

 「ロビンソン」 (1995)

 スピッツの歌。作詞・作曲はスピッツの草野正宗さん。

 いつも思うけど、すごい名前だよね (笑)

 この人の歌声聞いていると、なんていうか、一昔前の

 フォークソングを彷彿とさせる。声もどことなく懐か

 しい感じがして、メロディーもどこか甘くて。

 そんな風に思うのは私だけかな~。

 ようやくここで1枚目終了。

 さて、後半戦です。

 40曲目・・・

 「襟裳岬」 (1974)

 森進一の歌。この曲、話題を生みましたよね。

 作曲したのが、フォーク界の吉田拓郎。演歌界とのコ

 ラボ作品です。斬新な曲で誰でも歌えるんじゃないかな。

 この歌もすごくよかった! でも、ユーチューブには

 載っていないので残念 

 アレンジがね、めっちゃかっこいいんですよ~!! 

 しかも、バイオリンのソロ演奏がすごいかっこいい!! 

 弦楽器ってすごいけど、とりわけバイオリンってすご

 いよね。どんな曲にも合う。クラッシックはもちろん

 のこと、ロックやポップス、果ては演歌にも合うんだ

 からかっこいい! 

 このチャリティー、全体的にものすごくバイオリンの

 演奏が光ってて、すごく素敵だった。

 41曲目・・・

 「舟歌」 (1979)

 八代亜紀の名曲。

 私は演歌も好き。この歌、すごい素敵ですよね。彼女

 のかすれた声がまた、情緒を惹きたてる感じで。

 作詞は阿久悠、作曲は浜圭介。最高なコンビです。

 この曲は演歌の中でも、名曲中の名曲だと言っても

 過言じゃないだろう。

 ポップスやロックのみならず、演歌まで歌いこなせちゃ

 う桑田さん。この歌もしっとりと、酔わせてくれます 

 桑田さんって、細い声が似合う曲がとても似合うと思

 うのです。へんな表現ですみません。

 


 長くなったので、ここで一旦切ります。

 あともう少し続きます。










      ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

       「BoHBo No5」の歌詞の一節から拝借しています 

  

   
にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ

          
にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ



     
  ← 拍手すると・・・?  シャンプー



スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
No subject
planetarymoon | URL | 2010-02-12-Fri 17:08 [EDIT]
どんだけ桑田さん好きなの~?
と思わずツッコミながら読んでました^^
いや私も好きなんですけどねi-80
なんせ誕生日一緒だし☆

ふふふ・・・ハイ それまでョ
もちろん歌詞全部知ってます
この歌の後半の雰囲気
まさに桑田節にピッタリですよね

春色のテンプレ素敵i-189
No subject
トクベー&キーボー | URL | 2010-02-13-Sat 06:14 [EDIT]
いやー、こうして聴くとあらためて桑田佳祐の歌唱力に圧倒されてしまいます。こんなふうに、いろんな曲が歌いこなせたら気持ちがいいでしょうね。
記事UP感謝です。
planetarymoonさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-13-Sat 15:18 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> どんだけ桑田さん好きなの~?
> と思わずツッコミながら読んでました^^

すみません((汗。
もう、大好きすぎてどうしましょう(笑)

> いや私も好きなんですけどねi-80
> なんせ誕生日一緒だし☆

いいなぁ~ww
まあ、私も2日違いだからいっか♪
>
> ふふふ・・・ハイ それまでョ
> もちろん歌詞全部知ってます
> この歌の後半の雰囲気
> まさに桑田節にピッタリですよね

ですよね(笑)
こういうコミカルな歌、歌うの難しいと思うんですけど、
かなり面白かったです。似合ってたww
>
> 春色のテンプレ素敵i-189

黄色い花が可愛いですよね^^
トクベー&キーボー さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-13-Sat 15:31 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> いやー、こうして聴くとあらためて桑田佳祐の歌唱力に圧倒されてしまいます。こんなふうに、いろんな曲が歌いこなせたら気持ちがいいでしょうね。

大好きすぎて、沢山記事書いてしまってます (笑)
本当に見事な歌唱力ですよね!!
そして表現力も豊かだと思います^^
一緒に聞いてもらえて、ハッピーです♪
有り難うございましたww

私もこれだけ歌巧かったら、人生変わってただろうに。。(笑)

> 記事UP感謝です。

いえいえ~ww
こちらこそ、有り難うございます^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

