月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
野バラの匂う窓辺
   たねやの和菓子



 私が日ごろ、妹のように思っている後輩がいるのですが、

 そのお兄さんが先日我が家に来ました。

 うちは徳厳寺(とくがんじ)というお寺なので、お客様

 としてお見えになったのですが。

 その時、手土産を頂きました 

 たねやの和菓子です 

 



    moblog_14c64168.jpg

 なんて、素敵なのでしょう!

 お洒落なことに、梅の花が一輪 

 こういう華やかではないけれど、センスの光る演出、

 大好きです 

 さらに私は花の中で、梅がとても好きなのでこの贈り

 ものには、心がくすぐられました 

 



    moblog_1f78db4a.jpg

 中はこんな感じ。

 とてもお洒落!

 左側の白いお菓子は、まるで大福のような味で、こ

 の三種類の中で一番好きな味でした 

 真ん中は草もち。蓬の匂いが食欲をそそります 

 右側の和菓子もお洒落な色で可愛い。

 しっとりとしていて、上品な甘さでとても美味しく

 頂きました。



    moblog_94d18aa7.jpg

 一口サイズだから、とても食べやすい。

 それにしても。

 男性なのにずいぶんとお洒落な贈り物を選ぶ方な

 のだなぁ~と感動してしまいました 

 お兄さんといっても私より1歳くらい?上なだけ。

 私の同年代の女友達ですら、こんな気の利いた手

 土産なんて選ばない子たちばかりなのに (笑)

 センスの良さにビックリ&素敵な方だなぁと思っ

 てしまいました。

 それに、相手のことを思って、ちゃんと選んでく

 れたんだろうなぁという心遣いが伝わってきまし
 
 た。たいてい、手土産というのは、まあ、無難な

 ものを選択したりする人が多い中、うちの家族の

 ことを思って、喜んでくれるだろうか? という

 思いで選んでくれたような気がして、すごく嬉し

 い。私もこういう贈り物をするのは大好きだけど、

 男性でこんな素敵な手土産を選べるお兄さんには

 負けました (笑)

 もちろん、梅が好きな私は一輪の梅をそのまま

 頂き・・・





    moblog_16532b94.jpg

 こうして飾っております。

 さすがに菓子折りについている梅なので、香り

 はないものの、目を楽しませてもらっておりま
 
 す。やっぱり、部屋に花があると違うね~ 

 たった一輪でも花は花。

 それに梅は一輪が一番魅きたって美しく見える

 し。ふと、目をやると梅が一輪・・・

 心が和む瞬間です。













      ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

       「ガール」の歌詞の一節から拝借しています 

 



    にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ

       
にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ

         
  ← 拍手すると・・・?  シャンプー
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

水聖 | URL | 2010-02-24-Wed 01:01 [EDIT]
まあ、ほんとになんて素敵なんでしょう。
「みやび」という言葉がぴったりですね。
私も梅の花は大好きです。色が美しいこと、香りのよいこと、形のかわいらしいこと、そして春を告げてくれる花であること。自分の生まれた頃に満開になるのも好きです。冬灯さんも梅の季節のお生まれですよね。
お菓子も上品でとてもおいしそうです。それを梅のお皿に盛る冬灯さんのセンスにも脱帽です。
素敵!!
湊(みなと) | URL | 2010-02-24-Wed 08:46 [EDIT]
おはようございます(^_^)

うわぁ、なんて素敵な♪
私も負けました(爆)

部屋にお花があるってホントいいですよね(*^^*)
普段自分で買わないものだから、
たまに頂いたりすると空気が和みます(^^ヾ

あ、コメントありがとうございました、
冬灯さんも今日お誕生日でしたね。
おめでとうございます、素敵な1年になりますように♪

よろしかったら相互リンクお願い致します(*^^*)

sunnylake | URL | 2010-02-24-Wed 12:48 [EDIT]
これはほんとに素敵な手土産ですね。
私もこういうのをいただいたら感動します。
お菓子に季節の花が一輪というのは、とっても素敵です。
お菓子もすごく上品な感じですね。
どれもおいしそうで、私も食べてみたいと思いました。
相手の方に心から喜んでいただける贈りものって、選ぶのが難しいですよね。
そういう意味でも、その人はとっても素敵な方なんだと思いました。

kaboとaki | URL | 2010-02-24-Wed 17:10 [EDIT]
この梅の演出は、お店の方なのでしょうか?
それともお兄様の??
どちらにしても、嬉しいですね^^
そして美味しそうな和菓子です♪
お抹茶と一緒に頂くと、更に美味しそうですね。
贈り物って、難しいですよね。
でも・・喜んでもらえると、本当に嬉しいものです♥

水聖 | URL | 2010-02-24-Wed 19:52 [EDIT]
すみません、肝心のことを言い忘れていました、お誕生日おめでとうございます。

planetarymoon | URL | 2010-02-24-Wed 20:59 [EDIT]
Happy Birthdayv-314
今年の魚座は最強なので
素敵な1年になること間違いなしですね☆

滋賀県在住だったので
たねやさんはよく知ってます
すごくお洒落なお店でしたよ~!!
その男性のセンスもめっちゃ素敵i-178

実はウチも今日宅配された有機野菜の中に
梅の枝が入っていてダイニングに飾っているのです
とっても嬉しいシンクロでした^^
忘れてましたぞ
メガ一休デス | URL | 2010-02-24-Wed 21:54 [EDIT]
御生誕日おめでとうさんでやんす
時間無いのですよ!
またね
水聖さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-24-Wed 22:14 [EDIT]
コメント有り難うございます^^
しかも改めてお祝いのメッセージまでwww
嬉しいです♪有り難うございます^^
水聖さんもうお座でしたよね? 確か^^
日付が書かれてなかったので、お誕生日が
いつなのかわからないですが、もう少しで
しょうか?

> まあ、ほんとになんて素敵なんでしょう。
> 「みやび」という言葉がぴったりですね。

ですよね~ww
私も頂いた時はとても嬉しかったです^^

> 私も梅の花は大好きです。色が美しいこと、香りのよいこと、形のかわいらしいこと、そして春を告げてくれる花であること。自分の生まれた頃に満開になるのも好きです。冬灯さんも梅の季節のお生まれですよね。

梅って美しいですよね♪
まさに仰る通りだと思いますww
私もこんな季節に生まれたことはとても嬉しいです^^

> お菓子も上品でとてもおいしそうです。それを梅のお皿に盛る冬灯さんのセンスにも脱帽です。

まあww
褒め上手ですねww
有り難うございます♪
春らしく♪
水聖さんにもお裾分けです^^
湊さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-24-Wed 22:20 [EDIT]
> おはようございます(^_^)

おはようございます^^
>
> うわぁ、なんて素敵な♪
> 私も負けました(爆)

女性がセンスいいというのはよくありますけど、
男性で若い独身の人がセンスがいいのって、素敵
ですよね!
ある意味服のセンスがいいのよりも素敵なような
気がします^^

>
> 部屋にお花があるってホントいいですよね(*^^*)
> 普段自分で買わないものだから、
> たまに頂いたりすると空気が和みます(^^ヾ

分かります~♪
いつも違ってみえますよね(*^^*)

>
> あ、コメントありがとうございました、
> 冬灯さんも今日お誕生日でしたね。
> おめでとうございます、素敵な1年になりますように♪

有り難うございます^^
素敵な一年となるように頑張っていきたいと思いますww
よかった! お誕生日昨日で間違いなかったようで^^
>
> よろしかったら相互リンクお願い致します(*^^*)

わーいww
嬉しいです♪
有り難うございます^^
では早速貼らせて頂きますね!
これからも宜しくお願いしますww
sunnylakeさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-24-Wed 22:27 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> これはほんとに素敵な手土産ですね。
> 私もこういうのをいただいたら感動します。

嬉しいですよね~こういう素敵な手土産♪

> お菓子に季節の花が一輪というのは、とっても素敵です。
> お菓子もすごく上品な感じですね。
> どれもおいしそうで、私も食べてみたいと思いました。

どれもとても美味しかったです♪
本当に上品な甘さで、いくつでも食べれちゃうくらい(笑)
こういうのを選べる男性って、素敵ですよね^^

> 相手の方に心から喜んでいただける贈りものって、選ぶのが難しいですよね。
> そういう意味でも、その人はとっても素敵な方なんだと思いました。

そうですね。
相手の好みとか雰囲気とかそういうのを考えながら
選ぶのって、難しいですよね。
センスのいい人って素敵だなぁって思いました^^
kaboとaki さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-24-Wed 22:34 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> この梅の演出は、お店の方なのでしょうか?
> それともお兄様の??
> どちらにしても、嬉しいですね^^

多分、お店で売っているのだと思います^^
でもこういうのを選ぶ男の人ってなかなかいないですよね☆
センスがいいなぁって思いましたww

> そして美味しそうな和菓子です♪
> お抹茶と一緒に頂くと、更に美味しそうですね。

はいww
この時はほうじ茶と一緒に食べましたが、そっか~抹茶点てれば
よかったかも。。今頃気付いてもダメですね(笑)

> 贈り物って、難しいですよね。
> でも・・喜んでもらえると、本当に嬉しいものです♥

難しいですよね。例えば年代だとか、嗜好だとか、そういうことを
考えながら選ぶのってたいへんですよね。
まあ、それが楽しいというのはありますけど♪
そして、喜んでくれるというのが、なにより嬉しいですよねww

planetarymoonさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-24-Wed 22:43 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> Happy Birthdayv-314
> 今年の魚座は最強なので
> 素敵な1年になること間違いなしですね☆

キャーww
有り難うございます^^
魚座、最強ですかww
とうとう私の時代到来ですねww(笑)
というか、moonさんも魚座ですよね?ww

>
> 滋賀県在住だったので
> たねやさんはよく知ってます
> すごくお洒落なお店でしたよ~!!
> その男性のセンスもめっちゃ素敵i-178

そっか~!
たねやの本店って、滋賀県なんですね~^^
行ってみたいな、本店にも☆
センスいい男性って素敵ですよねww

>
> 実はウチも今日宅配された有機野菜の中に
> 梅の枝が入っていてダイニングに飾っているのです
> とっても嬉しいシンクロでした^^

有機野菜の中に梅の花というのも、また洒落てますね~^^
ひょんなところで季節を感じさせる花と巡り合うと、
嬉しくなりますよねww

素敵なシンクロですね♪
せんぱいへ
星月冬灯 | URL | 2010-02-24-Wed 22:56 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> 御生誕日おめでとうさんでやんす
> 時間無いのですよ!
> またね

うわ~!!
時間ないのに、わざわざすみませっ((汗。
それでもお祝いにはせ参じてくれる人情厚いせんぱいに
敬意をww 
気持ちだけでも嬉しいです^^
有り難うございます☆

ジョニー・ウォーカー | URL | 2010-02-25-Thu 12:21 [EDIT]
こんにちわ。

やはり和菓子は目でも楽しめますね。
見ているだけでも癒されます。

$orer | URL | 2010-02-26-Fri 00:22 [EDIT]
何と素敵な和菓子(?)ですね……♪
見てると食べるのがもったいないです((苦笑”

心遣い、ひしひしと伝わる絶品ですね↑↑
相手を考えて贈り物を選ぶのは
誰だって気持ちさえあれば出来ますけれども……

相手を本当の意味での喜ばせる事が
出来る事って素晴らしいですね!!!

その御方は、ちゃんと冬灯さんの事
見て、聞いて、感じてくださってますね。
いやはや、羨ましい関係です←((笑”
冬灯さんへ
セキタイ | URL | 2010-02-26-Fri 11:28 [EDIT]
和菓子は季節感があっていいですよね♪
素敵なお土産に拍手!!!!

それと、遅れましたが
お誕生日おめでとうございます!

今年もお互い良い歳にしましょー^^v

まり姫 | URL | 2010-02-26-Fri 13:08 [EDIT]
こんにちは☆

少し仕事に追われておりますので応援のぽち&拍手だけゴメンなさい・・・(´_`illi)
ご訪問ありがとうございました。
syuuhou | URL | 2010-02-26-Fri 21:14 [EDIT]
冬灯さん、
いちご大福ありがとうございました。e-78
今度「なごやん」持って徳厳寺に馳せ参じます。

右端のお菓子はなんでしょうね?
菜の花と梅の花のイメージでしょうか?

タウン | URL | 2010-02-26-Fri 23:31 [EDIT]
冬月さん・・・こんばんは~^^

遅ればせながらお誕生日おめでとうございますv-272

わぁ~たねやのお菓子・・・懐かしいです。美味しそうですね~^^
たねやのケーキも美味しいのに、季節の和菓子を贈ってくださるなんて・・・素敵な方ですね。

荒野鷹虎 | URL | 2010-03-01-Mon 22:34 [EDIT]
素敵なお寺のお嬢さんは詩人になり、お経を土台に、人間の幸福を祈る詩を書いています。住職は満足でしょう!
さて、今日の和菓子は男の私でも、よだれが出るくらいの、旨さが、香ってきます。!酒飲みの私は、甘党です。酒飲みはいたって、甘いものが好きです。甘辛両党です。
冬灯さんの光はいつまでも、吾らの煩悩を消滅してくれます。!しかし、書くことは、ロマンチックです。!
分かりやすくしているのでしょう、きっともっと深いところに、意味があるのかも・・・私には無理ということですが・・・感じ」だけで読んでいます。!汗)☆x3
遅ればせながら・・・
花湖 | URL | 2010-03-01-Mon 22:50 [EDIT]
冬灯さんこんばんは!
たいへん遅くなりました・・・
お誕生日おめでとうございましたv-308
冬灯さんにとって素敵な一年でありますようにv-344

私も滋賀県民なので「たねや」さんは御用達です。
特にお気に入りが「バレンタインチョコv-345
今年もいっぱい義理チョコを買い占めましたv-356
和菓子って厳かでいいですよね~

気配り
案山子 | URL | 2010-03-07-Sun 20:44 [EDIT]
自己主張しない
でも、心遣いが溢れてくる
そんな、心で感じるメッセージを大切にしたいですね^^
ジョニー・ウォーカーさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-12-Fri 13:34 [EDIT]
> こんにちわ。


こんにちは^^
すみません。ちょっとお返事遅くなってしまいました((汗。

> やはり和菓子は目でも楽しめますね。
> 見ているだけでも癒されます。

そうですね~^^
特にこういった季節ものの和菓子を頂くと、心まで
華やかな気分になりますよね♪
$orerさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-12-Fri 13:41 [EDIT]
コメント有り難うございます^^
お返事が遅くなりました((汗。

> 何と素敵な和菓子(?)ですね……♪
> 見てると食べるのがもったいないです((苦笑”

そうですね!
食べるのがもったいないくらい素敵な和菓子の
手土産を頂きました^^

> 心遣い、ひしひしと伝わる絶品ですね↑↑
> 相手を考えて贈り物を選ぶのは
> 誰だって気持ちさえあれば出来ますけれども……

そうですね。
手土産って、本当にセンスがあるかないかが如実に
わかると思います。
たとえばその家にはどんな人が住んでいるか、甘党
なのか、お年寄りが多いのかとか。
だいたいの雰囲気を考えて買うものだと思うので、
我が家にはとても嬉しい贈り物でした^^

> 相手を本当の意味での喜ばせる事が
> 出来る事って素晴らしいですね!!!

私もそう思います^^
男性でこんなにも家族の好みを考えてくれて選んで
頂けたことじたい、とても嬉しいですww
>
> その御方は、ちゃんと冬灯さんの事
> 見て、聞いて、感じてくださってますね。
> いやはや、羨ましい関係です←((笑”

関係というか・・・うちは寺なので。
お客様ですから~^^
ただ私の後輩のお兄さんではありますけど。
うちの好みの和菓子を選んで頂けたことは
本当に嬉しいことです♪
セキタイさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-12-Fri 13:46 [EDIT]
コメント有り難うございます^^
ごめんなさい!!お返事が遅くなってしまいました((汗。

> 和菓子は季節感があっていいですよね♪
> 素敵なお土産に拍手!!!!

洒落心を感じますよね!和菓子ってww
しかもこういった季節感を感じさせる和菓子は本当に
素敵だと思います^^
>
> それと、遅れましたが
> お誕生日おめでとうございます!

わ~www
有り難うございます^^
私は果報者です♪
祝って頂き、有り難うございます^^
>
> 今年もお互い良い歳にしましょー^^v

ですね!
セキタイさんにとって、飛躍の年となりますように
心よりお祈り申し上げます^^
まり姫さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-12-Fri 13:49 [EDIT]
> こんにちは☆

こんにちは^^
お返事がかなり遅くなってしまいました。。((汗。
>
> 少し仕事に追われておりますので応援のぽち&拍手だけゴメンなさい・・・(´_`illi)

お疲れ様です。
お忙しいのにすみません(涙。
あまり無理しないように気をつけて下さいね。

syuuhouさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-12-Fri 15:13 [EDIT]
コメント有り難うございます^^
お返事が遅くなってしまってすみません((汗。

> 冬灯さん、
> いちご大福ありがとうございました。e-78
> 今度「なごやん」持って徳厳寺に馳せ参じます。

わーいww
楽しみにお待ちしております^^(←かなりゲンキンなヤツです)笑。

>
> 右端のお菓子はなんでしょうね?
> 菜の花と梅の花のイメージでしょうか?

ん~なんでしょうね。
でも、私もそうだと思います^^
季節的に梅の時期ですしね~
あと、もしかしたらひな祭りのイメージも含んでるのかも?
いずれにしろ、素敵なデザインですよね^^
タウンさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-12-Fri 15:17 [EDIT]
> 冬月さん・・・こんばんは~^^

こんばんは~^^
少しお返事遅くなってしまってすみません((汗。
>
> 遅ればせながらお誕生日おめでとうございますv-272

わ~ww
有り難うございます^^
私もとうとう32歳に((汗。

> わぁ~たねやのお菓子・・・懐かしいです。美味しそうですね~^^
> たねやのケーキも美味しいのに、季節の和菓子を贈ってくださるなんて・・・素敵な方ですね。

はい^^
とても美味しく頂きました♪
ケーキとかも好きですけど、和菓子も好きなので、こういった
洒落た贈り物はとても嬉しいですww
たねやはケーキもあるんですか?!
それは知りませんでした!和菓子専門店かと思ってた~
機会があったらそちらも是非とも食べてみたいですww
荒野鷹虎さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-12-Fri 15:27 [EDIT]
コメント有り難うございます^^
お返事が遅れてしまいました((汗。

> 素敵なお寺のお嬢さんは詩人になり、お経を土台に、人間の幸福を祈る詩を書いています。住職は満足でしょう!

どうでしょう(笑)
一銭にもならない、好きの横好き程度の自称詩人なので、
苦労の方が多いかも知れません。。(泣)

> さて、今日の和菓子は男の私でも、よだれが出るくらいの、旨さが、香ってきます。!酒飲みの私は、甘党です。酒飲みはいたって、甘いものが好きです。甘辛両党です。

ああ~!分かります^^
お酒好きな人って結構甘党ですよね。うちの父もそうです^^
この一口サイズというのが、食べやすくていいですよね。
とても上品なお味で、ついこの間母が同じのを買い求めてきました(笑)

> 冬灯さんの光はいつまでも、吾らの煩悩を消滅してくれます。!しかし、書くことは、ロマンチックです。!

描いたり、想像したり、創ったりすることはロマンですよね~ww
私の作品なんて、ほんの自己満足の域でしかないですけど((汗。
そんな稚拙なものでも、そのように言ってもらえて、私は本当に
果報者です・・・。
有り難うございます。

> 分かりやすくしているのでしょう、きっともっと深いところに、意味があるのかも・・・私には無理ということですが・・・感じ」だけで読んでいます。!汗)☆x3

いえいえ~!!
もうそれだけで充分でございます ><
読んでもらえることだけでも大変有り難いことです。
それに小説や物語と違って、詩ってある意味雰囲気で楽しむもの
だと思っているので、その人、その人の感性で楽しんでもらえれば
嬉しいです^^
いつも有り難うございますww
花湖さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-12-Fri 15:35 [EDIT]
> 冬灯さんこんばんは!

こんばんは^^
お返事が遅くなりました!すみません((汗。

> たいへん遅くなりました・・・
> お誕生日おめでとうございましたv-308
> 冬灯さんにとって素敵な一年でありますようにv-344

有り難うございます!!!
素敵な一年となるように頑張ります^^

>
> 私も滋賀県民なので「たねや」さんは御用達です。

ご出身は滋賀なんですね~
そういえば、本店は滋賀ですもんね、たねやさん^^
いつか本店にも行ってみたいものですw

> 特にお気に入りが「バレンタインチョコv-345
> 今年もいっぱい義理チョコを買い占めましたv-356
> 和菓子って厳かでいいですよね~

和菓子だけでなく、洋菓子も置いてあるんですね~!!
知りませんでした。
今度はチョコも買ってみます♪

和菓子は厳かでいいですよね~
うちはお寺なので、よくおもりものとして買います^^
食べると落ち着きますよね♪
案山子さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-12-Fri 15:43 [EDIT]
コメント有り難うございます^^
お返事が遅くなりました((汗。

> 自己主張しない
> でも、心遣いが溢れてくる
> そんな、心で感じるメッセージを大切にしたいですね^^

そうですね~^^
心配りは日本の床しい文化でもありますしね^^
大切にしたいですね。
たねや
りさ | URL | 2010-03-12-Fri 16:10 [EDIT]
こんにちは。たねやは一口サイズの茶饅頭が好きでたまに買うけど、こんな素敵なお菓子があったとは始めて知りました。

手みやげってデパ地下で迷っていつも無難になるからそのお兄さんのセンスにはびっくりします私も女子力をあげなくては
りさちゃんへ
星月冬灯 | URL | 2010-03-13-Sat 13:12 [EDIT]
> こんにちは。

こんにちは^^
コメントありがとう~

たねやは一口サイズの茶饅頭が好きでたまに買うけど、こんな素敵なお菓子があったとは始めて知りました。

なんかね。季節限定商品みたい。
茶饅頭? 美味しそう~w
今度食べてみる!

>
> 手みやげってデパ地下で迷っていつも無難になるからそのお兄さんのセンスにはびっくりします私も女子力をあげなくては

確かにね~手土産って無難なものを選んじゃうよね。
私もお兄さんのセンスには脱帽! 高感度UPだよねww

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

