月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
誰もがほぼ満足
   狭山SA


 昨日、家族でお墓参りに行ってきました 

 神奈川県在住ですが、お墓は埼玉県の毛呂山にあります。

 「武蔵野霊園」です。

 うちから車で2時間もかからないぐらい 

 帰りに狭山サービス・エリアに寄ってみました。

 ここって、最近できたの?

 前はなかったですよね~??

 中は真新しい感じで、すごく綺麗。




    moblog_2ce6312c.jpg

 外観もお洒落。

 従来のSAとはちょっと違った雰囲気。




    moblog_cad1ec32.jpg

 コーヒーを自分でサイズ選びができるようです 



    moblog_6a793c6a.jpg

 コーヒースタンドがあるので、自分で注ぎます。

 種類もブレンドからアメリカンとか、色々。

 あと、紅茶やお茶もありました 

 もちろん、アイスもあります 




    moblog_1aa182f5.jpg

 お弁当類も販売しています 




    moblog_105b93be.jpg

 美味しそうな手作りパンたち 

 どうやら、奥で作っている模様・・・ 




    moblog_585a63aa.jpg

 店内の様子。

 一見、SAじゃないみたい・・・



    moblog_4db42acf.jpg



    moblog_61431b35.jpg

 たいていSAというと、ラーメンとか定食系とかがメイン

 だったりするけど、ここは逆にそういうのはないみたい。

 代わりにコンビニのように、お弁当やパンなどがある。

 



    moblog_e90383a5.jpg

 座るところもあるけど、席は少なめです。




    moblog_1e9212cd.jpg

 こんなのが売っていたので、ゲット 

 最初飲んだ時は、う~ん??

 と思ったけど、飲んでいく内に、美味しく感じました。

 私は割りと好きな味。

 でも、家で同じように作っても美味しくはならなそう (笑)

 ほうじ茶とミルクって、さじ加減が難しそう・・・




    moblog_7c648806.jpg

 さすが、狭山はお茶処なだけあって、売っているお土

 産もお茶で作ったものが多い 

 どれも美味しそうだったけど、今回はこちらをチョイス。

 狭山茶で作ったパイロール 

 この紙袋、可愛い。



    moblog_67f53256.jpg

 さて、気になる中身は・・・





  
   moblog_b8c264fb.jpg

 箱を開けたとたん、お茶の香りがぽわ~ん・・・ 

 中の黒いのは板チョコ。

 美味しいです。

 めちゃめちゃ美味しいというほどではないけれど。

 あえて、ひとつ言うなら。

 もう少し、ケーキが柔らかかったらなぁ。

 という点だろうか。もう少しふんわりしていたら

 もっと美味しいと思う。

 今度からお墓参りの時は、帰りにここに寄って、

 休憩して帰ろうと思います。








   みなさまへ 


 

 日々、沢山の方に訪問して頂き、本当に感謝

 しております。

 いつも有り難うございます。

 特別何もなければ、ほとんど毎日みなさまの

 所へ遊びに行っておりますが、時間がない時

 はコメントを残せないこともあり・・・申し

 訳ありません・・・ 

 でも、訪問した際には、応援ポチを必ずさせ

 て頂いておりますので、読み逃げになってし

 まう時はご了承下さいませ☆


















    ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「The Track for

     the Japanese Typical Foods called "karaage" & "Soba"」

     の歌詞の一節から拝借しています  






    
にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ


          にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





         
  ← 拍手っ。  結晶
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
No title
のくにぴゆう | URL | 2010-04-07-Wed 15:02 [EDIT]
狭い山
どんな山かと
たずねたり

v-389ププ
私もぽちが日課です。ムフフ
No title
Hulaさん | URL | 2010-04-07-Wed 15:09 [EDIT]
こんにちは
狭山はたしか行ったことがありますよ。
子供がう~んと小さいころに
ぶどう狩りだったかしら?

素敵なSAですね。
おうどん、ラーメンより、スムーズにお客様がさばけて、
混みあわない工夫でしょうか。
雰囲気も、お味もよさそうで、行ってみたくなるSAですね。
のくにぴゆうさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-07-Wed 15:42 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> 狭い山
> どんな山かと
> たずねたり

ですね (笑)
どうしてこんな名前つけたのでしょうねww

>
> v-389ププ
> 私もぽちが日課です。ムフフ

私もポチを日課に♪
逆にコメントがなかなか残せなくて、すみません ((涙。
Hulaさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-07-Wed 15:47 [EDIT]
> こんにちは

こんにちは^^

> 狭山はたしか行ったことがありますよ。
> 子供がう~んと小さいころに
> ぶどう狩りだったかしら?

そうなんですか~ww
狭山って、お茶だけじゃないんですね^^
都心から近いから結構便利ですよね!

>
> 素敵なSAですね。
> おうどん、ラーメンより、スムーズにお客様がさばけて、
> 混みあわない工夫でしょうか。

そうかも知れませんね~
とにかく綺麗でした!
本当にコンビニみたいで、SAという感じじゃないですし・・・
途中で寄る人も海老名とかと比べて少ないのかも
知れませんね。。。
でも、こういうタイプのSAもあってもいいかも♪
と、思いました^^

> 雰囲気も、お味もよさそうで、行ってみたくなるSAですね。

実は夜ご飯のためにいくつかパンとお弁当を買ったんです。
お味もよかったですよ~ww
ちょっと休憩タイムにはいい場所だと思います^^
トイレもめっちゃ綺麗でしたし♪
No title
まり姫 | URL | 2010-04-07-Wed 17:12 [EDIT]
冬灯さんこんにちは☆
新しいサービスエリアですか~
私もいろいろ出歩いてるけど、まだそういうのには出会えてないですね(*^_^*)

最近はやたらコンビニが増えてきました。
民芸品などを売る店が減ってきたのは少し寂しいです^^
No title
榎奈 | URL | 2010-04-07-Wed 20:05 [EDIT]
パンがおいしそうですwww
食べ物いっぱいでー
買い物するのいいですねー
Web拍手を押したくなります
スターリング シルバー | URL | 2010-04-07-Wed 21:26 [EDIT]
はじめまして、星月冬灯さん。
コメントを書くのは緊張しますねw

お茶のパイロールすごいですね。
お茶といえば、ほうじ茶のソフトクリームっていうのもおいしかったんですよ。
最近甘いものの知識を、ブログで学んでいる様な気がします。

素敵なブログ更新を楽しみにしています。
狭山と言うと
クランベリー ソース | URL | 2010-04-07-Wed 23:29 [EDIT]
志村けんの「東村山音頭」
狭山茶どころ情けが厚い東村山四丁目♪
http://www.youtube.com/watch?v=PL7aynd508A&feature=related

こんなSA カナダにはないです(涙)
休憩所って、マックです…

ほうじ茶ラテ、スタバでも売ってるようですね
カナダでは売ってないですが…
どんな味なのか興味があります(^^)
No title
アースガイド | URL | 2010-04-08-Thu 06:38 [EDIT]
 各SAも色々工夫されて昔より随分と楽しくなりましたね~。

 でもカナダの方が楽しそうです。
クランベリーソースさん、良いなぁ~

 
No title
ゴキゲン♪ | URL | 2010-04-08-Thu 09:22 [EDIT]
こちらこそ 毎度毎度 読み逃げ失礼しておりますです^^;
まり姫さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-08-Thu 10:45 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは☆

こんにちは~
いつもコメント有り難うございます^^

> 新しいサービスエリアですか~

すごく綺麗だったので、多分そうだとは思うんですけど^^

> 私もいろいろ出歩いてるけど、まだそういうのには出会えてないですね(*^_^*)

まり姫さんは、車でも出かけること多いのでしょうか。
私もこの手のSAは初めて発見しましたww

>
> 最近はやたらコンビニが増えてきました。
> 民芸品などを売る店が減ってきたのは少し寂しいです^^

それはありますね~
あっても、暗い雰囲気で店員さんもどこにいるのか・・・
というお店もあったりして、活気のないところもあったり
しますよね・・・
榎奈さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-08-Thu 10:48 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> パンがおいしそうですwww

うん♪
美味しかったですよ~ww
夜ご飯のために買っていきました^^

> 食べ物いっぱいでー
> 買い物するのいいですねー

ちょっと楽しいかも♪
どれも美味しそうでしたww
コーヒーもセルフというアイデアが面白いですよね☆
スターリング シルバーさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-08-Thu 10:52 [EDIT]
> はじめまして、星月冬灯さん。
> コメントを書くのは緊張しますねw

はじめまして~
ご訪問&コメント有り難うございます^^

>
> お茶のパイロールすごいですね。

生地がそんなに柔らかくなかったものの、
味は美味しかったですww

> お茶といえば、ほうじ茶のソフトクリームっていうのもおいしかったんですよ。

うわ~☆
ほうじ茶のソフトクリームですかww
食べたいです!! (笑)
もう少し暖かくなってきたら、きっとソフトクリームも
販売するでしょうね~楽しみです♪

> 最近甘いものの知識を、ブログで学んでいる様な気がします。

それはあるかも知れませんね^^
みなさん、写真を撮る技術もすごいから、余計美味しそうに
見えたり♪

>
> 素敵なブログ更新を楽しみにしています。

有り難うございますww
私もいつもお邪魔しているのに、読み逃げばかりで・・・
失礼しました ((汗。
また、遊びに行きますね~
クランベリー ソースさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-08-Thu 10:58 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> 志村けんの「東村山音頭」
> 狭山茶どころ情けが厚い東村山四丁目♪
> http://www.youtube.com/watch?v=PL7aynd508A&feature=related

うわ!
めっちゃ懐かしい (笑)ww
この歌、好きですよ~面白いですよね^^
間違いなく、東村山を有名にしたのは、志村けんでしょうねww

>
> こんなSA カナダにはないです(涙)
> 休憩所って、マックです…

そうなんですか!
カナダの方が絶対お洒落だと思っていました。
マックが多そうですね・・・
>
> ほうじ茶ラテ、スタバでも売ってるようですね

のようですね。スタバのはまだ飲んだことがないのですが、
多分似たような味でしょうね~^^

> カナダでは売ってないですが…
> どんな味なのか興味があります(^^)

やっぱりお茶系はないのでしょうかww
たまにこういう日本のお茶系のもの、飲みたくなったり
しませんか?

最初飲んだ時は、微妙な気がしたんですけど・・・
飲んでいくうち、美味しいかも、と思いました♪
少し、独特のような・・・
抹茶に比べたら、の話ですが^^

アースガイドさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-08-Thu 11:02 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

>  各SAも色々工夫されて昔より随分と楽しくなりましたね~。

そうですね~
結構今、流行ってたりしますよね☆
こんな洒落ているSAは初めてでした!

>
>  でもカナダの方が楽しそうです。
> クランベリーソースさん、良いなぁ~

マックだったら、気軽に食事ができますよね。
でも、ビックリしました。カナダだったら、もっと
お洒落なお店とかが多いのかと思っていたので。
それこそ、スタバとか。
意外にマックなんですね~^^

ゴキゲン♪さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-08-Thu 11:04 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> こちらこそ 毎度毎度 読み逃げ失礼しておりますです^^;

いえいえ!!
とんでもないです~
ご訪問頂けるだけで、充分すぎるほど、嬉しいですww
どうぞ、お気になさらないで下さい^^

私もいつも失礼してしまって、恐れ入ります。。。

今後とも宜しくお願いします☆
No title
トクベー&キーボー | URL | 2010-04-08-Thu 13:17 [EDIT]
SA、って独立採算制になってから、進化していってますよね。いいことです。
狭山のSAも充実しているようですね。
でも狭山まで行くことないやろな~。たぶん、
ほうじ茶ラテ、私は問題なくいけると思いますよ。だって、紅茶、抹茶、はミルクと合うでしょう。ほうじ茶だって同じお茶ですからね。でも私はストレートでいきたいですけどね。やっぱり。

 ところで、星月冬灯さん のブログはコメント数が毎日たくさんあって羨ましい反面大変だろうなー、と思うのです。だから、しょーもないコメントは書き込まない方がいいのかなー、って思うこともあります。正直言って、だってレス書くだけでも、大変ですよね。だから、私のブログは読み逃げ(あまりこの表現好きじゃぁありませんが)大歓迎ですからね。お互いそう思っていたほうが、気が楽でしょう。なんか気を使って訪問したりコメントしたりしてたら、何していることか分からなくなりそうですよ。って言いながらだらだら、と書き込んでしまってスミマセン。気が向くと何だか、いろいろ書きたくなってしまいますが、頭の中にコンテンツが無いのでもうこの辺で失礼します。
では、
管理人のみ閲覧できます
| | 2010-04-08-Thu 16:25 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
さよ | URL | 2010-04-08-Thu 17:10 [EDIT]
武蔵野霊園ですか?!
 今度の土曜日、お墓参りに武蔵野霊園に行きますよ。教会墓地があるんです!!
綺麗で景色の良いところですよね。
 でも、電車なので(武州長瀬駅)サーブスエリアには、よれないです・・抹茶カフェ~!飲めない!!です。
トクベー&キーボーさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-08-Thu 18:02 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> SA、って独立採算制になってから、進化していってますよね。いいことです。
> 狭山のSAも充実しているようですね。

そうですね~^^
ETCの効果もあって、SAがちょっとしたブームに
なったりもしてますよね~
お洒落なところや、名物があるところやら、色んな
ところが増えましたよね~

> でも狭山まで行くことないやろな~。たぶん、

遠いと行かないですよね^^;
しかも高速に乗らなきゃいけないから、通らないと
寄れないですし。

> ほうじ茶ラテ、私は問題なくいけると思いますよ。だって、紅茶、抹茶、はミルクと合うでしょう。ほうじ茶だって同じお茶ですからね。でも私はストレートでいきたいですけどね。やっぱり。

ほうじ茶ラテ、美味しかったですww
飲んだ瞬間は、ん? と思ったんですけど (笑)
抹茶と比べると、一瞬不思議な味に思えました。
まあ、確かにそのままが一番かもしれませんね~^^

>
>  ところで、星月冬灯さん のブログはコメント数が毎日たくさんあって羨ましい反面大変だろうなー、と思うのです。だから、しょーもないコメントは書き込まない方がいいのかなー、って思うこともあります。正直言って、だってレス書くだけでも、大変ですよね。だから、私のブログは読み逃げ(あまりこの表現好きじゃぁありませんが)大歓迎ですからね。お互いそう思っていたほうが、気が楽でしょう。なんか気を使って訪問したりコメントしたりしてたら、何していることか分からなくなりそうですよ。って言いながらだらだら、と書き込んでしまってスミマセン。気が向くと何だか、いろいろ書きたくなってしまいますが、頭の中にコンテンツが無いのでもうこの辺で失礼します。
> では、

確かに有り難いことに、毎日沢山の方からコメントを
頂けて、とても嬉しいです^^
こんなブログでも(くだらない記事も多々ある中)、
心をこめてメッセージを頂けて感謝しています☆
こうしてお返事を書くのも毎日楽しくて、嬉しいですww

ただ、ひがなずっと暇ではないので、みなさんのブログに
お邪魔しても、必ずコメントができなくて・・・
大変申し訳ないと思いつつも、応援ポチだけで
失礼してしまうことが多くて・・・(涙)
でも、心もなく慌しいコメントはしたくないので、
自分にちゃんと余裕がある時に気持ちのこもったコメントを
したいと思っています。
毎日、色んな方のブログにてコメントを書かせて頂いて
いるのですが、一日に書ける量にやはり限りがあるので(汗)、
頻度が少なくなってしまってすみません。。。
でも、毎日楽しく拝見させて頂いておりますのでww
さよさんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-08-Thu 18:08 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 武蔵野霊園ですか?!
>  今度の土曜日、お墓参りに武蔵野霊園に行きますよ。教会墓地があるんです!!
> 綺麗で景色の良いところですよね。

わぁ! 同じですね~♪
今週の土曜なら、まだ桜も咲いてるでしょうね~^^
教会墓地も大きいですよね!

>  でも、電車なので(武州長瀬駅)サーブスエリアには、よれないです・・抹茶カフェ~!飲めない!!です。

私は逆に電車で行ったことがないんですよ~
いつも車なんです^^

もし、狭山SAに立ち寄ることがあった時には
是非ともほうじ茶ラテを~♪
No title
水聖 | URL | 2010-04-08-Thu 20:05 [EDIT]
こんばんは、私は西の住人なので、高速道路は吹田から東に行ったことないのです。実家が九州で、いつも運転して帰るので、山陽道は詳しいですけど。
新しいSAはオシャレですよね。私もいくつか必ず寄るお気に入りのSAがありますよ。でもやっぱり首都圏はお洒落度が違うなあ、と思ってしまいました。
今度東にも挑戦してみたいです。狭山はちょっと遠いですけど。
大阪狭山かと思った?
黄泉逃げ一休 | URL | 2010-04-08-Thu 22:39 [EDIT]
ポチせず
ダッシュ
小旅行はよろしおすな!
今のところブログの旅しかできまへん
良質な記事をありがとうございます。
米はイラン堺気にせずに
内には応援ポチないから
カウンターいっぱい回してねん
でわでわ
お身体と家族を大切に
水聖さんへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-08-Thu 23:39 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> こんばんは、私は西の住人なので、高速道路は吹田から東に行ったことないのです。実家が九州で、いつも運転して帰るので、山陽道は詳しいですけど。

ご実家は九州なんですね~^^
私は四国には何度も行ってますが、実は九州には
一度も行ったことないです・・・
一度行ってみたいところです♪

> 新しいSAはオシャレですよね。私もいくつか必ず寄るお気に入りのSAがありますよ。でもやっぱり首都圏はお洒落度が違うなあ、と思ってしまいました。

ほんと、今はお洒落なSAが多くてビックリですね^^
名物とかも色々あって、それを探しに高速乗るのも
案外楽しそうです♪
お気に入りのSAがあるんですねww

> 今度東にも挑戦してみたいです。狭山はちょっと遠いですけど。

そうですね~埼玉はちょっと遠すぎですよね^^;
でも、東方面にもお気に入りのSAが見つかると
いいですね!
今度ドライブしてみて下さいww
一休せんぱいへ
星月冬灯 | URL | 2010-04-08-Thu 23:44 [EDIT]
コメント有り難うございます^^

> ポチせず
> ダッシュ

立ち寄ってくれただけでも、ありがとぅぉww

> 小旅行はよろしおすな!
> 今のところブログの旅しかできまへん

お墓参りは天気よくて、よかったです^^
最近雨模様が続いているから、なかなかみんなの
休みが合わなくてドキドキでしたが ^^;

私も一泊でもいいから、どっか旅行にでも行きたい
ものです!

> 良質な記事をありがとうございます。

そうでしょうww

> 米はイラン堺気にせずに
> 内には応援ポチないから
> カウンターいっぱい回してねん

ヘイ! がってんでぃ~♪

> でわでわ
> お身体と家族を大切に

有り難うございます^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

