月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
大事なものはOriginality
   うちの看板



 我が家の寺の看板を写真に撮ってみました 




   moblog_8091cb76.jpg

 真言宗 神導派(しんどうは) 徳厳寺(とくがんじ)と

 表記します。

 神導派なんて、珍しいでしょ?

 本山は静岡県の沼津にあります。色々とあって、今はどうなっ

 ているのか不明ではありますけど・・・(汗)

 真言宗は他の仏教とは違い、仏事だけでなく神事も司ること

 ができる宗派です。つまり神棚もいじれるという、なんでも

 屋さんなんですね~。

 だからよく神棚の相談とかもされます。

 神はたいへん。とても慎重にしなければいけません。

 なにしろ、神は祟るから (笑)

 あんまり笑えない話でもあるんですけどね・・・ 

 



   moblog_7d655c98.jpg

 ちょっと気取って横から一枚。

 この看板は階段の踊り場? に立てかけてあります。

 厚みのある木だから、結構重いのですよ。

 割と重厚感があるのです。

 もう何年も前に、看板を作りに行きました。

 確か・・・中禅寺湖付近の彫師さんのところを訪ねたと思う。

 もう年配のおじいさんでした。

 力強さのある字体ですよね。

 












    ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「YELLOW

      NEY YORKER」の歌詞の一節から拝借しています 











  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
No title
まり姫 | URL | 2010-11-11-Thu 22:07 [EDIT]
冬灯さんこんばんは~♪

そうでしたね~
冬灯さんのお家は真言宗でした。
私は無宗教(天国で両親が怒ってるかも^^)だけど、神社・仏閣をめぐるのは大好きです。
冬灯さんの中尊寺の旅の記事、とてもよかったこと覚えていますよ(。^p〇q^。)プッ

看板、立派なものですね!!

私も、もう少し健康体だったら、四国行脚でもしたいくらいです^^
No title
三代目 | URL | 2010-11-11-Thu 22:41 [EDIT]
こんばんは☆

ほんとうにご立派な看板ですね!

そういえば三代目の町の弘明寺も真言宗ですよ☆

ご縁を感じてしまいました^^

一回くらいはお遍路さんをしてみたいです☆
こんばんは~
さよ | URL | 2010-11-12-Fri 00:02 [EDIT]
立派なお寺なんですねえ。
実は、私の親戚にも浄土真宗のお寺があるんですが・・。
 雰囲気が、とても明るくなりましたねえ・・。
この前の記事の食事、とてもおいしそうに見えます~。私もいただきたいです(^+^) 
No title
水聖 | URL | 2010-11-12-Fri 00:05 [EDIT]
こんばんは冬灯さん。
宗教に関してはまったくといってほど知識がなく恥ずかしい限りなのですが。
神さまって祟るんですね。
知らなかった、気難しいお方だったのですね。
仏さまは祟らないんですか。
ちゃんと勉強しないとまずいですね。
いつか冬灯さんのおうちに伺ってじっくりとお話を伺えたらいいな、と思います。
反省することの多すぎる人生ですけれども。
ご無沙汰しています^^
万葉さくら | URL | 2010-11-12-Fri 11:25 [EDIT]
先日は、
拍手コメありがとうございました^^


私も、幼い頃から
仏教に親しんで来ましたので
父の命日や月命日、お盆には
実家にお経をあげに行きます

お盆、回忌法要は
私の拙いお経で供養される父(笑)

あ、
母には毎日お経をあげて貰ってます^^
生前、仲の良かった夫婦、とは言い難い
夫婦だったんですけどねぇ~(苦笑)

私も、昔からお仏壇に向き合うと
何故か気持ちが落ち着くんですよね~


あ、余談ですが・・・

私、知り合いの
新興宗教(?)の僧侶さんから
「貴方は僧侶の素質がある
僧侶の修行しませんか?」と
誘われたコトがあります(笑)

宗派も違うし
丁重にお断りしましたけど^^;



さて・・・
少し前の記事の
「仮面サイダー」(笑)
私も、好きです^^

私は
「ウルトラコーラ」が
お気に入り(笑)

このシリーズ、
私の利用している沿線の
一部の自販機に入っていて

仕事帰り
無性に飲みたくなり
その自販機目指して
ホームに降ります

100円なのが魅力です^^
味も、クセになるんですよね~

私、コカコーラ派で
ペプシはNGなんですが(笑)

ウルトラコーラの味は好きです♪
http://www2.dydo.co.jp/product/hukkokudo/hero/
ここに全種ありますが
ダイドードリンコ製みたいですね^^
No title
syuuhou | URL | 2010-11-12-Fri 11:30 [EDIT]
こんにちは。
ご訪問・コメントありがとうございました。

人間は一瞬一瞬
善になったり、悪になったり
その都度自問自答をしていますが、
そのはざまで神が出現して祟るのでしょうか。
まあ、私などは
神に誉められもせず、祟られもせずで
生きられれば御の字であります。
自らにのみ内在して、決して自ら以外に語らないものが
神とか仏のイメージで、自分教と呼んでいます。(笑)
syuuhouさんへ
冬灯 | URL | 2010-11-12-Fri 11:57 [EDIT]
> こんにちは。
> ご訪問・コメントありがとうございました。

こちらこそ、有り難うございます^^

>
> 人間は一瞬一瞬
> 善になったり、悪になったり
> その都度自問自答をしていますが、
> そのはざまで神が出現して祟るのでしょうか。

確かに反省した、その一瞬あとには腹をたてたりしますよね~ (笑)
神様は怖いと思います・・・
あの、御稲荷様とか^^;
実際、色んなことを聞いたり、見たりしたので、強くそう思ってる
んですよね~
今度、記事にしてみます^^

> まあ、私などは
> 神に誉められもせず、祟られもせずで
> 生きられれば御の字であります。

ええ。私も同感でございますww
平和が一番ですよね~

> 自らにのみ内在して、決して自ら以外に語らないものが
> 神とか仏のイメージで、自分教と呼んでいます。(笑)

なるほど。
人の心の中にある「大切ななにか」、それが自分なりの
神仏であるのかも知れませんね^^
万葉さくらさんへ
冬灯 | URL | 2010-11-12-Fri 12:08 [EDIT]
> 先日は、
> 拍手コメありがとうございました^^

とんでもないです~
こちらこそ、有り難うございます^^

>
>
> 私も、幼い頃から
> 仏教に親しんで来ましたので
> 父の命日や月命日、お盆には
> 実家にお経をあげに行きます

素晴らしいですね^^
私なんて、灯台下暮らし・・・毎日手を合わせない日も
あるというふしだらさなのに(汗。

>
> お盆、回忌法要は
> 私の拙いお経で供養される父(笑)

拙くても、素晴らしいことだと思います^^
心に思うだけでは供養にはならないんですって。
やっぱり御経というのは大事なのだそうです。
ちゃんと意味があるのですね^^ (って、そりゃそーかw)

>
> あ、
> 母には毎日お経をあげて貰ってます^^
> 生前、仲の良かった夫婦、とは言い難い
> 夫婦だったんですけどねぇ~(苦笑)

夫婦の間柄って、身近で見ている子供ですら理解できない
ものがあったりしますよね。
きっと、お母様の中では色々と感慨深いものがあるのでしょうね~
亡くなった方をきちんと供養されてて、素晴らしいと思います^^

>
> 私も、昔からお仏壇に向き合うと
> 何故か気持ちが落ち着くんですよね~

同じですね★
私も落ち着きますww

>
>
> あ、余談ですが・・・
>
> 私、知り合いの
> 新興宗教(?)の僧侶さんから
> 「貴方は僧侶の素質がある
> 僧侶の修行しませんか?」と
> 誘われたコトがあります(笑)
>
> 宗派も違うし
> 丁重にお断りしましたけど^^;

(笑)
断ってしまったんですか~ww
それにしてもすごい勧誘ですね^^

>
>
>
> さて・・・
> 少し前の記事の
> 「仮面サイダー」(笑)
> 私も、好きです^^

仲間発見です♪

>
> 私は
> 「ウルトラコーラ」が
> お気に入り(笑)

私はまだ飲んでないんですよ~
ウルトラコーラ。
なんか、甘そうだなぁって思ってて。。。
さくらさんはお好きなんですね!

>
> このシリーズ、
> 私の利用している沿線の
> 一部の自販機に入っていて
>
> 仕事帰り
> 無性に飲みたくなり
> その自販機目指して
> ホームに降ります
>
> 100円なのが魅力です^^
> 味も、クセになるんですよね~

100円って魅力ですよねww
私もちょっとジュースが飲みたいって思った時は買っちゃいます^^

>
> 私、コカコーラ派で
> ペプシはNGなんですが(笑)

私も昔はペプシって苦手でした。
すっごい甘かったですよね!
あと、なんか独特の味がした・・・
それに比べると、コカコーラは美味しいですよね。
でも、今のペプシは飲めます^^
昔に比べて、すごく味がよくなった感じです★

>
> ウルトラコーラの味は好きです♪
> http://www2.dydo.co.jp/product/hukkokudo/hero/
> ここに全種ありますが
> ダイドードリンコ製みたいですね^^

そっか~ダイドーかぁ^^
わお★ 全種類♪
わざわざ有り難うございますww

今度、ウルトラコーラ飲んでみますww

そういえば、レモネードもありますよね。
飲んだことありますか?
一度飲みましたが、これも飲みやすい甘さでしたww
水聖さんへ
冬灯 | URL | 2010-11-12-Fri 12:17 [EDIT]
> こんばんは冬灯さん。

こんばんは~
コメント有り難うございます^^


> 宗教に関してはまったくといってほど知識がなく恥ずかしい限りなのですが。
> 神さまって祟るんですね。
> 知らなかった、気難しいお方だったのですね。

そうなのですよ~怖いのですよ~ww(なんて、ちょっと脅かしたりして)ww

> 仏さまは祟らないんですか。

そういえば、あんまり聞かないですね~仏さまが祟るって話^^
神様は、特に御稲荷様とか。結構ちゃんと祀ったりしないと怖いです。。
また記事にでもしますね~

> ちゃんと勉強しないとまずいですね。

神様を祀る時とかは慎重にした方がいいかと。
あと、お礼参りとか。。。
作法とか、迷信のように思われがちですけど、案外そうでもなく、
本当にちゃんとした方がいいと思います。
今までの経験から言えば。

> いつか冬灯さんのおうちに伺ってじっくりとお話を伺えたらいいな、と思います。

是非是非~♪
うちはなぜか、若い子ばかりなのですよ~
普通お寺というと、お年寄りなイメージが強いかと思いますけど、
実際年配者はほんのわずかで^^
あとはみんな私と同じ年とか、少し下とか。
とにかく若い子ばかり! さらに女性ばかり (笑)

自分の父親だから言うわけじゃないですけど、御坊さんの話って、案外
聞くとためになることが多いです。
身近に感じることと直結してるからだろうけど。
よかったら遊びに来て下さいな♪

> 反省することの多すぎる人生ですけれども。

私もです。。。(汗。
反省して、その口が乾かぬ内にまた罪を犯し・・・その繰り返しの
どうしようもない冬灯であります^^;
さよさんへ
冬灯 | URL | 2010-11-12-Fri 12:20 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 立派なお寺なんですねえ。

いえいえ!! 全然ですよ~

> 実は、私の親戚にも浄土真宗のお寺があるんですが・・。

そうなんですか~^^
親鸞さまですね★
私の大学が真宗でした。
ご縁を感じますww

>  雰囲気が、とても明るくなりましたねえ・・。
> この前の記事の食事、とてもおいしそうに見えます~。私もいただきたいです(^+^) 

去年の話で恐縮ですが (笑)
とても素敵なカフェでした♪
美味しかったですし、長閑に食事ができたことがなにより嬉しかったですww
三代目さんへ
冬灯 | URL | 2010-11-12-Fri 12:25 [EDIT]
> こんばんは☆

こんばんは~
コメント有り難うございます^^

>
> ほんとうにご立派な看板ですね!

有り難うございます^^
字自体、巧いのか微妙ですけど、力は籠ってる感じですよね。

>
> そういえば三代目の町の弘明寺も真言宗ですよ☆

あ! 弘明寺って真言宗なんですね~^^
そういえば、弘法大師の弘ですもんねww

>
> ご縁を感じてしまいました^^

本当、ご縁を感じます。
この世の中、縁で繋がっているのでしょうね~^^

>
> 一回くらいはお遍路さんをしてみたいです☆

とてもいいですよ!
世界観、変わると思います。
誇張ではなく、本当に^^
それぐらい、様々なことを考えさせてくれる素晴らしい人生道場です^^
ご一緒に行けたら楽しいでしようね~♪
まり姫さんへ
冬灯 | URL | 2010-11-12-Fri 12:31 [EDIT]
> 冬灯さんこんばんは~♪

こんばんは~
コメント有り難うございます^^

>
> そうでしたね~
> 冬灯さんのお家は真言宗でした。
> 私は無宗教(天国で両親が怒ってるかも^^)だけど、神社・仏閣をめぐるのは大好きです。

楽しいですよね!
私も大好きです^^
心が落ち着くというか、雰囲気が好きですww

> 冬灯さんの中尊寺の旅の記事、とてもよかったこと覚えていますよ(。^p〇q^。)プッ

まあ★ 懐かしい記事を (笑)
有り難うございます^^

>
> 看板、立派なものですね!!

あまり綺麗な字ではないですけど、なんだか力強さを感じますよね~
味のある字体というか^^

>
> 私も、もう少し健康体だったら、四国行脚でもしたいくらいです^^

足腰が弱い方やご病気の方、ヨロヨロ歩くぐらいのご年配の方も回って
います^^
まり姫さんでも大丈夫ですよ~ww
ゆっくり、ゆっくり、巡拝すればいいのだと思いますし^^
歩くのはなかなかできないですけど、車で回ることは簡単ですしね~
そう考えると、現代に生まれてきて有り難いなぁと思います^^
昔だったら、本当に死ぬ気で巡拝しなければいけなかったでしょうからww

まり姫さんと一緒に巡拝できたら素敵だろうなぁ★
おぉ!
ガッツ | URL | 2010-11-13-Sat 10:08 [EDIT]
立派な看板ですね~

しっかりした字ですし。

冬灯さん、小生のおすすめ作品みてくださいね~

コメント、ありがとうございます~
ガッツさんへ
冬灯 | URL | 2010-11-14-Sun 12:04 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 立派な看板ですね~
>
> しっかりした字ですし。

字が巧いのかは微妙な気がするのですが、力強さは
感じますよね^^

>
> 冬灯さん、小生のおすすめ作品みてくださいね~
>
> コメント、ありがとうございます~

はい。見たいと思いますww
休みになったらレンタルしてみます♪
あの言葉、意味が違うのですね。
どんな真意が隠されているのか、知りたいものです。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

