月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
今夜はおまつりさわぎ
   世界柔道


 もう終わってしまったけど、今年の世界柔道見ましたか?

 久々、いい柔道が見れた感じでした 

 やっぱり柔道の醍醐味は、豪快な一本技に尽きますよね!

 強い日本を久しぶりに拝見できて興奮した 

 穴井選手好きなので、金が取れてよかった! 
 
 ただ決勝戦では豪快な一本が見れなかったのが、ちょっと

 残念ではあったけど。でも、師匠の篠原監督と握手してる

 シーンは感動した。

 それにしても今回の大会。思わぬ活躍(と言ったらちょっ

 と失礼かもしれないけど)を見せた選手が多かったですね。

 女子の杉本さんには驚いた! 

 重量級の二階級制覇なんて・・・そうとう難しいと思って

 いただけに、嬉しい裏切りを見せてくれた。素晴らしい柔道

 でしたね。それに比べて、う~ん・・・

 塚田ちゃん。最初はよかったんだけどね。彼女、どうしてか

 中国勢に弱い。今回最大のライバル、トウブンが出場してい

 なかったから、こりゃイケるか!と期待してたんだけど・・・

 代わりに出場してきた若き中国のエースにやられてしまいま

 したね。どうにも苦手意識があるように見えてしまうんだよね。

 ちょっと痛々しささえ感じてしまって、見るのも辛かったく

 らい。この試合で心まで挫けてしまったのか、結局無差別は

 棄権してしまったし。個人的にはひじょうに残念。

 残念といえば、女子52キロ級の中村選手。彼女の柔道が好き

 なので、正直見る前から優勝間違いなしだろうと思っていた

 だけにまさかの判定負け・・・これにはいささかビックリ。

 負けてしまった時の茫然自失な表情がすごく印象的だった。

 今年の大会、何がすごかったかって、決勝戦で日本人同士が

 対決するという場面が多かったこと!

 同じ日本人としてはとても誇りに思える豪華な試合ではあった

 のだけど、どっちを応援しよう~・・・なんていう贅沢な悩み

 ができてしまった (笑)

 女子の福見さんも負けてしまったしね。日本人同士の戦いは

 あんまり見たくないもんだ 

 男子66キロ級の森下くん、よかったね~!!

 彼の柔道も見てて好きだなぁと思った。まだ若いし、オリンピッ

 クも楽しみな選手のひとりだ 

 男子73キロ級の秋本選手も素晴らしい活躍で金メダル 

 無差別でも男子の上川くんがいい柔道で魅せてくれた。あの、鈴

 木選手を破り、さらには王者のリネールを決勝で見事に負かして

 の完璧な優勝。素晴らしい戦いだった。最後、リネールなんて泣

 き崩れていたものね。間違いなく自分が優勝だろうということを

 疑いもしなかったろうと思う。多分それは彼だけではなく、ほぼ

 柔道関係者はそう見ていたのではないか。それだけ彼の強さは確

 実だし、安定してるし、キレもいい。加えて、日本人相手に強い。

 そこを勝っちゃうんだから上川くんはすごい 

 上野さんはお姉さんに引き続き、二連覇を成し遂げて、文句な

 しの女王。この人の柔道はなんていうか、安定してるというか、

 確実性があるよね。姉妹似てるのかもしれない。

 私が今回一番応援していたのが、57キロ級女子の松本選手!

 彼女の野性味溢れる柔道が好き。目つきも鋭いしね。

 見事、悲願の金メダルを取れて本当によかった 

 そして、今回一番残念でならないと思ったのがやっぱり鈴木選手

 だろうか。格好よく金メダルを取って引退したかったんだろう

 なあと思うと、残念。

 ただクサることなく敗者復活戦で銅メダルを取った姿はお見事。

 もう、これでふんぎりもついたのでは?と思うけど。どうなの

 かな。

 去年の世界柔道がボロボロだっただけに、起死回生で臨んだ今

 大会。見事に強い日本柔道を甦らせてくれたことだと思う。

 久しぶりに燃えた5日間だった 












     ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「気分しだいで

      責めないで」から拝借しています  








         にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ
にほんブログ村にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

榎奈 | URL | 2010-09-26-Sun 19:40 [EDIT]
世界柔道全然見てなかったです;
でも色々とすごかったらしいですね~
燃えたとは・・・すごいです!!!
榎奈さんへ
冬灯 | URL | 2010-09-27-Mon 06:50 [EDIT]
コメント有り難うございます^^
ごぶさたしちゃいました。


> 世界柔道全然見てなかったです;
> でも色々とすごかったらしいですね~
> 燃えたとは・・・すごいです!!!

今回は見応え充分でしたww
私は柔道好きなので、毎回楽しく見てます♪

私もまた遊びに行きますね★

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

