月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
真夜中育ちの民よ
「兵士」



 ここに歩き疲れた兵士が独り

 ただ前を見て歩いてきたけれど

 突然前が見えなくなった

 暗い闇に引きずりこまれて

 ふと気付くと

 ただの独りぼっち

 友人もいない

 家族もいない


 おかしいな

 どこではぐれたのだろう

 どうにかしてその訳を探すが

 いっこうに解らぬ悲しい心


 今思えば

 前を見ているようで

 前を見ていなかった

 先を見ているようで

 先を見ていなかった

 総ては自分よがりで

 周りの意見など聞かずに

 ただ己の欲のために生きてきた


 ああ

 人間とは

 悲しい欲の塊

 それこそが我が生命(いのち)

 我が宿命(さだめ)


 信じていたものは

 もう前にはない

 一歩を踏み出せ

 これからはおまえだけ

 他には何も無い


 冷たいしがらみの中

 歩くしかない

 我が生命尽きるまで




 私的には、前向きなつもりですが (笑)




 書きたい事がいっぱいあるのに、時間がなくて

 最近はなにも書けない・・・

 夏はどうしても仕事が忙しい 

 落ち着くまで、仕方ないので、ためていた詩で繋ぎます (笑)


  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「恋のジャック・ナイフ」の歌詞の一節から

   拝借してます  



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
ランボー
MEGA一休DETH | URL | 2008-07-29-Tue 21:31 [EDIT]
 詩人にもいたような、それにしても夏は暑さで行動力、思考力共に低下いたします。ソルジャーって映画もありましたが なかなか ゆっくり映画鑑賞出来る時間てつくれないものです。なにせ睡眠とらなくては日々の戦闘に負けてしまいます。マイペースで頑張ってください。最近 詩の方 楽しみにしております。失礼します。
言葉
天天 | URL | 2008-07-29-Tue 21:44 [EDIT]
素敵な詩ですね。
深く心に響きました。
ありがとうございます。
命の炎(ほむら)
ひろ | URL | 2008-07-30-Wed 08:16 [EDIT]
命は 燃える炎(ほむら)

青白き炎が 赤に変わる時

それは、僕のスイッチがonになった時

赤々と 燃えている

今一瞬が いい



何もしなく ただ空しく

だらだらと

過ごしていたのでは

命の炎に 点火できぬ



こんばんわ~
ほんじゃけ | URL | 2008-07-31-Thu 18:30 [EDIT]
今年も、もうすぐ終戦記念日です。
先の大戦に於いては、
ジャングルで、凍て付く氷海で、
果ては、特攻で、多くの若い兵士が命を落としました。
世界の人々は猛反省した筈なのに、
なのに、ナノニ、戦争は絶えません・・・

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

