月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
歌人が愛でた秋
   京都せんべい



 京都にも信者さんがいまして、その方が来る時たいてい

 手土産で持ってきてくれる、小倉山荘のおせんべい 

 すごく品があって、香ばしくて美味しいおせんべいです。

 さすが、京都ですね!

 一口サイズになっているから、食べやすいですし。

 私は大好きです 





   moblog_f617370f.jpg

 これ、新作ですよね?

 「月にもみぢ」  

 名前も素敵。

 袋も和紙のようで、高級感があります。

 絵も平安ぽくていい 

 外国人の方へのお土産に是非とも勧めたい一品ですね。



   moblog_26da41d2.jpg

 食べ終わったケースには和歌が書かれていてすごく風流。

 こんな凝った意趣が京都ならではな感じがしていいですね。

 小倉山荘というだけに、書かれている歌も小倉百人一首。

 味も趣味もいい、そんな京都のおせんべい。














  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの原由子さんの

   曲「京都物語」の歌詞の一節から拝借しています 











  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 






COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
NoTitle
まり姫 | URL | 2010-12-14-Tue 16:01 [EDIT]
冬灯さんこんにちは☆

京都のお煎餅いいですね~
私はよく京都に行くんだけど、まったくお煎餅のことは知らなかったです。
お漬物ならよく知ってるんですけどね(*^_^*)
NoTitle
きゃぷ10 | URL | 2010-12-14-Tue 21:19 [EDIT]
こんばんは☆

風情ある上品なお煎餅ですね☆
包装までしっかり工夫されていて
いろんな楽しみ方ができますね♪
まり姫さんへ
冬灯 | URL | 2010-12-16-Thu 20:07 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは☆

こんにちは~
すみません (汗。
お返事が遅くなってしまいました・・・

>
> 京都のお煎餅いいですね~
> 私はよく京都に行くんだけど、まったくお煎餅のことは知らなかったです。

ここのおせんばいは、すごく美味しくて好きですww
色んな種類が一口サイズで入っているので、味も楽しめますし♪

> お漬物ならよく知ってるんですけどね(*^_^*)

お漬物も有名ですもんね★
お茶漬けとかで食べると美味しいから大好きですww
きゃぷ10さんへ
冬灯 | URL | 2010-12-16-Thu 20:09 [EDIT]
> こんばんは☆

こんばんは~
お返事が遅くなってしまいました!

>
> 風情ある上品なお煎餅ですね☆
> 包装までしっかり工夫されていて
> いろんな楽しみ方ができますね♪

京都って本当素敵なお菓子が多いですよね!
ここのおせんべいも包装も素敵だし、味も
いいのでいつも頂く度にやった~!っと思って
しまいます (笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

