月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
からっぽのブルース
   「雪見草」



 私は向日葵になりたかった

 朝顔になりたかった


 太陽から愛され

 少女から口づけされる

 美しい花になりたかった


 私の周りには雑草だらけ

 小さい小さい私に

 覆いかぶさって

 嘲笑っている幾多の雑草たち


 ああ!

 お願いだから私を大きくして

 ああ!

 お願いだから私を美しい花にして

 願いは天に届かず

 祈りは神に届かず

 私はただ涙にくれる


 輝く太陽に愛されたい

 少女に口づけされたい

 ただそれだけなのに

 届かない思い


 風が吹いて

 雨が降って

 雪が降って

 そうして

 私はどんどん

 落ちぶれてゆく

 花にもなれずに


 ただ大輪の花となる夢だけをもって






 実はこの詩を作った頃、雪見草という花が

 本当に存在していることを知らなかった・・・。

 私的には、造語のようなつもりでつけたタイトル

 だったんだけど。

 本当の雪見草は、まるで雪のような白い小さな

 花のようです。

 でも、私の描いた雪見草は、「花」ではなく、ただの

 「草」でしかなく、「花」に憧れを抱いているという

 思いを込めているので、同一のものと混合しないで

 もらえればと思います。

 あくまでも、実存しているけど、造語として捉えてもら

 えれば、と  絵文字名を入力してください



  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「からっ

   ぽのブルース」から拝借しています  絵文字名を入力してください



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
素敵な詩デス^^
愛音 | URL | 2008-08-09-Sat 17:43 [EDIT]
生まれながらにして抗うことが出来ない運命
絶望。。そんな中で夢や希望を持ち続ける
奇跡を待ちながら

人にも同じコトが言えますヨネ。。。
とても、素敵な詩でした^^
今晩は♪
森野帽子 | URL | 2008-08-09-Sat 18:04 [EDIT]
雪見草という植物が実在するのですねぇー。
昔、私の実家には小花が可愛いユキノシタがありました。

心の花。大輪の花も名も無き小さな草花も、
その人の持つ光のエネルギーによって、
それぞれの違ったオンリーワンの輝きを放っている。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

