月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
熱い砂のステージ
   涙の銅メダル!


 世界バレー、終わりました 

 見ていた方いますか?

 私はバレー大好きなのでもちろん見ました 

 素晴らしかったですね!!

 女子バレー、なんと32年振りのメダル獲得!! 

 生きている間に、男子も女子もメダル獲得の姿を見れた

 ことがまず嬉しい。

 大げさな言い方かもしれませんが、今の時代バレーで

 メダル獲れるってなかなか思えないから。

 昔は黄金時代だったのでしょうけど、世界のレベルは

 高くなる一方だし、なにしろ本来の肉体の付き方からして

 骨格が全然違いますしね!

 もちろん背の高さも比較すれば小さいし。

 そんな中での見事な銅メダル 

 もう、感動と興奮で涙が止まりません 

 真鍋ジャパンになってからさらに進化してゆく女子バレー。

 一度引退した山本選手も復活し、ベテランセッターの竹下

 さんもまだ現役だし、そして、エースの木村ちゃんが一段と

 力を上げてきたのが最大の勝機へと導いたのだろう。

 もちろん、今回大活躍した江畑ちゃんの活躍は凄まじいもの

 があった。まだ若いのに、落ち着いたプレーだし、巧さもあっ

 て、今後が楽しみな選手のひとりだね。

 でも、やっぱり真のエースは誰がなんといっても木村沙織! 

 彼女の今までのプレースタイルは、一見どこか緊張感がない

 ような雰囲気に見られがちだった若い時からものすごく成長

 したと思う。エースとしての自覚が表に出ている、そんな空気

 がずっと続いていて、逞しくなったなぁとつくづく感心して

 しまった。なにせ高校生の時からレギュラーだったしね。

 彼女の存在は本当に日本を救っている。今後なかなか出てこな

 い逸材だろうね。

 以前までは、試合中でも時々緊張感が薄れてしまう雰囲気とか

 顔とかしていたのに、今大会は最初からまったく表情が違った

 のがひじょうに興味深い。年齢的にも一番充実している年にさ

 しかかってきたし(24)、中堅という立場であり、エースとし

 ての自覚が大きく成長して、もう先輩たちについてゆくだけの

 立場から引っ張ってゆく立場になって、プレー中も厳しい、集中

 したいい顔立ちになったと思う。

 勝つにしろ負けるにしろ、木村沙織の出来次第とまで言われて

 いるぐらいのエースだから相当のプレッシャーと責任感があるの

 だろうけど、どんなにリズムが崩れても本調子でなくても彼女は

 コートからは外されないわけだから、なんとか自分で持ちこたえ

 なければいけない。エースのさだめだね。

 そんな大変な重圧の中、いくつもアタックを決める姿は感動する。

 ブラジルにフルセットで負けたのは、最高に悔しいね! 

 あそこまでいって、負けてしまう・・・それほど辛いものはない

 だろうと思う。けど、気持ちを切り替えて、素晴らしい有終の美

 を飾ってくれた選手のみなさんに心から拍手を贈りたい。

 正直、アメリカ戦キツイものがあって、見ててドキドキした 

 前日の惜しい激戦を負けてしまっただけに選手たちも苦しかった

 ろうと思う。気持ちを切り替えて・・・とは言っても言葉に出せ

 い悔しさと落胆は胸の中で渦巻いてたのだろうし。

 なんとなくそんな雰囲気でゲームがスタートした感が否めなかっ

 た試合展開で、ハラハラしたけれど、後半になるに従ってみんな

 の心がひとつになって、粘りの意地を見せてくれたことに運が向

 いたのかもしれない。加えて、アメリカはミスの連発で、それに

 救われたというのもあるだろう。

 いずれにしろ、猛者どもを抑えての銅メダル獲得というのは本当

 にすごいことだと思う。

 男子も女子も更なる進化を遂げて、ますます活躍していってくれ

 ることを祈りたい 

 女子バレー、おめでとう!!! 














    ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「涙の海で

     抱かれたい」の歌詞の一節から拝借しています   











  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 




スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます
| | 2010-11-15-Mon 13:41 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちわ
このさん | URL | 2010-11-15-Mon 15:41 [EDIT]
TVみてましたよ!
視聴率もかなりよかったようで
本当に選手達はがんばりましたね☆
銅メダルおめでとうですね。
こんばんは♪
きゃぷ10 | URL | 2010-11-15-Mon 20:55 [EDIT]
見てましたよ☆
日本の女子バレーはどんどん強く
なって行ってますね!
フルセットの連続ポイントは
興奮しましたよ♪
たしかにブラジル戦、
先に2セット取りながらの負けは悔しいですが
オリンピック期待できるんじゃないでしょうか☆
こんばんはー
ゆういち | URL | 2010-11-15-Mon 21:33 [EDIT]
こんばんは~

ブラジル戦も2セット先取してただけに惜しかった感はありますが、良い結果だったと思います!

今回の日本は、熱い試合が多かったですねv-290
ブラジル戦の2セット目の長いせめぎ合いは印象的でした。

こんにちは
アレン | URL | 2010-11-16-Tue 00:03 [EDIT]
 女子バレー強かったですね。本当に、接戦に強くなった感じがします。
 それに、スピードも前よりあるのでは。
 エースの木村選手が成長しましたね。今後がさらに楽しみです。
アレンさんへ
冬灯 | URL | 2010-11-16-Tue 11:53 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


>  女子バレー強かったですね。本当に、接戦に強くなった感じがします。
>  それに、スピードも前よりあるのでは。
>  エースの木村選手が成長しましたね。今後がさらに楽しみです。

すごかったですよね~!!
まだ興奮が続いていますww
スピードも技術もパワーアップしたように見えました。
なにしろ、崩れても立て直す力がつきましたよね!
さおりんは本当に成長したなぁと思います^^
彼女の成長が勝利に結びついたことは間違いないですよね。
今度は楽しみです♪
ゆういちさんへ
冬灯 | URL | 2010-11-16-Tue 11:56 [EDIT]
> こんばんは~

こんばんは~
コメント有り難うございます^^


>
> ブラジル戦も2セット先取してただけに惜しかった感はありますが、良い結果だったと思います!
>
> 今回の日本は、熱い試合が多かったですねv-290
> ブラジル戦の2セット目の長いせめぎ合いは印象的でした。

本当ですね!
あのブラジル戦は悔しかったですね~
見てる私も選手たちの落胆が移ったかのようにショックでした。。
金か銀か・・・は無理だったけど、最後に素晴らしい意地の試合を
魅せてくれて感動しました★

ブラジル戦のあの死闘のセットは、圧巻でしたね!
まさに歴史に残る名勝負でした。
なにしろ、あのブラジルをあそこまで苦しめることができたんですものww
この先も楽しみですね♪
きゃぷ10さんへ
冬灯 | URL | 2010-11-16-Tue 12:00 [EDIT]
コメント有り難うございます^^


> 見てましたよ☆
> 日本の女子バレーはどんどん強く
> なって行ってますね!
> フルセットの連続ポイントは
> 興奮しましたよ♪
> たしかにブラジル戦、
> 先に2セット取りながらの負けは悔しいですが
> オリンピック期待できるんじゃないでしょうか☆

素晴らしい試合でしたね~!!
特にブラジル戦は悔しい結果に終わったけど、見応え充分の
すごいゲームでしたねww
興奮しました^^
メダル獲っても選手たちの浮かれない表情に、感動しました。
決してこれで満足していない、もっと上を目指すんだ!という
気持ちがすごく伝わってきて、オリンピックも楽しみになりました。
次はもっといいメダルの色を掴んで欲しいですね♪
このさんへ
冬灯 | URL | 2010-11-16-Tue 12:03 [EDIT]
コメント有り難うございます^^



> TVみてましたよ!
> 視聴率もかなりよかったようで
> 本当に選手達はがんばりましたね☆
> 銅メダルおめでとうですね。

すごかったですよね~!!
どの試合も素晴らしかったと思います^^
ブラジル戦は最高に悔しかったけれど、内容は
ものすごくいい試合展開だったと思います★
あの、強敵をあそこまで苦しめることのできる
実力が備わってきたことを思うと、すごいな~って
興奮しました^^
オリンピックも期待したいですね!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

