月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
華やぐ夜の彩り
   和なの? 洋なの? どっち派?




 クリスマス近くなると、色んなお菓子やスイーツが

 売っていて誘惑されちゃいますね 

 いつもお世話になってる後輩ちゃんに早めのクリス

 マスプレゼントを贈ることにしました 







   moblog_8317c495.jpg

 箱も綺麗 

 中身は・・・










   moblog_10c5ce0e.jpg

 マカロンです。

 色もデザインも可愛い。

 マドモワゼル・マカロンの「メリーメリークリスマ

 ス!」 

 あんまり可愛いんで、自分にもご褒美で買っちゃい

 ました (笑)

 マカロンって、あんまり食べたことなかったけど、

 案外美味しいんですね!

 ちょっとビックリしたのが、あんまり日持ちしない

 ということ。クッキーまでとはいわないけど、一週

 間くらいは持つかと思ったら、3日間だって。

 慌てて、送りました 

 








   moblog_1995f621.jpg

 包装紙が可愛い。

 これは何でしょう?













   moblog_0eeccb88.jpg

 洋からところ変わって、こちらは和のクリスマス菓

 子です。和菓子のクリスマスというのも乙ですね。

 中村屋の「クリスマス和菓子」 

 しっとりした餡の甘さがくせになる味。

 ほうじ茶で頂きました 

 やっぱり和菓子にはお茶ですよね~ 

 和風も洋風もどちらも美味しい。













  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの原由

    子さんの曲「京都物語」の歌詞の一節から

    拝借しています  











  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 







 
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
星月冬灯 様
ももたろう | URL | 2010-12-12-Sun 13:13 [EDIT]
今日は~!
可愛い和菓子のオンパレードですね。
巧の技、素晴らしいものがあります!
NoTitle
まり姫 | URL | 2010-12-12-Sun 16:55 [EDIT]
冬灯さんこんにちは☆

もうクリスマスのスイーツの時期なんですねσ(゚ー^*)
和洋どちらも美味しそうです^^

私も甥っ子たちに何をプレゼントするか、考えなくっちゃネ(*^.^*)エヘッ
ももたろうさんへ
冬灯 | URL | 2010-12-13-Mon 01:31 [EDIT]
> 今日は~!

こんにちは~
コメント有り難うございます^^


> 可愛い和菓子のオンパレードですね。
> 巧の技、素晴らしいものがあります!

可愛いですよね~
目でも舌でも楽しめるなんて素敵なスイーツでしたww
まり姫さんへ
冬灯 | URL | 2010-12-13-Mon 01:34 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは☆

いつも有り難うございます^^

>
> もうクリスマスのスイーツの時期なんですねσ(゚ー^*)
> 和洋どちらも美味しそうです^^

とても美味しかったです♪
ほっこり気分になりました^^
後輩も喜んでくれたようで嬉しいですww

>
> 私も甥っ子たちに何をプレゼントするか、考えなくっちゃネ(*^.^*)エヘッ

お金は飛んでいきますけど ^^;
プレゼント選ぶのは楽しいですよね♪
きっと、甥っ子さんたちも喜ぶでしょうね~★
おはようございます
ガッツ | URL | 2010-12-13-Mon 06:50 [EDIT]
クリスマスですね~。もうそんな時期に。

和でもクリスマスっぽいお菓子がおしゃれですね。

*早速、灸をしてみました。
背中がいつもより柔らかくなりましたよ~
ありがとうございました。
NoTitle
syuuhou | URL | 2010-12-13-Mon 17:04 [EDIT]
こんにちは。
ご訪問・コメントありがとうございました。

中村屋さんの「クリスマス和菓子」ですか・・・。
いいですねえ・・・。
包装紙がまた、中村屋さんの21歳のアルバイトスタッフさんの
提案で、スノーファンダジー「系」で、よかですねえ・・・。
私は、ヤマザキ高級クリームパン。
これが無いときは、パスコのダブルバナナかダブルメロン。
下町夕日系で、哀愁の王道を行くのであります。e-78
マカロンだぁ♪
まかろん隊員 | URL | 2010-12-16-Thu 10:54 [EDIT]
マカロンって、大きく分けて2種類あります。

●サダハル・アオキとかラデュレみたいに、ショーウインドーに並べられてるタイプ。
デリケートで日持ちしない。

◆一つずつビニールで包装されてカゴに入れて売られてるタイプ。
一週間くらい日持ちするものもある。

私は●が好き☆
デリケートなところもマカロンの魅力だし(^-^)
◆は私の主観ですが、ハズレを引きやすい…
理由は、私がサクッとした食感にこだわるからだと思う。

マドモワゼル・マカロンはまだ食べたことない(>_<)
私は京都在住なので、
東京がうらやましい(♯^.^♯)


日持ちして、なおかつカワイイのを贈りたいのでしたら、
セバスチャン・ブイエの「マカリヨン」がオススメです!!
マカロンをチョコでコーティングした商品で、
通称ショコラマカロンっていいます。
これは確か、一週間以上日持ちしたはず。
お店は西武新宿(?)
次の機会にぜひ(^o^)/

ガッツさんへ
冬灯 | URL | 2010-12-16-Thu 19:51 [EDIT]
お返事遅くなりました!


> クリスマスですね~。もうそんな時期に。

早いものですよね~

>
> 和でもクリスマスっぽいお菓子がおしゃれですね。

どうしてもクリスマスって、ケーキを想像してしまいますけど、
こうした和風もいいものですよね★

>
> *早速、灸をしてみました。
> 背中がいつもより柔らかくなりましたよ~
> ありがとうございました。

そうですか~よかったですww
お灸は一番即効性があるそうですから。
お役に立ててよかったです。
お大事に^^
syuuhouさんへ
冬灯 | URL | 2010-12-16-Thu 20:00 [EDIT]
> こんにちは。
> ご訪問・コメントありがとうございました。

こちらこそ有り難うございます。
お返事が遅くなりました!

>
> 中村屋さんの「クリスマス和菓子」ですか・・・。
> いいですねえ・・・。

和のクリスマス菓子というのもいいもんですね!

> 包装紙がまた、中村屋さんの21歳のアルバイトスタッフさんの
> 提案で、スノーファンダジー「系」で、よかですねえ・・・。

へえ! そうなんですか~
よくご存じで!
ふんわりとしたイラストで可愛いと思います♪

> 私は、ヤマザキ高級クリームパン。
> これが無いときは、パスコのダブルバナナかダブルメロン。
> 下町夕日系で、哀愁の王道を行くのであります。e-78

ヤマザキの高級系は確かによく売れますよね~
アンパンも結構美味しいらしいですよね。
ダブル~は見たことないかも?知れないです。。

ヤマザキのパンは美味しいですよね^^
まかろん隊員さんへ
冬灯 | URL | 2010-12-16-Thu 20:17 [EDIT]
お返事遅くなりました!



> マカロンって、大きく分けて2種類あります。
>
> ●サダハル・アオキとかラデュレみたいに、ショーウインドーに並べられてるタイプ。
> デリケートで日持ちしない。
>
> ◆一つずつビニールで包装されてカゴに入れて売られてるタイプ。
> 一週間くらい日持ちするものもある。

なるほど~!
さすが、まかろん隊員さん! 詳しいですね~♪

>
> 私は●が好き☆
> デリケートなところもマカロンの魅力だし(^-^)
> ◆は私の主観ですが、ハズレを引きやすい…
> 理由は、私がサクッとした食感にこだわるからだと思う。

食感は大事ですよね。
説明を聞いてると、確かに、私も●の方が好きかもしれませんww

>
> マドモワゼル・マカロンはまだ食べたことない(>_<)
> 私は京都在住なので、
> 東京がうらやましい(♯^.^♯)

たまたま雑誌に載っていて、可愛いので決めたんですww
後輩も喜んでくれたようで嬉しい限りです♪
もちろん、私も美味しく頂きました★

>
>
> 日持ちして、なおかつカワイイのを贈りたいのでしたら、
> セバスチャン・ブイエの「マカリヨン」がオススメです!!
> マカロンをチョコでコーティングした商品で、
> 通称ショコラマカロンっていいます。
> これは確か、一週間以上日持ちしたはず。
> お店は西武新宿(?)
> 次の機会にぜひ(^o^)/

お得な情報、有り難うございます!!
新宿だったら勤め先の途中にあるので寄ってみます♪
名前も美味しそうww
素敵な情報有り難うございます^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

