月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
心の片隅に想うばかり
   「夏の日の少年」を聴こう!





   
 サザンの桑田さんの曲紹介記事です。

 今日のセレクトは、「夏の日の少年」





qq

 歌詞も載せましょう。




  夏の日の少年

               作詞:作曲 桑田佳祐



  鏡の真ん中に 汚れた僕がいる

  幸せの暖炉に跪(ひざまつ)き

  嘘と妥協に火を灯す


  傷つくのは嫌だから 他人(ひと)など愛さない

  本性(こころね)を笑顔でひた隠し

  虎の威を借り立ち回る


  Do you know how many tears

  I have cried? No,no,no.

  言葉にならぬ哀しみよ

  Don't you see how many fears

  burn inside? No,no,no.

  愛無き大人になるだけ


  さようなら夏の日の夢見る少年よ

  あの頃の君が現在(いま)の僕を

  見つめて何を想うだろう?


  Will I die free from this pain?

  Can't explain. No,no,no.

  生まれたことを悔やむのか?

  Why did I cross borderlines

  walking blind? No,no,no.

  失うままに生きるのか?


  Do you know how many tears

  I have cried? No,no,no.

  言葉にならぬ哀しみよ

  Don't you see how many fears

  burn inside? No,no,no.

  愛無き大人になるだけ


  Don't like this feeling blue all the time.







 TOWN&COUNTRYのCMソングとしてOAされた曲なので有名ですね。

 タイトルの「夏の日の少年」は、巡る夏の日を過ごす少年では

 なく、自分が若かった頃を思い出しながら気持ちを吐露する中

 年になった『少年』がモデルになっているそうです。

 この歌は8枚目のシングル曲「東京」のカップリング曲。

 2002年6月26日に発売された桑田さんのソロ曲です。

 曲調はとてもポップで歌いやすいけど、歌詞はほろ苦い内容で

 考えさせられる言葉です。

 この歌を聴く度、切ない気持になります。

 歌詞と自分の考えがダブるせいかも。

 幼い頃と違う現在の自分。本当にこのままでいいのか?

 何か大切なことを失ってるんじゃないか、忘れてしまってる

 んじゃないか?

 今の自分は誇れる人間なのか、幸せに感じているのか?

 そんな感情になります。

 眩しかった幼き日の自分と毎日の忙しさに押し流されている

 現在の自分。

 ふと、夏の暑い日に遊び回っている元気な少年たちを見なが

 ら過去の自分を思い出し、今を重ねて思い更ける、そんな情

景が似合うちょっぴり切ない歌だと思います。















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「遠い街角」

   の歌詞の一節から拝借しています 











  にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

