月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
心に積もる音(ね)
   「琴の音(ね) 」



 琴の音色は清くて儚い

 わたしの心に響いてくるその音は

 かなしみの音に似ている

 いたみはどうして伝わるのか

 せつなさはどうして生ずるのか


 さびしさの中に琴の音は有る

 くるしくても、やるせなくても、

 うそうそとしていても

 夜の闇に存在する

 その音が混ざり合って調和を生む

 うつくしくもつめたい調和を


 やさしさもあたたかさもない

 この世界では真の音色が聞こえない

 きえてしまったのか

 なくしてしまったのか


 それは誰も知らない





 琴の音色って、とても綺麗ですよね。

 そして、同時に切ない、心に直接響いて

 くるように聞こえます。繊細な音というか。

 とても日本古来の情緒がそこから奏で

 られるような気がします。

  

  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲

   「クリスマス・ラブ」の歌詞の一節から拝借してます 絵文字名を入力してください



 にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

MEGA一休DETH | URL | 2008-08-14-Thu 13:21 [EDIT]
pcの調子が悪いのか、サーバが悪いのか、なかなかコメント入力出来ませんでした。琴といえばどうしても、横溝正史の世界思い浮かべます。実家に琴ありますが おかんの弾いてるのん見たことありません 大正琴もありますが、癒しの音色ですね、今日はどうやら送信できそうです?

愛音 | URL | 2008-08-14-Thu 20:06 [EDIT]
琴の音色いいですよね^^
日本にいながら和を感じる機会ってあまりないように思えマス(>_<)
琴といえばお正月によく聞く「春の海」を思い出しマス(笑)

琴の音に乗せて切なさと侘しさを感じました^^

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

