月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
予期せぬことばかり
   交流会




    ※高校生だった時の過去記事です。

     修学旅行で行った中国の日記の続きです。




 さて、中国3日目は、杭州のホテルを出て、まずは地元の高校生

 との交流会 

 当時、私の学年はとても多くて13クラスありました。で、行く

 のも3つに分かれて行ったけど、ちょうどこの交流会で全クラス

 が合流するようになってました。

 中国の子たちは頭がいいから英語ベラベラ。でも私たちは全く

 喋れないので意思の疎通が難しい (笑)

 なんとかジェスチャーなどで交流して、色んなことして遊んだ。

 帰る頃には、何人かと仲良くなり、住所の交換などもして。

 他国の同じ年頃の子とまず話すことなんてないから、とてもいい

 経験になった。

 交流会のあとは、またひたすら移動、移動・・・ (笑)

 バスで揺れること、5時間。寧波のホテルに到着 

 私はかなり酔ってしまった。道が悪いせいで胃の中グルグル・・・

 ホテル着いて、すぐ夕食だったけどどうにも食欲が出ない。

 憂鬱な気持ちでいると、ちょっとした事件発生。

 食事するに当たって、もう20時近く、先生たちも焦っていたんだ

 ろうけど、担任のコマッピが班関係なく、どんどん私たちを空い

 ている席に座らせたのがどうやらいけなかったらしい。

 私と同じ班だったのっこが離れた席にいたんだけど、泣きだして

 しまった。最初私は自分のことで精いっぱいでそのことに気付か

 なかったんだけど、たまたま隣りに座ったしのぶんが様子がおか

 しいことに気付き、心配げに言ってきたのでおかげで私も気持ち

 が悪いなんてことを言っていられなくなり、食事中席を立ち、のっ

 この傍へ。有無を言わせず(というか、成すがままという感じだっ

 たけど)、二人でトイレに駆け込む。 

 周りの子は、席代わろうか?って、慰めていたけどもうそんなこ

 と言ってても埒あかない雰囲気だったし。ほっといたらもっと現

 場は嫌な空気になるだろうし。先生も様子をなんとなく覗ってい

 る感じだったから大事になってしまったら、余計収集がつかなく

 なりそうだし。という訳で、トイレに避難。我ながら咄嗟にして

 はいい判断だったと思う。

 で、生徒たちの食事タイムが終わるまで雲隠れ。彼女がなぜ泣い

 てしまったのか、実は彼女自身でも説明つかったみたい。

 なんで泣いてしまったのか困っているようだった。ただ、ひとつ

 言えることは、コマッピの言動に触発されてしまったのは間違い

 ないようだった。はっきりと言えないのは、のっこの曖昧さによ

 るものだけど、私自身が彼女から話を聞くにそのように感じたのだ。

 どうやら、ぐいと背中を強めに押されて早く席に着けみたいな事

 を言われたようだ。コマッピはそんなに乱暴な言葉を吐かない人

 だけど、時々ぶしつけな、心にもないようなことを言うことがある。

 私から見れば、それはわざとであって悪意やからかいではないと

 わかっているけれど、見る人によっては違った形に捉えられてし

 まうだろう。この時ののっこのように。

 まったくもって、間が悪かったとしか言いようがない。先生の言

 い方がちょっとぞんざいに聞こえ、のっこが少しばかり繊細であっ

 たがために起こった行き違いだ。これが私やしのぶんだったなら

 全く問題にもならず、何事も起こらなかっただろうし、そもそも

 話題にもならない些細なことに過ぎなかっただろうけど、人選が

 違うだけで、ちょっとした事件になってしまう。

 まあ、もともと大人しいのっこは、話を聞いてあげただけで、ど

 うやら自分の気持ちも落ち着いたようで、涙を止めたあとは他愛

 もない話で楽しく会話した。彼女が良い子で本当に良かった。

 多分、先生の言葉にちょっと傷ついたのだと思う。加えて、移動

 で草臥れ、初めての海外旅行でもあるし、色んな思いがここにき

 て触発され爆発してしまったのではないか、と思う。

 先生だけが悪くないとはいえ、あとで一言注進せねば・・・など

 と思っていると、生徒たちの食事タイムが終了したようなので、

 会場に戻ってみると、しのぶんとあとは先生たちしかいないよう

 なので、ホッ。

 心優しきしのぶんが少しばかり食事を残しておいてくれてたの

 でのっことふたり、それを食べる。日本食とかなら一人前ある

 んだろうけど、中華料理だからね。小皿に多少のオカズしかない (笑)

 育ち盛りの私たちにはとうてい足らなかったけど仕方ない。

 あとは、部屋でお菓子を沢山食べることにしようと心に誓う (笑)

 目の隅に写るコマッピがなにやらこちらを気にしている雰囲気。

 ここで話しかけられては、せっかくの穏やかなムードも壊れて

 しまう。なので、何気なくこちらから近寄ってみる。

 「大丈夫ですから」

 と、念を押すと、

 「あとで部屋行くから」

 と、先生。

 どうやら私の気持ちを察してくれたよう。さすが、空気を読める

 先生で助かる。

 僅かばかりの食事を満喫した私たちは部屋に移動。この日もしの

 ぶんと相部屋。しばらくして、シャワーを浴びることに 

 部屋に戻るとしのぶんはまたもや隣りへ遊び行ってしまったよう

 でいない。代わりにコマッピがベッドに腰掛けてる。

 オイオイ・・・これ、他の生徒だったら問題だからね、先生。

 まあ、私だから先生も安心?して腰掛けてるんだろうけど (笑)

 髪乾かして、自分から先生のとこへ行こうと思っていたけど、手間

 が省けた私は、同じように向かいのベッドに腰掛けて、顛末を語る

 ことに。話し終わったあと、コマッピの一言。

 「まあ、おまえもあんまり庇い立てするなよ」

 この一言に、ちょっとムッとなり私も一言先生に注進を。

 「先生が悪かった訳ではありませんけど、もう少し言葉には気をつ

 けて下さい。それが引き金で彼女が泣いてしまったのは事実なんで

 すから」

 と、これで問題も解決。

 なんで、私いつも旅行行くとなにかと事件が起きるんだろう・・・

 いやになる (笑)

 この日もぐっすりよく眠りました。



         つづく。















 ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの曲「それ行け

  ベイビー!!」の歌詞の一節から拝借してます 


    にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください



スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

まり姫 | URL | 2012-07-21-Sat 16:32 [EDIT]
冬灯さんこんにちは~~♪

13クラスもあったのですか\(◎o◎)/!
私の学校は高山で最も古い公立高校でしたけど、10クラスもなかったです^^
男女共学だったので、修学旅行も男女ゴチャゴチャ(。^p〇q^。)プッ

大先輩に日本テレビで夜のニュースキャスターをしていた村尾信尚さんがいます。
もちろんお付き合いはありません(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

女子高だといろんなことがあるんですね~(*^^)
まり姫さんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-07-22-Sun 23:10 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは~~♪

コメント有り難うございます。
お返事、遅くなりました^^:

>
> 13クラスもあったのですか\(◎o◎)/!
> 私の学校は高山で最も古い公立高校でしたけど、10クラスもなかったです^^
> 男女共学だったので、修学旅行も男女ゴチャゴチャ(。^p〇q^。)プッ

私の代までは多かったんですよ~。一クラス、40人はいました。
今は少ないようです・・・
男子もいると楽しいのでしょうね~^^

>
> 大先輩に日本テレビで夜のニュースキャスターをしていた村尾信尚さんがいます。
> もちろんお付き合いはありません(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

そうなんですか~。
辿ってゆくと色んな人がいて、楽しいものですね♪

>
> 女子高だといろんなことがあるんですね~(*^^)

まあ、良し悪しでしょうね (笑)
はっきりいって、ダメなところの方が多いと思いますよ^^;

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

