月の木漏れ陽亭
いらっしゃいませ☆  リニューアル!詩作やら日記がメインです。趣味や日々のあれこれを語っています☆  みなさま、どうぞごゆっくりとしていって下さいませww
スポンサーサイト
みんなの愛言葉
   禅語から学ぶこと ②




 自分を見つめる時間です。

 今日の禅語は、「主人公」です。



   「主人公」

 昔、中国のお坊さんが毎日、自分自身に向かって「主人公」と

 呼びかけ、「はい」と返事していたといいます。

 「目を覚ましていなさい」「はい」、「他人に惑わされないよ

 うに」「はい」などと、自分自身と会話するのです。いつでも、

 どこでも「主人公」、つまり自分自身であること。

 「まわりにどう思われるか」と一歩前へ踏み出せない、「みん

 なと同じにしておこう」と妥協してしまう、そんな毎日から抜

 けだすための言葉=「主人公」。

 自分の人間性をそして、自分の中にある仏の心を信じて、日々

 生き生きとそれぞれの「主人公」を演じることが大切といいます。





 普通、「主人公」と聞くと、劇やドラマや小説の中での言葉と思

 いがちですよね。一般人にとってはあまり馴染みのない言葉だと

 思ってしまいます。

 けれど、この話に沿って考えてみると、なるほど常に自分自身が

 主人公なのだと捉えると見方もだいぶ変化するのではないでしょ

 か。自分に檄を入れるため、または励ますためだったり、律する

 ためだったり、そんな時に言葉に出してみる。もしかしたら勇気

 や自信が出ていい結果をもたらしてくれる魔法の言葉になるかも

 しれませんね。

 とはいえ、一人きりでないと、とうてい恥ずかしくて口には出せ

 ないですけど (笑)

 心の中で呟くだけでも違うかもしれませんね。

 自分が自分の主人公となることーーー少しづつ自分を変えていき

 たいな。















  ※このカテゴリのタイトル名は、サザンの原由子さんの曲

   「夢をアリガトウ」の歌詞の一節から拝借してます 






    にほんブログ村 ポエムブログへにほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ にほんブログ村 ポエムブログ 悲哀詩へ
 にほんブログ村 ポエムブログ 吟遊詩人へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ  ←ポチッとよろしくね 絵文字名を入力してください





スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
奥深い
AIジジイ | URL | 2012-07-27-Fri 12:01 [EDIT]
こんにちは

当たり前なんですが、自分自身の人生の"主人公"は自分でしか有り得ないですよね

しかし、改まって自分でそんな事を考えるなんてしないですからね

私の周りには禅語を説いてくれる人なんていないので、大変ためになりました

うん~奥深い

まり姫 | URL | 2012-07-27-Fri 17:05 [EDIT]
冬灯さんこんにちは~~♪
主人公という禅語、日本国憲法にも通じるものがあると思います。
憲法が規定する国民主権は、まさしく一人一人の国民が主人公ということではないでしょうか( ^)o(^ )
AIジジイさんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-07-27-Fri 17:28 [EDIT]
> こんにちは

こんにちは~
コメント有り難うございます^^

>
> 当たり前なんですが、自分自身の人生の"主人公"は自分でしか有り得ないですよね
>
> しかし、改まって自分でそんな事を考えるなんてしないですからね

そうなのですよね~
自分の人生は結局自分のものでしかないんですもんね。。
考え方を転換させるだけで、プラス思考になったり、反省したり戒めたりできて、
結構いい言葉だなって思いました。

>
> 私の周りには禅語を説いてくれる人なんていないので、大変ためになりました

恐れ入ります^^
私、曹洞宗の女子高だったので、結構色んな話を聞いたり、本とかも頂いたものを
まだ保管してたりするので、その中から抜粋してみました^^

>
> うん~奥深い

本当、奥深いものですね。
やっぱり、自分を見つめることって大切なんだなって思わさせてくれました。
まり姫さんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-07-27-Fri 17:40 [EDIT]
> 冬灯さんこんにちは~~♪

こんにちは。
いつもコメント有り難うございますー^^

> 主人公という禅語、日本国憲法にも通じるものがあると思います。
> 憲法が規定する国民主権は、まさしく一人一人の国民が主人公ということではないでしょうか( ^)o(^ )

なるほど。確かにその通りですね。
禅の言葉って、生活に密着したものだったり、自分を見つめるためのアドバイスだったり
すると思うんです。
だからもっと知ることって大事ですよね^^
星月冬灯(ほしづき とうか)さんへ!!
荒野鷹虎 | URL | 2012-07-27-Fri 18:04 [EDIT]
私も、禅宗の家に生まれ、悟りを追求して見ましたがなかなかできるものではありませんですねー。しかし努力していると、必ず「悟」はできるものとも思います。主人公という言葉は実に、味わい深いですねー。生老病死の苦しさの世の中で、
享楽、地位、富、等を捨てて己が主役の意識を持って真理を求める姿勢が釈迦の言う「戒め、教え」と心得放逸なることなく精進することが大事なことと思います。死ぬるまで前進していくつもりです。どうぞこれからも、いろいろ、ご指導のほど、お願いいたします。何時も優しい冬灯さんは素敵な人だと感謝しています。
鷹虎さんへ
星月冬灯(ほしづき とうか) | URL | 2012-07-29-Sun 18:11 [EDIT]
コメント有り難うございます^^
お返事遅くなりました。。


> 私も、禅宗の家に生まれ、悟りを追求して見ましたがなかなかできるものではありませんですねー。しかし努力していると、必ず「悟」はできるものとも思います。主人公という言葉は実に、味わい深いですねー。生老病死の苦しさの世の中で、
> 享楽、地位、富、等を捨てて己が主役の意識を持って真理を求める姿勢が釈迦の言う「戒め、教え」と心得放逸なることなく精進することが大事なことと思います。死ぬるまで前進していくつもりです。どうぞこれからも、いろいろ、ご指導のほど、お願いいたします。何時も優しい冬灯さんは素敵な人だと感謝しています。

確かに味わい深い言葉ですよね。
さすが、中国という感じがします。禅語って面白いものですよね^^

私は優しいのかどうか (笑)
鷹虎さんの方こそ、優しい方と思いますww
いつも有り難うございます。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 月の木漏れ陽亭. all rights reserved.

